未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。眠い。久々にすげくねみぃ。朝のグダグダで実際に二度寝してしまうのは久しぶり。出社中も本を読んだり考え事したりできる状態じゃない。でも、体はフツーに動くので体調はフツー。思考はフメー。
今週は結局、朝にうまく起きれない状態で終了。寒さのせいもあるかなと思いつつ、でも寒すぎると逆に目がさえるのでなんとも。
ていうか、もう金曜日か。今週も早かったな。月曜日なんて「俺、本当に仕事したっけ?」くらいの早さだったからな。


・めも:1日7時間眠る=1年で2555時間眠る=1年で191万6250円(1時間750円の場合)となるのか。「だから睡眠時間を減らす訓練をすべきです!」と詭弁を弄するには十分な額かな。前に計算した結果から言うと、睡眠時間を削るのが一番「効率」は良いはずだから。
てか、金銭とか関係なくて「同じ1時間ならどれに割きたいですか?」という問題なはずだよなぁ。金銭が問題なら、英会話教室にかかる代金も授業代だけじゃなくてそれにかかる時間分、同じように金がかかる。あとは「1分を365日集めようが、それは365分ではなくて1分×365だ」みたいな時間の断片化の問題も絡むか。まぁどうでもいいか。これがたぶん「ライフハック(笑)」に分類されるタイプのものなんだろうな、とか。「栓抜きがないときのビールの開け方」とかも。いや、しかしそれは個人の評価で分かれるところ?まぁどうでもいいか。めんどくさくなってきた。


・「ゲームに特化したプログラミング言語」ってのもあって良い気はするんだけど、あるんだろうか。スクリプト言語とかのレベルじゃなくて、もっとマルチスレッドだとかそういう設計レベルでゲームを意識したような言語。
物理エンジンも汎用すぎないか?とか思うけど、ジャンルごとに妥協できる点が違うから、現状はこれで仕方ないか?


・今日のミーティングで、「そういや、何段階も変形するラスボスって多いよなぁ」と思い、そこから「じゃあ、いっそ最初からラスボスが出てきて、たくさん変形すればいいじゃん」という考えに派生し、「わしの変形形態は108段階まであるぞ」となって吹き出しそうになった。あぶない、あぶない。


・来週まではちょっと忙しいか。あと2週間だし、多少オーバヒートしても良いよ。飛行機に乗り損ねるほどでなければ。


・今日は思考はフツーだったな。てか、最近はずっと体調はフツーだから、体調をログする意味ないな。「睡眠時間ホゲホゲ。思考はホゲー」と書くようにするか。覚えてたらだけど。