雑記:未分類

・睡眠時間6時間半くらい。やや早めに7時にタイマーをかけてみたものの、いつものごとくゴロゴロして、結局普段と変わらなかった。6時半に起きるのはつらいので、やはり今までどおり7時半にしておこう。


・「モーションコントローラはコアゲーマに向かない」というのをタイトルだけ見て、「いわゆるコアゲーマ向けのモーションコントローラゲームを思考するのも面白そうだなー」とか思った。


・定期的に現れる「日本のゲームはつまらない」というのを久々に見つけて、「あぁ、なんか例示されてるかも」と思ったらほとんどなくてげんなり。かろうじて「MGS」と「バイオ5」くらいか。あれは最新作が前作に比べて云々っぽいから、大した比較にはならんなー。これもたぶん「遊んでみたけどつまらない」じゃなくて「そもそも遊ぶ気が起きない」という類のものなのだろうし、ならば「色々チェックしてるけど面白そうなのが見当たらない」のと「特にチェックしてないけど面白そうなのが見当たらない」の区別が付かないし、アンテナの鈍化とかとも区別がつかん。
また半年くらいすれば見かけることもあるだろうし、その時はなんか例示されてると良いなー。


・そういえば「面白い洋ゲー」のサンプルも見つからんかった。Portalくらいは自前で思いつけるものの、あとは「ギターヒーローギタフリのパクリだろ?」「FPS以外に何かあったっけ?」くらいに何も知らん。ここらへんでサンプルが提示されてるとそっちも嬉しいんだけど。


・派生で「例示なしの議論の成立条件」とか考えつつ、「前提(コンテキスト)が共有できてるなら例示をわざわざする必要はない」という結論になりつつ、「検証の場合は例示による比較検証が有用なのではないか」とか考えつつ、「でもそれって俺が例示を見たいだけだよね」というバイアスがかかってたりもする。


・すごいなぁ。「欠勤中に私事はするな」か。久々にすごいジャイアニズムを見た。会社を何だと思ってるのだろう。すごい高尚なものだと思ってるんだろうか。


・「ITだかベンチャーだかは錬金術で云々」という言説を思い出して、「いや、錬金術も等価交換を前提とする技術で云々(byハガレン)」というのが合わさって、「手を合わせて地面から槍を生成するホリエモン」というのを想像してしまって吹き出しそうになった。


・fuku33さんのところの講義記録をちょこちょこ読んでいて、「メモ取りてーなー」というところから、「そいや自分は"ノートをとる"という習慣がないよなー」という方向に思考が流れる。
自分が勉強する場合にやるのは、「ノートに要点をまとめる」とかじゃなく、「教科書に直接情報を書き加える」という処理だったことを思い出す。高校の後半ごろに「そもそも要点をまとめたのが教科書なんだから、あとはそこから情報が取り出しやすいようにカスタマイズすればいいじゃない」という感じで、教科書に付箋をベタベタ貼っていくスタイルになったのだった。
で、それはそれとして、今なら「ノートをとる」という価値もわりと理解できるようになった。推測だけど。おそらくあれは「情報を"文章"から"構造"に変更する処理」とか「自分がデコードしやすい形式にデータを変更したもの」とかそういうのだ。「それを読めば(教科書より)簡単に情報を再取得できる」という「結果(ノート)」を生成しつつ、「そのようにするためにはどのようにまとめればいいか」という「過程(思考)」により思考能力の強化が出来る。
で、「それって解説技法に似てんなー」というところから、「ノートを取る習慣がなかったから、自分の解説技法は拙いんじゃなかろうか」という推測に至る。「情報をコンパクトにまとめる」「情報をレイヤーや分類を使った上で可視化する」とかの能力の差がここに起因する可能性はわりと高いんじゃないかなーとか。


・最近は勉強してないなー。「勉強なんて、ただの手段じゃない」という感じだもんなー。作ることの方に過度に傾倒している。まだしばらくはこの状態で問題ないんだけども。


・この前の「自分の描画に対する理解具合」みたいなのは「体の使い方」の例示が一番しっくりくるかなーとか思った。
「腕がどの程度まで曲がるか」「筋肉はどのようについているか」がわかっても、即座に「腰の入ったパンチ」が打てるようにはならない。とかそんな感じ。
この例えにのっかれば、やはりもっと数をこなさないと応用はムリという感じになる。


・前にも書いたかもしんないけど、プログラミングってやっぱゲームに似てるよなー。「入力」とそれに対する「レスポンス」。「目的」とそのための「思考」。そして「目標達成」。「書いたとおりに動く」ってのはもう「オペレーターズサイドってレベルじゃねーぞ!」って感じだもんなー。


・今日は2つ。しかも1つは過去の修正が不完全だったやつ。やっぱ見ず知らずの案件は怖いなー。そしてすげーしんどい。もう1つの方がすげーしんどい。やはり原因不明の案件はピンキリだ。
これはあれだな。ゲームで言うところの「作業」だな。「目標達成」の感覚が得られないのでひどくしんどい。


・ひどく疲れた上に解決してない。そもそも自分の担当ではないので調べる必要も特にないんだけども。しかし、自分のアレが原因のような気がして、調べずにはいられない。(コードを戻しても起こるので、8割ぐらいの確率で自分ではないっぽいけども)
この状態じゃもうたいしたことできないし、そもそも調子良くても今日中には修正できんだろう。帰って休もう。明日の状態を見て明日の行動は決めよう。