今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。あまり早くは床につけなかったが、寝つきはまずまずくらいで二度寝もできた方かな。相変わらず変な夢を見てしまって二度寝しづらいんだけど。別にネタとして使える感じの夢でもないし。


・朝はだいぶ眠くて動きづらいどころか再び横になったら眠ってしまいそうなくらいだったが、少しずつ良くなってきて出社時点では昨日よりもさらに体調は良くなってきた。ようやく中の中近辺かな。もうちょい回復したいところだけど。


・仕事のタスクが再燃。iOSは64ビット対応の影響なのか提出後に増えるサイズも以前よりさらに増えてる感じ。というわけで100 MB制限にひっかかる。


・まだ攻撃性が高いというか、ちゃんと奥には引っ込むようになったんだけどまだ簡単に表に出てきてしまう感じ。まぁTwitterのミュートを増やすだけで対処はできるけど。


・ちょっと雑多に書こう。
慣れ。最適化。フィルタリング。
ノイズの除去による重要な情報のみの取得。
例えば移動中に広告とかはほぼ見えない。しかし同時に案内板とかも見えない。
例えば新しい雑誌を読むと広告までコンテンツとして読んでしまって煩わしい。
デフォルトでは「除去しない」設定になってるっぽいのだが、どうも最近それが「除去する」方に移り始めてる感じ。生きる事に対する慣れ。新しい情報に対する無意識の除去。老害に関連する部分ではあると思うが、これ単体では他者に対する害ではないか。


・やはりまだ攻撃性が発露しやすい。全体的に回復はしているがまだ望ましい状態ではないな。


・次男は今日の夜に実家に帰り着き、自分が明日の19時頃に実家に帰り着く。そして三男は明日から3連休。となると?
明日は自分が帰り着くまでは次男がSplatoonを始めつつ、それを三男がサポートする感じかな。
そして自分が到着しても自分のSplatoonは一応PCで遊べるかもしれないけど基本的には日曜のモニタ待ちか。少なくとも録画はムリそう。
本格的に遊べるのは日曜と月曜か。次男はまだ慣れの段階だろう。自分のSplatoonは普通に遊べる状態になるはずだから、自分は普通に遊んでるはず。実家の方のSplatoonで誰が遊ぶか。三男ならタッグマッチに行けそう。次男だとタッグはムリというか早い。一応新規アカウントを作って同じランク帯になってナワバリとか一緒に遊べなくもないが、自分がランク1桁に入るのはまわりに迷惑だよな。
ちょっと整理しよう。
自分は日曜から普通にSplatoonができる。自分のWiiUなので基本的に自分しか遊べない。次男がこっちにアカウントを作る事もできるが、自分はずっと家に居るし三男は居ない時があるので実家のWiiUで遊んだ方が効率的。だから基本的に帰郷中はずっと自分はSplatoonできると考えて良い。
次男はひとまずはSplatoonを始めて慣れていく段階だろう。次男の学習能力は高い方だが、帰郷中に一緒に戦えるレベルになるとは思えない。だからタッグとかナワバリで一緒に遊ぶ事はないだろう。
三男は夏季休暇という感じの休みはないため、家に居ない時がある。家に居ない時は次男がSplatoonをやり、家に居る時は次男と三男が交互にやる感じになるだろうか。さらに三男の友達もこっちの家でSplatoonをやってたりするので、それを考えるとさらに分割されるかもしれない。
であれば。
三男(とその友達)がやる場合はタッグマッチがメインになるかな?次男がやる場合は自分はマップとか見てオペレータしつつアドバイスするか、完全に別でガチマッチとかする感じかな。
あとは三男の別の友達もSplatoonを買ってやってるので、三男が居ない時はそっちとタッグマッチするかも。三男がも居る場合は三男とその別の友達のタッグマッチを見つつオペレータとかしてみようかな。


・まとめると以下かな?

  • 三男が家に居る
    • 三男の友達がオンになってる
      • →三男と友達がタッグマッチをして、自分はオペレータ
    • 三男の友達がオンになってない
      • →自分と三男がタッグマッチ
  • 三男が家に居ない
    • 三男の友達がオンになってる
      • →三男の友達と自分がタッグマッチ
    • 三男の友達がオンになってない

実際にはそれぞれの休憩とかで変動しそうだけど。特に三男が家に居ても次男に譲る事はあるだろうし。