未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?眠い。


・そういうわけで、Wii Sportsを買ってきたのだ。(どういうわけかは、後で考える)
で、さっそく上から順にやっていく。
テニスは、思ってたより難しい。振るタイミングは慣れたものの、コンピュータごときに押し負けてしまう。
ベースボールは居合いの構えでは難しい。最初はファールばかり。仕方がないので、それっぽくしつつ、Uの字を意識してすくい上げるように打つとホームランが出るようになった。
ボウリングは、普通にやっててもなんか途中で「ちゃんとせいやぁ」みたいなことを言われた。いや、いきなり普通にやったからダメなのか。こっちも居合いっぽくやらなきゃいかんのか。
休憩。すでに右腕がかなり疲れた。左腕用のキャラを作成して、そっちでやってみるか。
左腕でベースボール。やはり左手で150km/hは難しい。しかし、ひねりを加えて加速度をごまかせば、できなくもない。
今気付いたけど、二人でボクシングやるなら、もう一個ヌンチャクが必要じゃん。
一人の場合はトレーニングの方が良いのかもなぁとか思いながらサンドバッグ叩き中。さすがに両手が疲れてきたので、ここら辺でまた休憩。


・疲れたので休みつつ、Wii SportsでのMiiについて考える。
ベースボールは自動で人数分のMiiが呼び出されるので、確認にはうってつけ?自動だから微妙?Miiの系統を統一するのも楽しそうだし、まったく別種のMiiを混ぜてギャップを楽しむのもありかなぁとか思う。
ていうか、Wii Sports以外でまともにMiiで遊べるゲームが欲しい。しかし、俺の望む「まとも」って何だろう。Wii Sportsやってて思ったのは、一人に自己投影するだけじゃなく、複数のMiiで統一感を出したりギャップを狙ったりする方向もあるなぁということ。
Mii制限の理由は聞いたことがないので、勝手に妄想。おそらくは暴力表現とかをどこまで規制するか、とかそういうのが問題なんだろうなぁ。Miiの顔に返り血がべっとり、そして微笑むMii。右手にはチェーンソー、左手には別のMiiの頭だけが。怖いなぁ。すげくWiiにそぐわねぇなぁ。
Miiってどこまで拡張性を備えてるんだろうか。資料は見れるところに置いてあった気がするから、調べることはできるはずだけど。ん?拡張の予定があるからMii自重とかの可能性もあるのか?ないとは言えんな。知らんけどな。


・基本的には手首のスナップで速度を稼ぐのが良さげ。肩の角速度+肘の角速度+手首の角速度。
あと、テニスとかは、リモコンを正面に向けといて、フォアハンドなら左、バックハンドなら右に振るだけでも良い(振りかぶらなくて良い)。見た目が全然テニスじゃないけど。


・作曲まわりはインスピレーションが来ないと(つかみが決まらないと)上手く行かない。最近、あんまり音楽まわりの知識の吸収やら構造解析やらしてなかったから養分が足りない?