今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。どうも少し遅いタイミングでの就寝に馴染んでしまったようで、その時間になるまで寝つけない。この状況だとオルゴールは逆効果かなぁ。


・とりあえず昨日のうちにキャプチャーボードとレゴの申し込みが完了。レゴはちょっと遅かったかな。日曜での日時指定ができなかった。最速なら明日には発送されて土日あたりに届くと思うんだけど。メール便が廃止されたので、普通の宅配になるのがやっぱりキツいな。


・久々に英文を書いてるが、ちょっと込み入った事を書こうとすると難しいな。とはいっても「自分の本名はXXXだけど、インターネットではYYYという名前で活動してるので、使うならそっちでよろ〜」程度のものなんだけどな。この「インターネットではYYY名義」ってのが、、、と書いてて「名義」でググれば良いのではないかと思い至る。
で、「名義」だと単に「Name」なのでよくわからんかったが、「名義で」だと「under the name of」という感じになり、わりとそれっぽくなる。そして、それよりは「in the name of」の方が適切なのかなぁとか調べて思ったりしてる。そしてまだちょっとクドい気がするので、「as」とかでも良いんじゃないかなぁとか思ってる。でもasだと役割っぽい感じかなぁ。名前って感じがやや薄くなる。
検索したら"on the internet in the name of"が117万件で、"on the internet under the name of"が3万件か。しかし「神の御名において」的な感じで、ユーザ名的な使い方はイマイチ見つからない。
他のパターンとしては「I call myself XXX on the internet」とかだろうか。しかしそれだと活動してるって感じがしないな。
「make games」か「create games」か。はたまた「develop games」なのか。
とりあえず"games under the name of"が4万件ヒットして、ちゃんと「〜名義でゲームをホニャララ」となってるので、それなりに正しいように思う。
というわけで最終的には「My name is XXX. But I make games under the name of YYY (as in どこぞのサービス名). So, please use YYY.」という感じの文面になった。最終的にはだいぶシンプルになったし、underまわり以外は自分にとっては違和感のないものになったのでこれで良いや。サービス上の話はinじゃなくてonでも良いような気がするが、なんにしろあんま上手いと思われても困るしな。英語苦手だしな。


・これでも一応、多少は英語的な感覚は身についたのかなぁとか思う。
「とりあえずメールをくれてありがとうと言っておこう。Thank you for your ... mail?? え?mailか?いや、それ以前にこんなこと英語で言うか??」と思って調べたら、やはりmailは物理っぽくてemailの方が適切だし、そもそもメールへのサンキューとかあんま言わないっぽい。
あとは「My name isは堅苦しいよなぁ」とか思っていたので最初のメールでは使わなかったが、正式な名前を問われた場合はやはりこれを使うべきかとか思って調べたが、やはりこっちの方がフォーマルな感じだったし。



・仕事の方のタスクがないので、惰性で英語まわりを調べるなどしてた。
inとonの感覚はなんとなくわかる気がしているが、underがいまいちよくわからん。特にさっきみたいな"under the name of"ってどういう感覚のunderなのかわからん。
というわけで調べていたが、「法律に基づいて」「だれそれの指導を受けて」「このような条件のもとで」という感じの例文が出てきたので、感覚としては「XXXの下で」というよりは「XXXを上にして」「XXXをかぶって」「XXXに従属して」という感じなのかなぁとか思うなどした。なんかあまり適切に言語化できてない気がするが、少なくとも違和感はだいぶ軽減された。


・さて、今日はどうしよう。タスクは来てないが来た場合に備えて個人の作業は休むとこまでは決定。体調はそこそこ戻ってるがちゃんと休養なり瞑想なりを多めにしてリソースの回復に努めるのも決定。しかしそれ以外の時間は何していようか。作曲もしないのは暇すぎるが、作曲してしまうと必然的にツールの改善もしてしまうし。


・キャプチャーボードは土曜に届けてもらった方が良かったかなぁ。日曜の朝にしてしまった。


酒鬼薔薇の件はどうすっかなー。自分の同類の現状は気になるんだよな。しかし出版まわりのあれこれが気に食わない。


・とりあえず絵描きでもしとくかーという感じ。少しだけ妄想の質が改善されてる感じなので、これを利用して今のうちに練習しておきたい。


・攻撃性が高いように思うのはゴミに遭遇する機会が多いせいだな。それに対する反応が多くなったせいで高くなっているように見えるだけだ。実際には露出してるだけにすぎない。どうせすぐに記憶からなくなってしまうのだし、連鎖的にあれこれ考えずにとっとと別の事を考えれば十分に対応できるはず。


・そういえば見舞金の振込を確認してなかったので、一応確認してきたのであった。
特に問題なかったので、少し早いが給料の振り分けのやつを先に済ませてしまった。来週月曜が給料日だけど、そこからだと次の土日までわりと遠いから消化しづらかったりするし。
で、なんかイーバンクのお金が想像以上に余ってた。なんだっけ。WiiUSplatoonのために余分に入れてたんだけど、結局Amazon以外で買ったからその分が余ったんだっけ。前回の入金結果を見るとそんな感じだ。


・で、予算どうすっかな。趣味の方はもう本格的に用途がない。まぁ還元の用途にでも使ったりしようか。開発は予定通りフォントとかSEを買っておこう。汎用は急ぎではないものばかりだが、すでに先月から繰り越しが発生するレベルなので適当に使っていこうか。


・64ビット対応とは別のタスクが来たが、30分程度で完了。まだリリースまで行ってないようなので、タスクが来る可能性は残っている感じかなー。


・まぁまずまず絵描きできた方かなぁ。思ったほど鈍くはなっていなかったが、やはり細かい部分がよくわからんな。しかしまぁどういうポーズをさせたくてどういう部分を意識したいかはわかった。


・あぁ、うん。酒鬼薔薇の文章を少しだけ見たがダメだ。読みたくないわ。内容云々ではなく文体が受け付けない。