未分類の雑記

・睡眠時間5時間くらい。もうね、アホかと。バカかと。とっとと寝やがれと。そんなにRailsに時間取られたのが不服かと。でも思考は意外とフツー。


・あれを自分なりに言い換えると、「"あるわけがない"という結論から始めるのが科学的なのか、"ありうるかどうか"という設問から始めるのが科学的なのか」あたり?検証が入ってないから「結論→検証→結論」と「設問→検証→結論」とか?あるいはもっと挑発的に「"我々の宗教は正しい"という結論ありきのあの連中と、"そんなことあるわけがない"という結論ありきの君たちと、どんな違いがあるというんだい?」とか。


・昼休みにhaXeについて調べつつ、これなら別にActionScriptでも良くね?という気になってくる。むしろActionscript3.0について調べた方が良くね?という方向に考えが向く。どれだけ調べたのか忘れてしまった。2.0はもうさわりたくないということだけは覚えている。
検索したら、actionscript3.0を調べてる時にhaXeを見つけて乗り換えていて、肝心の3.0についてはあまり調べていなかった。じゃあ調べるよ、AS3。
なんか調べてたら、アクションスクリプト3.0なら3Dもいけるっぽいので、じゃあ3Dはこれでいこうかなぁと考え中。ひとまずは2Dで色々やってからだけど。
いや、2Dはrubyで十分だから、むしろ3Dの方にいきなり行った方が良いのかもしれない。


弾さんとこで紹介されてた「カタカナ英語」+「初音ミク」=?


・地味に感情がマイナスに持っていかれてる。すげぇ地味。


・そいや、リメイク版のドラクエのクリフトは、ボスにザキを唱えるんだろうか。唱えるなら空しく、唱えぬなら寂しい。


・フリー素材ならぬフリーコード?スクリプトさえ書かずにゲームを作成。習作でやったような「ステージ:色で属性決定」とかなら、画像を取り替えるだけで地形やらダメージ判定やらができるか。単色は寂しいから、「表示用の絵」と「内部処理用の絵」に分ける?手間だな。動く物体の指定がやりにくいのも寂しい。「物理挙動で動く物体」ならそれ用の色で書くことにすれば解決できそうだけど。
「表示する絵」の上に落書き形式で判定セットとか。


・shared_ptrが使えるのはやっぱり嬉しい。「他のやつに渡してしまう」というのが精神的な抵抗なくできるのが嬉しい。実際の処理というよりは精神衛生上な気もするし、しかしそれによって色々な方法が思いつくし試せるから処理にも波及したり云々。