雑記:未分類

・睡眠時間10時間くらい?おそらく23時頃には寝始めたと思うのだけど、ものすごく定期的に目が覚めたので、あんまり寝た気はしない。5時からはずっと起きてたような気すらする。しかし、実家でGが出る夢を見たので、きっと寝ていたのだろう。


・定期的に目が覚めて、そのうちの1回は視界がおかしかった。思考をメモするために目が覚めるのだけど、メモ帳のどのページを開いても文字で埋め尽くされてるように見えた。起きてからメモ帳を見ると、ちゃんと白紙だったのに。あれも幻覚の一種なのかなぁ。ウネウネはしてなかったんだけど。


・「あなたが残した食べ物は、飢えに苦しむ人にとって云々」とか「あなたが死のうとするホゲホゲは、生きることの出来なかった人にとって云々」とかのあれって、要は「絶対的な価値の押し付け」なのか。「この世に絶対的な価値はある」というのは本当に迷惑だな。いや、押し付けなければ良いのか。慎ましくしといてくれ。


・まだそんなに相対主義に染まってないのに、「絶対的な価値なんてものは存在しない」ってのはすげー受け入れてるな。「価値=解釈」という定義をしてからか。
逆に考えると、「絶対的な価値が存在する」と思ってる人にとっては「価値」ってのは「解釈」ではないんだろう。何なのかはよくわからんが。
あと、ついでに上のやつを逆に考えると、「この世に絶対的な価値はない」というのも押し付けると迷惑なのかな。精神的な安定を奪いそうだ。じゃあ、慎ましくしとこう。


・慎ましくしたいんだけど、納得しないと許容できないんだよなー。他人にとっての「価値の定義」さえわかれば、賛同はしないまでも受け入れられると思うんだけど。


・自分のベースにある「二元主義(0か1か。正義か悪か。)」の一番わかりやすい失敗例としては「ラジコン」がある。
ラジコンの操作はレバーの微妙な入力が必要なんだけど、昔の自分では「入力or無入力」という判断しか出来ないため、「少しだけ入力」というのがもどかしくて難しくてできなかった。


・今回はAmazonは午前中には来なかったなー。今日中には来ると思うけど。


Twitter(用のアプリ)を見てると、縦長のディスプレイが欲しくなってくるな。それ以前に、ノートPCのディスプレイが小さすぎるんだけど。


・うん、今日はわりと調子が良い。TRPGまわりの準備は今日でおしまいにしてしまおう。


・昨日の件もちょっとメモしとこう。ようやく「自分の望むようなホームセンター」を行動範囲の中で見つけられた。つっても片道一時間はかかるけど。弘明寺よりはるか東。イーストエンド。ホームズだったら、ズボンもちゃんとあったし、道はほぼ平坦だし、川沿いを行けば人ごみもある程度は避けられる。横浜市役所付近をどういなすかがまだ問題として残っているが。


Amazon到着。今日は12:50に到着。


Wikipediaの内容のコピペがヒットするのはうざいな。


・そういや、戦争学概論で昔の戦争から今の戦争までの変遷を見てきたけど、これの何をどう見たら「歴史は繰り返す」に見えるんだろう。「わー。また戦争がおこったぞー」とかの表層だけ見れば繰り返してるように見えるのかな。