土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい。そこそこ思考も抑制できて、平日並みのタイミングで寝つけた。そして断続的な起床もそれほどなく寝ていられたと思う。


・昨日の夜はちょっとマズかったな。攻撃性が高いだけでなく、悲観性も高かった。ネガティブループの入り口に近づいてしまった。「自分が何故こんなに自己評価が低いのか」の原因を思い出してしまったからな。もう思い出さないようにしよう。


・歯の痛みは軽微だったり特に感じなかったり。今のところ歯医者に頼るような状況ではないかな。以前と同じなら月曜には事象そのものを忘れてるレベル。


・8時間ほどSplatoon。ようやくランク19。これなら明日にはランク20のはず。


・そういえば見舞金の振込が完了したっぽい。厳密には月曜に反映されるっぽい。まぁしばらくは使わないと思うけど、そろそろ洗濯機の事は考えないとな。でもSplatoonしていたいんだよな。


・何時頃からかは覚えてないけど、ぐったりしてだいぶ横になってた。メシ食ってからだから21時あたりからかなー。22時半頃までぐったり。それなりに寝たはずだが、まだ負債が溜まってるようだ。今日もちゃんと寝るようにしたい。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。寝るタイミングは平日並みだったのに、また隣の騒音で起こされる。最近はなかったのになー。


二度寝を頑張ってたらオルゴール到着。これで起こされるのは考慮してたんだけど、騒音と相まって睡眠がすげー断片化してる。


・11時になるので起床。これ以上遅いと夜に眠れなくなるし。しかしちとしんどい。たぶんどっかでまた横になるとは思う。


・今日もSplatoonしつつ終わり。来週の平日はまた水曜あたりから個人の作業ができそうだし、土日は休養に専念する。


・今日は早めに床につこう。あと、今日からオルゴールを試そう。たぶんそこそこ早く寝れると思うし、学習としては悪くないと思う。


・起床時は別のところに軽度の歯の痛みを感じた気がするが、昼過ぎからは特に何も感じず23時を迎える。


・月曜。睡眠時間9時間くらい。早めに床につけて早めに寝れて断続的な起床もわりと抑えつつ二度寝もわりとできた。ちょっと終盤の湿度が高いのに気温が高くなくて布団の調整が難しかった以外は全体的に良好。


・オルゴールは良いな。歌詞のある歌にしてしまったが、オルゴールなんでそれほど言葉を意識する事もなく、しかし意識が思考ではなくオルゴールの方に向くので思考が抑制できる。その後にちゃんと寝ることができたし、寝る前の事象としての学習も初回はちゃんと果たせたと思う。
あとは今週途中で起きたりせずにオルゴールを聞きながら寝れれば「オルゴールを聞くと眠れる」という感じになるんじゃないかと思う。


・今日は64ビット対応はなさそうかなーという感じだが、タスクが一つあるので今日はそれを片付ける。
しかし思ったより作業欲がないというか、なんかしんどい。まぁ目処はたったのでゆっくりやろう。たぶんやろうと思えばあと1時間で終わるし。調査だけでも1時間しかかからなかったから、合計2時間で収まる。


Splatoonで自陣深くまで入って来られた時の不快感は確かに「プライベートな空間を侵食された時の感覚」に近いな。本当にアレは「ナワバリ」なんだなぁと思う。そしてそれ故に自分は相手の空間深くまでは入れずに中央を制圧するに留めるのかなぁとか思うなどした。武器の特性による部分が大きいとは思うが。


・レゴのギアを注文したいんだけど、メール便が廃止されたからなー。まだ代替が用意されてないっぽいので、わざわざ受け取らないといけないんだよな。ちょっと面倒。急いでるわけでもないし、しばらく待つかー。


・最近は朝にヨーグルトジュースも飲む都合か、次の空腹のタイミングが昼休み終了付近になる。昼休みが終わった後に出かけるのはなんら問題ないのだが、この時間だと売り切れてるパンがそこそこあったりしてなー。しかしこの時間帯はエレベータが空いてて良いというのもある。


・書いたっけ。4つあるエレベータのうち1つが全然動いてないっぽいんだよな。特に昼休みとかは人の出入りが多いので、4つ全部動けば「多すぎて入れない」なんて事はなくなると思うんだけど。


・最近なんかChromeがダメな方に進んでる気がする。右上のアレの件といい、Flashの件といい。


・たぶん64ビット用のプッシュ通知の対応が完了。サーバの対応も完了しないと検証されないので、たぶん止まり。Unityの標準機能だとiOS8以降で動くかどうか心配だが、その場合の対処法も調べてはいるし、そもそもサーバ側の対応がまだまだ先になりそうなのでその間にUnity側で対応される可能性も高い。そんな心配するほどのことじゃないだろう。
あとはiOSにプラットフォームを切り替えてコンパイルが通るか確認する必要があるが、それの切替に時間がかかってる。でかいプロジェクトだとだいぶ時間がかかるからな。これでも以前よりは格段に早くなったが。以前だったらこの規模なら3〜4時間くらいかかったんじゃなかろうか。今ならたぶん1時間はかからない。30分くらいはかかるかもしれない。


・というわけで待ちは外してここまで2時間弱。精神状態は中の中より良好なくらいだが、意外と認識とかが中の中の下くらいのやや曇ってる感じというか。まぁしばらく休憩してから軽く個人の作業するくらいはできるだろう。また作曲まわりを進めるかな。


・家の水道水をペットボトルに詰めてきたが、改めて飲むと微妙に塩素の臭いがするな。家に居る間は気付かなかったが。


・ちょっとモニタまわりについて考えよう。
WiiUゲームパッドにくっつけるのは一旦断念しよう。少なくともモニター用のHDMIケーブルと電源ケーブルがくっついた状態で振り回すのはあまりよろしくない。Splatoonは慣れてくると普通に90度以上横に向けたりするからな。ケーブルがあると危険だ。
しかし、実家に帰った時用のモニタはやはり欲しい。だから問題は「小型モニタにして持ち帰れるようにする」か「実家に大型モニタを購入する」かだ。
小型モニタはなー。ゲームパッドにくっつけるなら悪くないけど、それを断念した以上は採用する意味が薄い。これ以上モニタがあっても邪魔なだけだし。
大型モニタもなー。実家にあれ以上の置き場を確保するのは難しい。
となれば、実家に小型〜中型モニタを置いておく、あたりが現実的なのか?なんにせよ「実家でどうモニタを置くか」が問題な感じ。もうしばらく想像してあれこれ考えていよう。


リズム天国のシール特典目当てでローソンまで行きつつ、ついでにティラミスを見かけたので買ってみたが、これまた結構理想的なティラミスだった。ちゃんとスポンジもあるし。ただ、カロリーが300 KCalとお高めなので、そんな毎日は食えないな。


・個人の作業は作曲ツールの「トラックごとにエフェクトを個別にかける」というやつの調査を再開してた。だいぶ疲れたが方法自体は理解できたように思う。
ただ、対応するのがなぁ。イメージ的には「トラックごとにエフェクトを用意する」じゃなくて「エフェクトは事前に用意しておいて、トラックごとに出力先のエフェクトを設定する」という感じ。経路的にはこの方法だと4つまでしかないが、ライブラリのコードをいじれば7つまではいけるはずだし、やろうと思えばそれ以上も可能なはず。
しかしおそらくこれ以上増やすと負荷が増えて処理が追いつかずに音がおかしくなる可能性がある。わざわざ制限してるってことはおそらくそういう事だろう。
そして問題なのは「エフェクトを事前に用意しておかないといけない」って点かな。ここはまぁ動的に書き換えても問題ないとは思うが、なんにせよ数は限られるか。
うーん。しかしそもそもエフェクトをかけたいのはそんな多くないかな?3つでも十分かな?むしろこれから考えるべきはエフェクトを指定するUIをどうするかかな?
ともあれまた時間を考えずに調査をしてしまったので、少なくともちゃんと休憩しよう。Twitterの文章を見るだけで心が乱れてるので、余裕がちょっと失われている。リソースを回復しなければ。


・攻撃性が高い。自己正当化が激しい。これって瞑想で軽減できるんだっけ。余裕のなさの発露であり、リソースの低減によるものだから、瞑想によってリソースが回復できれば軽減できるか。ならしばらくやってよう。


・モニタ再考中。
Splatoonの場合、解像度はそんなに要らないんだけど、画面はやや大きいほうが良いかなー。ゲームパッドにくっつけるくらいの距離であれば小型でも良いんだけど。
そしてどのサイズであれ、置く場所がない。サイズが小さい方がスペースの確保はできそうなものの、それでもやはり思いつけない。部屋のレイアウト自体を変えるような対応が必要になる。
ここでアレか。「壁かけアーム」の出番か。あれなら壁や柱に付けられる。その線かなー。


・モニタについてググってたが、応答速度と表示遅延って違うのね。であれば店頭で確認してもしょうがないなぁ。