未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?やっぱり寝付けなかった。と思う。また眠りが浅かっただけかもしれないが。


・「フルみっく伝染歌プレーヤー」の「オリジナルプレイリスト生成ツール」ができたらしいので、今週末やろうと思ったら、そのままだと「はてダ」には埋め込めないらしい。ので、埋め込む方法を探したので、別個にメモ。ついでにプレイヤもそこに埋めとくことにした。
XMLは倉庫に上げても良かった気がするが、Google Page Creatorが気になったので使ってみた。
久々にリンクが多いな。後で調べるのは手間だからしょうがないか。


・一応、いまさらながら「アベする」の流行具合を調べるべく、Google Trendsで調べてみた。やはり記事直後からしか検索回数は上昇していない。あとは本当の流行語のサンプルと比較したいところだが。そいや、「おしりかじり虫」なるものがあったっけか。で、調べてみたら、放送直後から多少の検索回数はある。でも名詞だとどうなんだろ。使う層も違いそうだし。あんまあてにならんか。ていうか、せっかくの休日に何やってるんだ俺は。


・「Web2.0」に限らず「はてな」とか「ライフハック」とかの言語定義も、最初に目にした時点で決まるのかな。「自分が最初に見たはてなはてな村」みたいな?ちょっと違うか。「初めて見た大きなはてなクラスター=はてな村」あたりか。


・ようやく「疑問」が文章化したのでメモ。
疑問だったのは、何故彼らは「はてブはこうあるべき=こういう風にはてブすべき」という感じで「他者の行動を規定しようとする」のだろう、という点。何故「はてブはこうあるべき=こういう風なフィルタリングを実装して欲しい」とならんのか。単純に考えても「自分の都合のいいように他人が動くべき」「この価値観こそが一般的」「この考えに基づいた方がネットは綺麗になる」とか色々理由っぽいのは出てくるけど。ただ「純度の高いエントリ郡が欲しい」だけでなく、そういう「リテラシーもどき」が広く普及することで「どんな場所でも純度の高いものが欲しい」ということなんだろうか。どうすっ転んでも他者の行動に口出しする限りエゴっぽいんだけど。
まぁどうでもいいか。どうせ従わんし。


・で、その思考パターンは「うぜえから電車内移動してんじゃねーよクズが」という自分の思考パターンとどう違うのだろう。ぱっと見た限りでは何も違わないが。ベースにあるのは自分の不快だし、主張の根拠はその場の他の人間への迷惑?あたりだし。一応、大きな違いとして「住み分けできそうか」あたりがあるけど、それも「俺はあいつらとは違う」と言わんがためにそう考えてるだけかもしれない。「電車の方は"移動する人"と"移動しない人"も同じ車両に乗らざるをえないけど、はてブとかならクラスター化する方法は色々あるよね」あたりなんだけど。
だから、なんで俺は休日にこんなこと考えてるんだ。あほか。


・「*あとで確認」とかLDRのピンとかを消化していて、あんまり作曲まわりが進まない。


・多少マイナスに持っていかれてるので、ツンデレメソッドを適用してみるか。「初音ミクなんて大嫌いなんだから!顔も見たくないんだからね!」「初音ミクが好きな人なんて死んじゃえばいいのに!(なんであたしのこと見てくんないのよ!)」
とてもアホなメソッドだが、ほぼ全てのマイナスをプラスに転化させる。