未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。寝つき悪いなー。午前中に起きる程度ではダメか。やっぱ早く寝ないとダメか。


・結局、バンブラは「組み立て2」「しゅぎょう2」「アシュリーのテーマ(スマブラX版)」をリクエストでFIX。


・実に久々にコーディング漬けの一日。朝10時くらいから夜の11時半くらいまで。途中で飯を買いに行ったり風呂に入ったりしたので、実際には12時間くらいだろうか。ちゃんと飯や風呂の対応をしたり、0時をまたぐ前に止めるあたりは成長したというか昔ほどの集中力がないというか。まぁ自分としては、ちゃんとやってくれてありがたいのだけど。それでも床につくのは遅れるけどな!


・今回は、ちゃんと最初からファイルを分けてコーディングできた。今までだと「一つのファイルに複数のクラス」という感じでプロトタイプを作って、それをもとに新しく設計&コーディングする時に分けていたけど、今回は最初からその2段階目に入れた感じ。以前より設計慣れしたか。


・やっぱり、設計に必要なのは「よく考えること」なんかじゃなくて、「数こなすこと」のような気がする。「理屈」よりもまず「常識」。
例えば、「宇宙に建てる建築物」は本当に「よく考えること」でちゃんと成立するのか。「無重力」だとか「デブリ」だとかの全ての情報があったとして、考え抜けば本当にちゃんとした建築物は建てられるのか。実際にいくつかプロトタイプを建てて、問題点を洗い出した方が早くて確実なんじゃないか。そんな感じ。
しかし、現実には「よく考えたら、あとは考えずにコーディング」という人も居るらしいのでよくわからん。わかるのは、少なくとも自分はこちら側だということだけだ。