未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱。思考はフツー。俺にしては頑張ったと言っておこうか。もう少し早く床につけたはずではあるんだが。


・昨日帰ってから、「情報漏洩された方にもれなく500円分の商品券をプレゼント!」「漏れてるのに漏れなく、という部分が笑いどころですよ俺」とか言われて、やっぱり今日も早く寝ないといけないなと思った。


・ミク削除の件にて、ちょっと見て回ったら「あぁ、こういう風に攻撃すればいいのか」というのを思いついた。やっぱり頭が回ってなかっただけっぽい。


・例えばよくある「英語を直訳しただけの説明書」とか、そういうのはもう「わからなくて当然の日本語」として学習されてしまっている。つまり「自分がわからないのは、自分の能力が足りないから」という理屈に加えて「自分がわからないのは、相手の説明が悪いから」という理屈が発生した状態。で、もしかしたらこれが他のものにまで適用されて、「これはわからなくてもいいや」となってるのかなぁ、と。
その派生で「解説技法について学習しよう」とかが発生したんだろうか。


・ドライバ更新して再起動したら、普通にマルチディスプレイでけた。よかた。


・もっと単純に、コーディングできてないから楽しくない、という見方はどうだろう。より正確に言えば「コーディング→確認」のサイクルが回ってないから楽しくない、と。


・マルチディスプレイは特に問題もなく違和感もなく実行できてる。単純にウィンドウを隣のモニタに移せるだけでもなんか楽しい。DSのデュアルディスプレイに応用できる何かはないものか。いや、ここは逆に考えて、モニタを縦に並べることで特大DSを再現して云々する方向で。問題は、どちらであれ思いついても実行には移せないことだが。
→ファイルを開く時に、今まで左だったのが右に開かれたりするのはちょっとアレ。あとで調べる。


Flexの方は、mtascの習作をひとまずなぞる方向でいくことにした。今はキーボードの入力で玉を動かす程度。


・やっぱりコーディングできないのが寂しかったらしい。サイクルが回るかとかはあんま関係ないかも。でも「回らない」とわかってるとコーディングがやりにくくはなる。


・ある程度は仕方ないものの、これだけ「昔作った処理の書き直し」があると気が滅入る。そこらへんを見越してコーディングすべきなんだろうけど、今までプロジェクトは一個しか経験してないわけで、それだけから学習しろと言われてもつらい。やっぱりこれはバイトの作業じゃないんじゃないかとか何十回目かの問いを発するも、答を考えてもしょうがないので作業を続けるよ。