今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?自己暗示でかなり深いところまでいけるんだけど、理性が飛ばない間に痒みとかが出てきて最終的に中断される。それでも0時過ぎあたりに寝れたようなので、悪くはない。そしてやはり8時頃に目が覚めてそのまま思考ループで眠れない。こっちが問題だよなー。今回は明るさの問題はなかったようで、暑さもそこそこあったけど問題にはなっていないようだった。むしろ毛布をかぶろうとしていたので少し涼しいくらいだったのかもしれない。


・深呼吸、というか大きめの腹式呼吸は微妙に効果はあったかな。意識をそちらに向けることで思考の中断にもなる。


・なんというか理性が飛ばないのはそれを危機と感じるからなんだよなー。崖に片手で掴まってる状態でその手を離すことに似た感じ。眠ってる状態はある意味危険というか無防備な状態ではあるし。となると、「安心」が必要なのかな。リラックスというか、無防備になっても良いと思えることとか。なんか入浴剤を試してみるかな。


・そういえば抱き枕がずっと欲しかったんだけど、いまだに買ってない。上の「安心」まで考えるとあった方が良さそうなんだけど、買って帰るにはでか過ぎるし、そもそもあんま金がない。


・エアコンはどうやら買い替えることになったらしい。こちらが費用を出す必要がないのは良いのだが、設置に相応の時間がかかるはずだし、そもそも作業をするためのスペースを確保するためにわりと片付けなければいけない。今日は早めに帰ってそれをやるかなぁ。


・今日は会社的にはお休み。輪番休日とやららしい。なので8時間も居る必要はない。溜まってる作業はスタッフロールくらいだし、早めに帰ることは可能。


・そういえば来週は3連休があるから、WJも金曜だか土曜だかの発売?になりそうだし、そう考えると「スケジュールが忙しいからmagicoが凡百に落ちた」という可能性もなくはないのかなぁ。「ネタを出す時間がない」→「凡百のネタになる」→「戦闘で時間稼ぎ」みたいな。それならまだ理解できる範疇だけど。


・朝から目がシパシパするなぁ。起きてから電車に乗るまではそうでもなかったんだけど、メシを買って会社に行く道中から目がシパシパする。電車のエアコンとかでそうなるのかなぁ。


・養分の摂取をサプリメントに切り替えてから、体調(首から下)の方はだいぶ良くなった気がする。あらためてサプリの養分を確認すると、ほぼビタミンだけなので牛乳とかは別途摂取する必要がある。が、まぁ特に問題ではない。この調子でできれば頭の方まで回復してくれたら良いんだけどなー。


・今朝の段階でも新規の案件は「仕様が決まったので帰ってきた案件」1つくらい。来週からはデバッグチームが本格的に動き出すらしいので、来週からは忙しくなるのかなぁ。細かい問題は色々と来そうなんだよな。スタッフロールは今日中に終わらせる勢いで問題ないかな。どうせ素材がない部分の対応は後回しにせざるをえないし。


・最低気温もしばらくは25度前後っぽいので、寝るのは難しくなさそうかな。どちらかというと湿度の問題の方が大きそうなんだけども。普通に風呂に入ってから寝られるレベル。


・そういえばズボンの前を閉めるボタンが取れてしまったのだった。このズボンもわりと長く使ってるからなぁ。土日に修理するつもりだけど、次のズボンもそろそろ考えないとダメか。半袖シャツを探すついでに探すかな。


・最近の更新はフルビルドになるのが多くて朝は特に作業ができないのであった。


サプリメントを摂取するなら、ムリして他の養分を摂取する必要もないか。ムリしない範囲では摂取しておきたいが。


・昨日は朝にサプリを摂取した影響か、あまり夜の食欲はわかなかった。そっちの方が寝やすかったりするので、今日も朝に摂取してみた。これで安定して食欲を抑えられるなら良いんだけど。


・うーん、頭が回らん。ひとまず休むか。簡単なことなら高速にこなせるけど、複雑になるとそもそも手が出ない感じ。


・しばらく休んだあと、別案件が来たのでそっちを対応。まずまずできたところで18時。暗くて作業効率が悪い。ここまでにするか。もう少しなんだけどな。


・口の中の怪我のせいか、ややタンが絡む感じがする。実際にはほぼ無色なのでそうでもないっぽいんだが。


・結局、DSやWiiではサードパーティがちゃんと考えて作った作品が少なかったなー。レベルファイブくらいか。
なんというか、「今まで通りの作り方をしたものを出す」か「売れてるやつと似たものを作ろう」の2パターンしか見てないような感じ。「パイが増えたなら売り上げも増えるだろう」という考えのもとに「今まで通りのものは一定の比率で売れるはずだ」という勘違いから爆死するか、「売れてるものと似たようなものを作れば買ってくれるだろう」という考えのもとに「すでにオリジナルを買った人が同じようなものをもう一度買うのか」などは考えずに爆死するかの2択。
今までのゲームより遙かに「生活」に近づいたのに、ゲームを作る側が全然「生活」を考慮してない感じ。もはやファミコンの時とは違うのになー。
そういえばラブプラスとかはさらに別次元だな。


・18時半。残りの作業も完了したのでここまで。スタッフロールが進んでないけどまぁいいや。


・「集中力がない」というあの状態とも違うんだよなー。もしかしたらこういう感覚は初めてかもしれない。だから不安なのかもしれない。


・うーん、やっぱり腹が減ってるな。昨日のは集中や食料のタイミングの問題だったのかな。