今日も雑記

・睡眠時間7時間くらい。暑さのせいで寝れず3時に寝て、暑さのせいで寝れず10時に起きる。


・ちょっとログを取りたかったので休日だけど雑記。


・実際には「暑さ」というよりは「湿度」の問題のようだ。
2018年09月22日 横浜(ヨコハマ) 毎正時の観測データを見てみると、0時頃の湿度は80%を越えている。前日の湿度は70%ちょいで、10%くらい低い。気温の方はたいして変わっていない。
つまり、何らかの方法で湿度が下げられればわりと寝られるんじゃないかと思う。しかし、ぱっと思いつくのは「エアコンのドライ」くらいしかない。
で、調べてみたところほんとかよと思いつつエアコンを使わず湿度を下げる方法を:gomagoma PC/自転車ブログ:So-net blogが面白そうだった。原理的には「局所的に温度を下げて水蒸気の一部を水に戻すことで湿度を下げる」という感じか。そして上のデータと照らし合わせると10%程度の変化でも十分有効なはずだ。ということで、さっそく試してみよう。今から凍らせるとなると、使えるのは今日の夜になるだろうけど。


・ひとまず、普通の500ml×2と1500ml×1を凍らせてみる。水は凍らせると体積が増える珍しい物質なので、少し余裕を持たせて。おそらくペットボトルの変形は免れないだろうが、壊れさえしなければ大丈夫なはずだ。大丈夫じゃなかったら、凍らせて大丈夫なやつを買ってこよう。


・氷柱を置いておくと涼しく感じられるのは、見た目や氷柱による冷却だけじゃなく、湿度の変更も影響してるのかな。


・そういえば冷凍枕があるのであった。一応、これですぐ試せなくはないが、今日は部屋の片付けで運動してしまうのであまり効果は感じられないだろう。

        • -


・ついでなので、今日のログは普通に取っていこう。


・エアコンの工事は7/23になった。ちょうど2週間後。明日かと思ってたんだけど、最近は工事で忙しいらしい。時期が時期だけに難しかったか。まぁ帰郷日前なら大丈夫かな。


・それはそれとして、部屋の片付けはしておこう。工事の前にゴミ出しをする余裕はできたので、ムリヤリスペースを作る必要はなさそう。今週は「ゴミをいつでも出せるようにまとめておく」のと「不要な本とかの整理」をしていよう。来週はゴミを出してできたスペースを元に、工事用のレイアウト変更を行う。


・「冷凍ペットボトルを置くにしても、集めた水の受け皿はどうするかなー」と思ってたら、ちょうど「電子コンロになったせいで使えなくなったフライパン」があったので、これを使えば良さそう。蒸発されると湿度が戻ってしまうので、さらにここから外に出す仕組みがあれば良いんだけど。


・と書きながら思ったけど、「除湿しつつ、集めた水で打ち水をするシステム」とかがあれば良いなー。どう作るんだかどの程度効果があるんだかわからんけど。


・大学の教科書もあらかた捨てることにした。判定方法としては「ググれば出てきそうなのは捨てる」「メジャーどころは捨てる」という感じ。「マイナー過ぎて検索のヒット数どうこう以前に思考に上らないもの」は持っておきたい。
ということで、「微積」や「線形代数」は捨てる。「応用解析学」もフーリエ解析ラプラス変換とかはそこそこメジャーなので捨てる。「OS」と「電気回路」も捨てる。「コンピュータの論理設計」なるものはわりと広範囲(といってもだいぶ下のレイヤーだけど)なのでちょっと保持しておきたい。「集積回路」は基板の設計とか面白いんだけど、そこが載ってるのは少ないので捨てよう。「統計学」は普通にいらない(というかものすごく個人的な理由で嫌い)。「力学」と「量子化学」も不要。「熱学」もいらんな。「色覚のメカニズム」はだいぶ毛色が違うので残しておこう。「ベクトル解析」は微妙なところだけど、だいぶ捨てるものが多くなったのでこいつは残してみよう。「TOEIC」は不要(院試で使うだけだった)。「通信工学」は微妙、微妙ならば残してみる。「計算機アーキテクチャ」はあまり見かけないので残す。「オートマトン」と「論理学」は単純に好きなので残す。「スイッチング回路」や「チューリング」も好きなので残そう。2つ目の箱に入っていたのは整理済みなせいか残すのが多かったな。それでも最終的には合計しても半箱ちょいまで減った。元は1.5箱。


・今度は代わりに「普段は使わないプログラミングの本」を箱に詰めていく。箱に詰めたらもう使わない気もするけど、プログラミングの本はやけに高いので捨てがたいのだ。C++の本とかはもう習得済みだし捨ててしまって良い気はするんだけどなー。初心者レベルのものはもう捨ててしまうか。やね師匠の本ももう使わないんだけど絶版なので捨てがたい。EffectiveC++とかは微妙。初心者レベルではないし定期的に読み返す理由もあるがもう読まないと思うが捨てるのはどうだろう。スペースがあれば残そう。→残した。


・趣味の資料(というか主にゲームの攻略本)がだいぶ多くなってきた。そもそも資料として買ってきたものだし、まだまだ使えるので捨てる理由はないが、収納場所に困ってくるな。切り取ってスクラップするという手もあるが、この手の本は役に立つ部分が状況によって変わったりするのでなかなか難しい。


・昔の紙資料も邪魔だな。というかバラバラになってるので読み返しづらい。まとめてしまおう。
昔の自分のコード(をプリントアウトしたもの)は基本的にゴミだな。成長を感じるサンプルにもならない。


・いわゆるビジネス本とかの扱いも困るな。基本的に捨てるのは惜しいものが多いが、いくつかは捨てても良さそうなので捨ててしまうか。


・手帳の収納場所が困る。本棚に入れるには小さいのでムダがでかい。というか他の本を入れておきたい。不定期に読み返すタイプなので、少しくらいなら込み入った場所に入れておいても良いはず。となると、なんかそういうケースを用意するかな。


・水のシャワーを高いところから出しつつ風呂桶に貯める。主に熱を奪う目的。湿度が気になるが、温度差による調整でそっちは五分五分くらいだろう。そこそこ速攻的な効果はあった。


・そういやまだ土曜か。昨日が(輪番)休日出社だったので、なんだか日曜な感じだ。


・工事がしばらく先なら、明日は古本探しにでかけたいなー。


・そういえば昨日気付いたんだけど、「似非人格」がほとんど居なくなってる。広い部屋にぽつんと一人で居る感覚だったのは、他の似非人格が居なくて「自問自答」ができないからっぽい。


・本と資料まわりの整理だけでだいぶ疲れた。段ボールの片付けとかは明日にしよう。


・今日の湿度は昨日より少しマシっぽいかな。あまり効果は感じられないかもしれないけど、ひとまず湿気取りを試してみよう。


・9時間程度じゃあまり凍らなかったな。半分くらいか。まぁ今日の状態なら十分だろう。