土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい。やや早めに寝れた気がするし、断続的な起床も少なくわりと長く寝れたので良いのではなかろうか。


・レゴは金曜のうちに発送メールが来たので、日曜の朝に変更しておいた。これで受け取る面倒さは多少軽減されるかな。同じ配達業者だったら一緒に来るかな。確認してないんだよな。


・そしてまた英語のメールが来てる。ロゴ(たぶんユーザアイコン)を送ってくれってか。送るのは良いんだけど。「これでーす」ってどういや良いんだ。Here you areか?
と思って調べたらそれでも良いし Here it is. でも Here. だけでも良いらしい。今回なら Here it is.くらいかな。
そして128x128しかないんだけど、Scale freely. と言っておけば良いかなぁ。
あと、締めの言葉の Best wishes. とか初めて見たな。そしてここまで Good luck. を2回使ってしまったので、さすがに3回もやるのはなー。かといって Bye. だけだと尻すぼみな感じで寂しい。Best wishes. を返してみたくはあるが、相手と同じのを返すのってどうなんだろう。


・ちょっと気持ち悪くなってきた。朝から考え事しすぎか。しかも英語だしな。ちと休もう。メールだからなんか普段の生活的に取り組んでるけど、英語使うとか普通に負荷がかかるからな。


・うん。「Best wishes.」で返したいからそう返そう。ダサくても構わん。


Splatoonのフェスはネットワークエラーの時間はソロをやりつつ、それなりには進められた。この調子なら明日には最高ランクになるかなー。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。オルゴールがない方が寝つきが良いのか、あるいはオルゴールの準備をする気力すらないから寝れるのか。なんにせよ、午前に配達が来たもののわりと十分な睡眠はとれたのではないかと思う。


・そういうわけでキャプチャーボードとレゴが到着。別の業者だったが、まぁラクだった方だろう。


・早速キャプチャーボードを導入。WiiUのブラウザ上でjavascript製のストップウォッチを起動し、いつものモニタとPC上での表示が同時に映るように写真を撮った。で、録画してなければ遅延なし。録画ありなら60 FPS換算で2 フレームほどの遅れ。アクション系でなければ遅延も気になるほどではないし、分配コードも買ったから特に問題ない。
そういうわけで「実家でSplatoonを遊ぶ際にノートPCをモニタとして使う」のも「今の部屋でSplatoonを録画して立ち回りを確認する」のも普通にできる。良かった良かった。
ただ、録画で結構容量を食うので、外付けHDDをまた買うかなぁとか思うなど。予算もまだ余ってるしな。


Splatoonがまたネットワークエラーになったりしてたので、その間にレゴを組み立てた。これでサブ側の武器は溜め射撃の方を連射するようになったから、あとはメイン側でも連射できればこれでOKかな。ギアの数が多いので、ズレたりした時のメンテがめんどくさそうだけど。ひとまずサブで回し中。


Splatoonは全員ランク20の組にしばらく居たので連勝できた。そしてフェスランクもMaxに。そのまましばらく通常のポイント稼ぎをしつつ、次のネットワークエラーで終了。


Splatoonは立ち回りの確認のため録画する事にしたが、そうなるとPCの容量がキツいな。またそれ用のHDDを買うかぁ。予算は趣味と汎用で1万6000あるし、1 TBくらいのが買えたりしないかなー。
Amazonで見る限り特に問題なさそう。だいたお6000〜9000円くらいだろうか。急ぎではないが、Amazonでまた受け取りの時間を確保するのも面倒なので、帰宅途中で買って帰るかなー。


・そして以前に買ったHDDはどうもUSB3.0専用だったっぽくて、PCを買い替えたせいでUSBポートが2.0までしか対応してなくて使えなかった。ここらへんをゴニョゴニョするやつを買った方が良いのかなぁ。そんな高くもなさそうだし、追加のHDDのついでに買うか。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。早めに床についたのだが、Splatoonの動画編集まわりをあれこれ考えてしまって寝つけず。


・今日もタスクはほぼなし。不要なファイルを削除して容量を削減しただけ。


Splatoonの動画を見返しつつ編集するなど。不要な部分のカット作業くらいなら見返しながらできるな。慣れれば字幕の設定とかまでは普通にできそう。


・もしかして歯の詰め物が取れた?特に口の中にそういうのが落ちた感触はなかったが、舌で触ったら以前よりへこんでる感じがする。そしてそれを意識し出すと微妙に痛み未満の違和感が出てくる。どうせ歯医者は明日の朝だからひとまず良いか。すでに19時半だし。


・うーん。削った感じの穴があるっぽいし、薬品の味もする。やっぱ取れてる気がする。


・今日はレゴが上手く動いてなかったようでパルテナの稼ぎができてなかった。
モーターはちゃんと動いてたからボタンの位置がおかしかったのかなー。あまり確認せずに外してしまったので原因がよくわからん。ひとまずこのまま明日も試そう。日曜はちゃんと動いてたはずだし。