作曲まわりの雑記

・あんま時間が取れなかった。調号とか五度圏のループとかの知識を仕入れたのみ。次の和音でまた色々遊べそうだが、順番的には和音より旋律を先に勉強するべきだったような気がする。まぁ次はその方向で。で、できればネットだけでどの程度いけるのかを試したい。


・時間が余ったら周波数と「ド:次のド=1:2」と「ド:ソ=2:3」とlogとmodの現状の解釈とかメモしたかったんだけど、ちょっと無理か。あと、この前のはちゃんと「最小公倍数」と書いてただろうか。「最大公倍数」とか書いてたらハズいな。そりゃ∞だよ、おやっさん。でも、これが自分が子供の頃に見た間違いのパターンなんだろうな。昔の自分は言語定義とか規則に厳しすぎんだよ。他人はそういう風にはできてないんだよ。となると、今の自分は昔の自分から見たら他人か。そりゃそうか。なんかずれてきたな。終了。