未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今週はちゃんと寝るタイミングを取らんと、「帰る時に寝坊して帰れませんでした」とかなってしまう。今まで寝坊などしたことないけど、何故かこの手のイベントが待っていると寝坊する夢を見てしまう。


Second Lifeについて以前調べたときに、「なんかノートじゃ辛いらしいな」と結論が出てほったらかしてたら、今日見たcnetの記事で「低スペックだと、そもそも参加資格がない」みたいなことを書いてあって、「そうか。そもそも俺には参加資格がないのか」とすごくよく状況が把握できた。わかりやすすぎる。解説技法として、「参加は難しいだろう」だとかそんなわかりにくい表現ではなく、これぐらいストレートに表現を選べるのはすごいなぁと思った。技術というよりは度胸の問題な気もするが。
邪推すると、「全てへの反論」を選んでしまったためにこういう表現にせざるをえなかったのかもしれないが、やはり深読みのしすぎだろう。うん。
「一部への反論」の方が「説得力」は増す気もするが、そこらへんちゃんと考えたことないな。対象に依存しそうな気もするが。


・帰郷の準備のため、作曲には時間を割けず。とりあえず、プログラミング欲補充の対象はRubyに決定。