今日の雑記

・睡眠時間7時間+1時間グダグダ。昨日は水風呂を試してみたが、反動で体温が上がったのか寝つきが悪くて2時就寝。床についたのは23時なので目はそこそこ休んでると思うが、脳みその方は全然回復してない感じ。今日は風呂ではなくシャワーで試してみる。


・しかしそれにしては朝から目がシパシパする。


・昨日は床についた直後はなかなか良い状態だったんだよなー。夢でしか行ったことがない場所にまた行けたし。「黒い高層ビル」とか「ビル同士が連結する形で作られたショッピングモール」とか。しかし、そのことに喜んでしまったので理性が飛んでくれないのであった。


・今朝も特に作業は来てない。バグ系はまだ後回しにできるので、スケジュール上は特に問題なさそう。ちゃんと4時間は休めるようにしておこう。


・モチベまわりは昨日とあまり変わらず。というか、思考が回らないと妄想すらままならないな。


・「思考が回らない」のが現状の最大の問題だ。仕事や雑記に支障はないレベルだが、仕事はもう「複雑な設計」とかをしなくて良いフェイズに入っただけだし、雑記の方はいつにもましてテキトーだ。何より趣味の作業ができないのがきついし、休養もままならないのがつらい。
「ぼーっとする」とも違う。「睡魔に襲われる」わけでもない。ただただ視野の狭さ故に何もできない。以前に書いたけど満員電車の中の身動きの取れなさ(身体能力の拘束)をそのまま思考能力の拘束に適用した感じだ。
おそらく睡眠時間の問題だとは思う。目の下にクマがあるかぎり「睡眠時間は十分」とは考えられない。しかし「それだけではない」可能性をどうしても考えてしまう。単純なところでいえば仕事を辞めるストレスであり、被害妄想に近いレベルでいえば病気の可能性だ。
なんにせよ、睡眠時間をちゃんと確保するのが最優先だ。土日のログをとってないけど、10時間も寝てないどころか8時間半ギリギリくらいで負債が返せてない。問題は「暑さ」「明るさ」「思考ループ」か。「暑さ」は少し慣れたっぽいしエアコンが直ればなんとかなる。「明るさ」はどうするかな。カーテンを完全に閉めると風が入らなくて暑い。今は下半分のさらに左半分だけ開いてる(洗濯バサミ系で大きさを調整してる)のだけど、これだけでも十分明るいんだよなー。早く寝られれば明るさの問題は勝手に解消するんだけど。そして「思考ループ」はどうすれば良いのかさっぱりわからん。思考停止が依然として難しい。
理想としては「適度に運動して疲れて早めに寝てしまう」か。疲れて理性が飛んでくれれば思考ループは防げるし、早めに寝られれば明るさの問題もない。あとは「暑さ」だけど、軽くシャワーを浴びれば大丈夫かなー。やっぱりムリにWiiのスポーツを自作しようとせず、帰宅中なり室内でできる運動がなんかあればそれで良いのかなー。


・どうせ思考が回らないのなら、思う存分「無思考」してみるかな。
無思考は目を開けてると楽。「見えるものから勝手に情報が引き出されるあの状態」でもない限り、ただ見てるだけじゃ思考は回らない。眼を閉じてると思考停止が難しいんだよなー。しかし目がしんどいので目は閉じておきたい。片目だけ閉じておくか。


・目を閉じたまま無思考を貫きたい場合、音楽を聴いてるとちょうど良いのかもしれない。
→でもいつの間にか慣れてしまって別の思考をしたりするなー。やっぱりある程度は意図的に無思考に寄せないとダメか。


・夜中は消灯&手元のライトだけの作業になって目がしんどいので、しばらくは仕事を少し早めに開始して夜は休憩だけするようにしよう。


・テロップの話が出たのでもう終わったのかと思ってたら、アナログ放送の終了は今月末か。というか、本当に終われるのかな。今の普及率はどれくらいなんだろう。
→調べてみたら90%くらいか。楽観的な予測だと95%近いけど、まぁなんにせよ思った以上に普及してるようだ。「良くて80%くらいかなー」とか思ってたんだけど。


・次のROMまでの作業は概ね完了。残り5時間。休むにはちょっと多いので、途中で少しなにかやるとして、ひとまず休憩。


・ああ。なんで「啓蒙」が嫌いなのか分かった気がする。厳密には「自分は啓蒙してるんだ」という人間の方が嫌いなんだな。
この政府にしてこの国民あり。逆にこの国民にしてこの政府ありとも言える。まぁ何にせよどこかを変えないと何も変わらないわけだ。そこまでは同意できる。
そして国民を変える手段として「啓蒙」を使っているんだろう。しかし、とても意味があるとは思えない。というか、普通に効果が出てないだろう。つまり、自分は「啓蒙」というものを「空を飛ぶために腕をばたつかせる」のと同じくらい「無価値なもの」とみなしている。この時点では別に啓蒙を嫌っているわけではない。
で、その無価値なことをやっている他人が嫌いらしい。これも厳密に言えば「啓蒙を免罪符にしている人間が嫌い」なようだ。何もしない人間には何も変えられない。故に、何かを変えるには何かをしなければならない。つまり「自分はちゃんと変えようとしていますよ」というアピールのために、最も簡単で最も軽薄で最も価値のない「啓蒙」を選んでいるのがムカつく、ということらしい。
しかし、相手が実際に免罪符だと思っているかは微妙だなー。そういう効果は少なからずあるように見えるし、それ故にムカつくのだけど。使いたくない言葉だけど「思考停止」を感じるんだよなー。現に効果が出ていないものに執着して、他のことをやろうとも考えようともしないそのスタンスに。


・そして啓蒙嫌いについては何度か書いてるので、上に書いたこともすでに書いてる気がするがまぁいいや。


・せっかくだからもう少し書くか。逆に啓蒙の擁護。
啓蒙はローカルであればあるほど効果はある。最たる例は「個人」だろうし、啓発云々は特に書くまでもないだろう。でも回りに影響がないから意味ないか。で、もう少し大きく「家族」「友達」「所属組織」レベルのクラスタでは十分に効果が見込める。親や友達の影響力は強いし、学校にせよ会社にせよ所属組織で過ごす時間は大きい。
しかし、啓蒙は範囲が大きくなれば大きくなるほど無価値になる。「1対1」という密なやりとりではなくなるのもあるし、単純に「自分とは関係のない人」の言う事を聞く理由がない。
そして自分がよく目にする「啓蒙」とはそういう国レベルでかつ無名な人間による無価値な啓蒙なのだ。故にそれをやる人間が嫌いなだけだ。と考えると、自分の観測範囲の問題な気もする。


・GoogleIMEの変換がストレス高い。「時間」が「時かん」に、「変わらない」が「変らない」に。2つ目は別に間違ってはいないんだけど、すげーイヤ。


・あぁ。「川で泳ぐ」という手もあるな。都会ではとてもじゃないがムリだけど、実家なら山を下るだけでいけるし金もかからない。なんにせよこっちに居る間はできないことだけども。


・しばし休憩の後、調べ物系のやつを2つばかり対応。片方はすでに直ってるようで、もう片方は企画側でやってもらった方が良さそうなのでそちらに回す。あまり仕事をした気がしないが、案件は減っているので残りは再び休もう。残り3時間。


・18時前の段階でもうだいぶ暗いな。目に負荷をかけずに仕事ができるのは17時あたりまでかな。外はまだ明るいけど、室内はだいぶきつい。


・そもそも眠くないんだよな。睡魔に襲われない。睡魔に襲われればそれを利用する方法もあるんだけど、平日の昼間も、あるいは朝の二度寝ができない状態の時も眠くない。でも目の下のクマは消えない。やっぱり養分不足の方なのかなぁ。


・目がシパシパする。再びクマについて調べたら、血流の問題なので、養分の他に運動とかもなのかなーと考え中。
屋外での運動だと目がシパシパする状態が悪化するので、やっぱり室内でできるやつが良いよなー。その意味でWiiボードとかは助かるんだけど。


・無思考は難しいなー。「よーし、何も考えないぞー」と集中する意義が感じられない。