今日の雑記

・睡眠時間ちょっとよくわからない。最短だと6時間くらいか。歯の痛みで起きたし、二度寝してもすぐに起こされる感じ。歯医者予約しといて良かったな。鎮痛剤の効果は2時間くらいか。


・さすがに2日連続で寝不足だと気持ち悪いな。タスクはあるが大まかには終わってるので、ゆっくりやっても問題ない。ていうか大抵のものはゆっくりやっても問題ないのでゆっくりしよう。できるだけ思考しないようにしよう。


・まだ歯医者の時間まで少しあるのがな。しんどいな。歯の痛み的にも寝不足的にも。二度寝できる感じでもないし。
舌がやはり痛い部分の周辺だけ炎症を起こしているので、虫歯とかなのかなー。虫歯の菌で炎症を起こすのか知らんけど。


・というわけで歯医者Done。原因は右上奥の親知らずの虫歯だった。やはり虫歯の菌で舌の炎症は起こるのか。
ひとまず薬を詰めてもらって仮のフタまではしてもらったが、2時間くらいは痛みがひかず。会社に到着してからはそれなりに落ち着いてきた気がする。


・帰郷時にSplatoonを遊ぶためのモニタについてあれこれ考えてきたわけだが、ふと「WiiUをノートPCに接続すれば良いじゃん」と気付いた。より厳密には「キャプチャーボード経由でWiiUの画面をノートPCに出せば良いじゃん」と考えた。
それならついでに録画もできるし、確かニンテンドーナントカを云々すれば公式に配信しても良かった気がするし。別に配信しなくても自分の立ち回りを客観的に観察できるのは嬉しい。
というわけでこの方向で進めるかな。ノートPCなら置き場所にもたいして困らない。はず。


・なんか色々とタスクが来て対応。
ていうか目がしんどいな。そして概ねそれは睡眠不足によるものだと理解した。これからは目がしんどかったら睡眠が足りてないんだと思う事にしよう。覚えていたらな。


・ノートPCにWiiUの画面を写すためのメモ。
ノートPCなので「USB接続」のを使う事。
ラグは最低でも3フレームは発生する。
「パススルー」ならばTV画面の方にラグなしで映せるが、結局それだと別のモニタが必要という事。
あるいは「こっちの家に居る時は録画しつつ通常のモニタ」「実家ならノートPC」という風にも使えるか。
そもそも一般のモニタも表示遅延の問題があるわけで、キャプチャボードによる遅延とどれくらい違うかは実際に試さないことにはわからない。


・急ぎめのタスクの対応は完了。64ビット対応はほんと面倒だな。アレは64ビット対応というかMetal対応だったけど。
そして実は残りも対応完了してしまっているが、このまま上げるのはやはり早過ぎるので、これは明日に回そう。今日はもう残り2時間くらいだしあとはずっと休もう。今日は2時間遅れだけどいつもの時間に帰る。タスクが実質ないしな。


・歯の痛みは完全に沈静化した。念のために鎮痛剤を飲もうかと思ったが必要なかったようだ。


・そして右目のかすみがヒドい。前回もあったが、この状態だと家に帰って風呂に入るまでは回復しないと思う。


・今のうちにキャプチャーボードについてまとめておくか。
USBで接続できて、できればパススルー付きのキャプチャーボードが良い。
安いのは5000円もあれば買えるので、予算的には問題ない。
ここからは予想だが、HDMIだと扱う情報量が多いのでコンポジットだかの接続の方がラグが生じにくいのではないかと思う。ここは仕様次第か。特に安いのは必然的にHDMIではなくなるのでちょうど良いとも言える。画質は特に気にしないし。


・レゴの件もあるし、注文してしまうかなぁ。録画して自分の立ち回りを確認するなら早い方が嬉しいし。


・うーん。いやしかし。ラグの存在がなー。程度が不明なのがなー。特にSplatoonだと特にチャージャーにとっては数フレームの遅延は致命的だ。等速直線運動してる相手の狙撃すらままならないだろう。
最低3フレームは遅れるってのがなー。実家に帰った時のモニタとして使うにはイマイチだろう。やっぱモニタから考え直すかー。


・しかしノートPC的な発想は悪くないな。つまり、モニタを据え付けではなく好きな所に立てかける感じを想定したい。


・改めて調べてみたが、特定の環境下ではGV-USB2のラグが2フレーム程度。2フレームかー。悪い数字じゃないし、これ以上の高速化はしんどそうな数字だが。
ちょっとモニタまわりの表示遅延のフレームも調べてみるかなぁ。


・目がしんどいので休み休み調べたが、絶対的な遅延フレームはよくわからなかったものの、モニタごとの相対的な遅延フレーム差は3フレームくらい存在しうるというのがわかったので、変なモニタ選ぶよりはキャプチャーボードで良いのかもなー。


・ま、ともかく買ってしまうか。遅延で使い物にならなかったとしても、録画して見直せるなら買う価値はある。その場合に備えてスルーパスがあった方が良いのかなぁ。