未分類の雑記

・睡眠時間9時間。昨日はMiiに時間をかけすぎて床につくのが遅くなり、長めに起きてたので腹が減って眠れなくなり、夜食を食べるついでにWiiを起動して「そいや、カードヒーローの体験版ダウンロードってニンテンドーチャンネルでできるんかいね」と思い、ダウンロードできたのでつい遊んでしまってさらに寝るのが遅くなる。なんという典型的な駄目人間。


・で、カードヒーローの体験版をやってみた。ダウンロードまでの手順がわかりづらかったので、一応、そっちから先にメモ。
ニンテンドーチャンネル→映像のリストへ→自分にあったソフトをさがす→ダウンロードサービス(あぁ、DSとかけてあるのか)→体験版を選ぶ。
で、本題。最初は「デッキの枚数が少ないんじゃ、バリエーションとか出ないんじゃねーの?」とか思っていたが、一通り遊んでみて、カードの枚数は少なくてもわりと頭を使えて楽しかった。感覚としては、他のカードゲームの序盤→中盤→終盤の流れを短くした感じ。早めに中盤の緊張感とか駆け引きとかが楽しめて面白い。


・そいや、今朝、Wiiを起動したらハングした。音は普通になってたけど画面が停止。電源ボタン長押しでシャットダウンしてからもう一度起動したら問題なかった。
日をまたいでやってた上に、時間がずれてたので修正して、さらに体験版ダウンロードを初めてやったので、そこらへんで問題があった?


・そろそろ帰郷の準備せにゃならんのか。忘れとった。
Wii Sportsを買うのはクリスマス頃に値段が下がりそうだからそこで買えば良いかなぁとか思ってたけど、売り切れる可能性もあるか。早めに買っておくべきか。でも、一人で遊んでもつまんなそうなんで、早く買う気がいまいち起きない。


LDRのクリップを全部展開してしまい、仕方がないのでFlashPortalというやつで遊ぶ。
LV33までいった時点で、さすがにこれ以上時間を持っていかれるのはつらいので終了。
タッチパッド+キーボードでは操作がちょっとつらい。あと、青いプラズマに当たるとダメなのかと思ってた。あと、黒いところにはゲートが開けないのにちょっと気付かなかった。あと、敵までつかめるのは全然気付かなかった。
まぁ、それはともかく楽しかった。基本的にはアクションというよりは謎解き。ゼルダっぽい。重力による加速とかが必要なときに、多少アクション的なタイミングとかが必要になるか。


・作曲の方はちょっと音素材を探しただけで終了。「こういう構造の音楽を作りたいなぁ」というのは出てきたものの、まだしばらくは「思いついたメロディ・リズム」ベースの作曲しか無理っぽいので断念?やるだけやってみる?