未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はきっとフツー。今までよりは目覚めは良かったが、やっぱり眠い。


・そいや、明日の雑記が今年最後のになるのか。早いな。


・いまさらの感想だけど、作曲しててもエンコーディングしてる気がしない。やっていることは「思いついたからこれで」とか「これだったらこれを合わせようか」とか「これはおかしいから別のにしよう」とかだし。例えるなら、値の近似。ブラックボックスに値(メロディ、リズム)を投げて、返ってきた値(感情)を自分の望む方向と比較して、入れる値を調整していく感じ。
しかし、「近づけたい値」というのは最初から決まっているわけではなく、「返ってきた値(発生した感情とかそんなん)」をもとに「もっとこういう値(感情)に近づけた方が良くね?」という風に、返り値依存で決定される。
この「こうした方が良いんじゃね?」で曲調がそっちに流されるのかな?と思ったが、やっぱり最初の時点でそっちに流されてる。


・「作曲って初めての気がしないなぁ」と思ってたけど、「デザエモン」とか「マリオペイント」で多少やってたんだった。