未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。思考はたぶんフツー。眠い。頑張って多めに寝たけど眠い。昨日の睡眠時間との平均を取れば7時間くらいだから、こんなもんか。どちらかというと周期的なものの方だとは思うが。途中で何回か普通に目覚めたし。
目覚めるたびに夢を見ていたのを自覚した。今回はなんというかアンソロジーっぽいが、特にログしたい内容でもない。
あとは、今日から8時間確保すれば良いのだが、俺の残念さには定評がある。油断はできない。


・うちのノートくらいの大きさしかないモニタを不憫に思われて、新しいモニタが支給された。でけぇ。感覚的には2倍ぐらいある。実際には1.5倍くらいだろうけど。
で、小さい方のモニタを返そうかと思っていたところ、「マルチディスプレイにすればいいじゃない」という神のお告げが入ったので試すことに。「返せ」とか言われたら返すつもりだけど、うちじゃ試せないことだから試しておく。
上手くいかない。認識されてないっぽい。あんま時間もかけられんので、今日はここまで。


・それはそれとして、ディスプレイが大きくなったので、最大化せずにいけるのは大きい。


・そういやAS3をやめたのはWiiで確認できないからだった。まぁそれはもういいや。


・「稼動」も「起動」も「駆動」も「鼓動」もあるのに、なんで「けどう」はないんだ。でも、「外道」があるからいっか。
というのを昨日の帰り道で考えていた。残念。


・相変わらず、自分のはてブの使い方が安定しない。ネタ返し以外は別のものを使った方が良いのかもしれない。


・作業効率が悪い。また感情がマイナスに持ってかれる。地味。勘違いに気付いて、やっぱり今日もちゃんと休んだ方が良いと思う。


・やっぱり多人数開発はしんどいのぅ。
まずデータが膨大。まだ膨れ上がるはず。SVNであれ何であれ、それをコピーしてくるのに時間がかかる。
次にソフトの相互影響。1人の問題が複数人に伝播し、仕事がストップする。それがこの多人数で起こるため、問題の発生もそれで影響を受ける人も多くなる。
あとは、まあ色々。(まだ言語化できてない。)問題が発生した時、何(何処、誰)が原因かわかりにくいとかもあるか。
ここらへんの実感が蓄積されてくると、いわゆる「オープンソース」ってやつが成立しうるという事実が凄く思えてくる。

  • 愚痴を問題の列挙及び外部化とみなし、愚痴。

一番の問題は、やるべきことが累積してるのにどれからやれば良いかわかってなくて焦ってることだと推定。


・自分の思考の書き換えが、新陳代謝に見える。
昔取り込んだ思想が追い出されて、別の思想で置き換わるイメージ。