今日も雑記

・睡眠時間4時間+3時間半くらい。なんと22時頃に寝ることに成功したものの、2時に起きてそこから2時間眠れず。仕方がないのでメシを食って再び床につくもやはり眠れず5時の日の出を見ることに。だいぶヤケになって外に出て陽の光を浴びた後、読み物を読んでいたら体がきつくなったので再び横になる。そこから30分くらいで眠り、また4時間弱くらいで暑さで起きた。22時就寝と太陽光によって、今日は早めに寝れると良いなー。


・という珍しい状態だったので今日もログ。


・しかしまー眠くない。あの眠気特有の「闇に引きずり込まれる感じ」がさっぱりしない。もはや何かが故障してるのではないかと思うレベル。


・再びアメダスを見たところ、今回も湿度は80%を越えていたようだ。そのわりには特に不快感もなく眠れたので、凍結ペットボトルによる湿気取りは上手くいったらしい。まぁ湿度計がないから詳細はわからんけど、ちゃんと寝れるならそれで良い。


・即効性を求めるなら500mlのペットボトルを複数配置して扇風機を当てれば良さそう。ただ、睡眠など長時間にわたる場合は大きいペットボトルのほうが良い気がする。しかし、冷凍庫のスペース的に考えるとでかいのはなかなか難しい。


・水蒸気から水に戻る量は大したことないので、これじゃ「除湿→打ち水」のコンボはあまり効果が期待できないな。この程度の結論は思考だけでも至るべきだったな。まだ頭がちゃんと回らない。


・サプリを摂るようにしてから、晩飯後の空腹はだいぶ軽減されてる気がする。今までの空腹感は養分不足によるものだったのかな。


・しかし同時にこの「眠くなさ」は野菜ジュースあたりから始まった気もするので、一時的にやめた方が良いんじゃないかとい気もしている。


・まぁ今日は昼飯を買うついでに古本を見て回って動くし、帰宅後は段ボールのまとめとかがあるので少しは疲労するだろう。あとはやはり運動とかをちゃんとしたいところだが。時間さえあれば駅の隣のプールにも行ってみたいところだがなー。エアコンまでの片付けでまだ色々とやらないといけないし、エアコンの件が終わったらもう帰郷まで時間がないし難しいか。


・ということで外出してきた。古本はなかなか惜しい品揃えだったが目当てのものはなかった。まぁゆっくり探していこう。


・で、汗はそこそこかいたが運動した気にはなれないな。単純に暑い。


・しかし、部屋の中は意外と涼しいな。出かける時はむしろ室内の方が暑かったと思うんだけど。まぁこれから片付けでまた暑くなるか。その前にまずはメシだな。


アメダスを見てみたら、気温自体は30度を少し越えたくらいだった。湿度も60%を下回っているので、問題なのは「直射日光」なのかな。そのわりに駅では日陰なのに暑かったが、プールの近くとかの影響で湿度が高かったんだろうか。あるいは金属とかが多くてそれが熱をもっていたのか。


・金網とかの片付けは完了。あとは段ボールとプチプチシートくらいか。


・「ドン...だと...大した奴だ」(WJの一行まとめ)


・夏休みの自由研究などが唯一の「自分で問題を発見・発明する練習」だけど、そもそもぶっつけ本番というかやり方を教えてないんだから上手くいくはずがないんだよな。


・意外としんどくて1時間ほどバタンキュー。出歩いたのと片付けと変則睡眠の問題かな。首から上の問題。


・軽い頭痛がしてきた。今日はあんまりムリしない方が良いか。


・それでも多少は片付いた。あとはゴミを捨てればスペースも少し空く。次は空いたスペースを使ったレイアウト変更を考えておこう。使用頻度の差とかもだいぶ分かってきたし。


・そういえばアドエスとかどうすっかなー。捨てるには勿体ないけど、使うには微妙すぎる。キーボードが付いてるのを有効活用できればいいんだけど。


・さて。5時に朝日を浴びたので20〜21時に寝れるかもしれない。ということで、そろそろ寝る準備をする。風呂にも入ったし。晩飯は量が少ないけど、最近はこれくらいでOKっぽいので大丈夫だろう。あとはペットボトルで湿度を下げて、洗濯と歯磨きをすればOKかな。