今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。「血流の問題なら、シャワーじゃなくて熱いお湯に入れば良いのではなかろうか」ということで、熱めの風呂に入ったのであった。昨日は比較的涼しかったのもあり、1時くらいには寝つけた。0時前には床についてるので、できれば0時頃に寝たいんだけど。そしてそれはそれとして、8時頃に目が覚めてそのまま寝れなかったので仕方なくおきてアレコレしていた。


・今朝の段階でも大きなタスクは来ていない。このままのペースで進んでくれるなら良いんだけど。


・満員電車に乗ってる時などになるあの「手や胸部が痺れる症状」は「過換気症候群」なのかな。「発症しやすい人」の例にある「几帳面、神経質、心配性、10代〜20代、自己犠牲」の全てに当てはまるし。あるいは単に酸素が少なくて「過呼吸」になってるのか。まぁなんにせよググれるようになったのは良いことだ。


・「眠くないのが問題だ」と考えてみる。
一ヶ月前くらいは確か「眠いのに寝れない」状態が続いたわけだけど、今は「睡眠不足なはずなのに眠気がさっぱりない」という状態。「眠い方がマシだな」と思ってたけど、あの状態を思い出すとそうでもないな。アレはアレでつらい。まぁそれは置いといて。
ともかく、「眠くない」から「寝つく」ことも「寝続ける」ことも難しいのだと考えてみる。となると、「眠気」を誘発する物質が十分に放出されていないのが問題だと考えられる。
で、ざっと調べたところ該当するのは「セロトニン」かなー。「セロトニンが不足した際の症状」の半分程度には当てはまる。ということで、これが出るようにしたい。
セロトニンを出すには「トリプトファン」なるものと「ビタミンB6」が必要。しかし、自分はすでにトリプトファンを牛乳で、ビタミンB6をバナナで補給しているのであった。量を増やしてみるか?しかし、すでに摂取してるならばこれの不足が原因ではないのかもしれない。ということで、再び調べ直す。


http://www.gussuri.net/を元に色々と考える。
養分としては他に「カルシウム」が良いらしい。これも牛乳で摂っているといえば摂っているが、最近は魚系を食べていないので、そっちを増やしても良いかもしれない。煮干とかなら会社でも意外と食えるんじゃないかなぁ。
「ナイトミルク」なるものを初めて知ったけど、スーパーでそれっぽい表記を見かけたことはないなー。いちおう頭の中には入れておくけど。
ハーブティー」はそもそもほとんど飲んだことがない。以前に何か飲んだことはあるのだけど、すげーマズくてそれ以来飲んでいない。種類によっては自分が飲めるものもあるのかなー。乗り気はしないけど、これもいちおう頭の中に入れておく。
「ソバ」はこの時期は良いなー。どちらかというと「夜食として食うなら」という感じの紹介だけど。
「ほうじ茶」ってカフェインを含まないのか。じゃあ夕方以降のお茶はそっちに切り替えても良いかもしれない。
あと食材として自分が食えそうなのは「タマネギ」「納豆」「海苔」くらいか。「ヒジキ」はこの前試したけど、ザルがないので調理が面倒だった。


・食料とは分離して行動の方。
「自己暗示」はやりたいなー。「腕が重い」とかはすでにやってたりして難しかったりするんだけど、効果は確かに感じれるし。
風呂については以前に一通り調べたけど、「入浴剤」の発想はなかったな。確かに寝る用のもありかもしれない。
やはり「運動」がしたい。しかし、一人でできる運動は基本的に退屈だ。自分が好きなのはテニスやサッカーなど他人を必要とするものだ。かろうじて、テニスなら「壁打ち」、サッカーなら「リフティング」などが一人でできるものの、長時間やるのはきつい。「一人でやって楽しい運動」さえあれば運動自体は嫌いじゃないからいけそうなんだけど、そういうのがないんだよなー。WiiFitはかなり良い線をいってるんだけど、それでも飽きてしまうときつい。


・野菜ジュースを摂り始めて2ヶ月弱か。あまり効果はないと思っていたけど、以前のログを見るとそのあたりを境に体の重さがなくなっているようだ。最近も特に体の重さは感じない。そっち方面の問題はちゃんと解消されているようだ。
ただ、野菜ジュースは意外とコストが高いので、サプリメントに切り替えようかと思う。あまり自然の形を崩すと摂取能力が落ちる気がしないでもないが、いまさらでもある。そもそも今のやり方ではろくに野菜が摂取できないのだし。


・そういえばわずかながら「痒み」の問題もある。これも血流側の問題のようなので、血流を云々すれば良いのかな。夏場だから布団が云々な気もするが、そちらはもう手を打った。できればそろそろ布団を買い換えたいところだが。もう10年くらい使ってるはずだし。


LDRの注目度ランキングに3userのものがランクインしたりしていて、ここまで下がったなら自分も興味が持てそうだなーとか思った。


・なんだかんだで今週は雨が降ってなかったけど、今の雨雲の流れだとようやく降りそうだな。別に降ってほしいわけじゃないけど。


・睡眠について調べていた時も「笑う」ことについて出てきていた。そこでは「笑うことによる大きな呼吸」が重要視されていたので、自分が今やってる「鼻から息を吹き出すだけのやつ」では不十分かなー。


・どうせ18時以降は照明の都合で作業がろくにできないのだから、いっそ近くのスーパーに出向いて色々と買っておくかなー。


・ていうかもう木曜日か。今週も早いな。


・今日も早めに作業開始。さすがに昼休みの途中でコードを見たりするのはどうかと思うが。まだうまく自分の制御ができてない。でもまぁ残りは2件。確認がまだのやつを含めても4件しかないので、それが終わってしまえばそもそも仕事自体がなくなるはずで、休まざるをえないだろう。


・確認とかもろもろ完了。残りはスタッフロールのみ。少し早いけどあとは休憩しとくかなー。残り4時間。


・なんというか「首から下」は回復してる気がするんだよな。体の重さとかはないし。しかし「首から上」、目の下のクマを除けば「脳みそ」だけがダメだ。
→なにやら唇が荒れ始めたので、「首から上」で良いや。
→口の中の歯茎の裏の端が傷ついたようなので(ry


・案件が一個来たので、今日はこれをやって終りにしよう。
→10分程度で終わってしまったが気にしない。


・この前の啓蒙のアレは、例えば「みのもんたバリの影響力」があれば効果は増大する。
逆に言えば「そんな影響力があんたにあると思ってるんですか」みたいになるが、さすがの自分もそこまでは思っていないようだ。というか「ないに決まってる」と決めつけてるだけな気もする。


・さらにもう一つ案件が来たけど5分で対応完了。残り3時間。


・能力が制限されてる感じ自体は変わらないけど、自分の中に閉じ込められてる感覚はだいぶ薄れた。意外ともう一歩で解消するんだろうか。


・「ツッコミの段階で笑うこと」と「自己判断を放棄して他人の判断に従うこと」と。


・今週のmagicoの凡百っぷりは「打ち切りが決まったから」と考えると辻褄が合うんだけど、あの掲載順と待遇で打ち切りはないよなー。あれを「振り」にするほど技巧的な作家には見えないし、バトルでテコ入れする必然性もない。すげー謎だ。