今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?もはやいつ寝ていつ目が覚めてどれくらいグダグダしてるのかが分からない。1時より少し前くらいに寝たようなので、今週はこのタイミングかなー。これなら8時間半の睡眠確保も難しくないタイミングなのだけど、実際には明るさとかで寝続けるのが難しい。今日は久々に寒くて目が覚めたんだけど、気温で目が覚めるのは同じことか。でも何かをかぶるだけで調整できるだけマシか。


・プログラミング(というかコーディング)もまた人工「言語」である以上、それによって実現したものもまた「言語化したもの」と呼べるのだろうか。ある種の形状に押し込める、という点では似ているけど。


・強制的に笑ってモチベの回復を狙った件は、「なんとなく気が楽」くらいになった。モチベというにはあまりに弱いし使えないが、まぁ最初はこんなもんか。ネガティブなループにはまらなくなるだけ良しとしよう。もう少し続けてもう少し回復する。


・笑うことにも慣れてきた。慣れるという言い方も変だが、特におかしくなくても笑うことに慣れた。と書くと今度は愛想笑いっぽくなるな。まぁいいや。
鼻から息を吹き出すようにして笑う。腹筋が緊張するのも意識する。そんだけであとは口元とかは勝手に動く。連続して鼻から息を出すことで大笑いしてるような感覚を体験しつつ、それがわりと腹筋を動かす行為であることも観察できる。普通に笑っていたのではどの程度腹筋に負荷がかかるかは自覚が難しいだろう。


・作業をしてるうちにモチベが湧いてきた。「能力を振るいたいぞー」という感覚は湧いてきたのだけど、体調と思考能力は回復してないので何かやっても悪化するだけ。ということで、予定通り妄想とかに割り振りたい。というか、昼休み前なのに仕事をしてしまってるので、ちゃんと休憩させたい。


・「俺はお金じゃ動かないぜ!」という人の家族を人質にとって言うことをきかせるLifeXXck。もちろん誘拐や警察を黙らせる方に金を使う。


・実験の前にこけてたやつの対応完了。テクスチャの大きさが足りないだけだった。そしてそれに気付くのに時間がかかった。「正常に動くもの」があるとこういう時に楽だな。差を一つずつ追っていけば良いだけだし。
そして肝心の実験の方はダメだったけど、これの対応は他の人になるのでひとまずここまで。


・そしてやはり休憩せずに仕事をしてしまっている。心配事があるせいで休めない、という部分もあるので前半に仕事して後半に休むかな。今はもうだいたい懸念事項はなくなったはずだけど。


・そういえばハンター×ハンターが再開という噂があったな。そうすると「Ψ難」と合わせて4つか。あるいは「Ψ難」がなくて別の企画か。


・実質新規作成のものも思ったより早く完了。今日中に終わるとは思わなかった。心置きなく残りの3時間は休憩していよう。


・特にすることはなさそうだけど、それでも土日の予定を一応は決めておくか。
次の土曜はエアコンの修理の立会い。おそらく昼頃に起きて15時くらいに修理だろうから、それ以外は特に何もできないはず。そうでなくても休養しておきたいので普通に休養。
日曜も休養していたいなー。それ以外だと古本探しと部屋の片付けとかか。部屋の片付けは今の段階で進めておきたいし、軽い運動くらいにはなる。しかし、この前やった時は思考が止まってしまうせいで作業が中断されたんだよなー。事前に何をどうするかをある程度決めておかないと、今やるのはわりとつらい。思考が回復するであろう9月以降の方が良い気もするが、そっちは極力別のことに充てたいしなー。やっぱ今月のほうが良いか。
ということで、休養をメインにしつつ、部屋の片付けをするか。そして思考が止まっても良いように、今のうちに何をどうするか決めておこう。


・いつのまにやらGoogleの「プラスボタン」ができてるけど、個人的に欲しいのは「マイナスボタン」の方なんだよなー。ゲーム系の調べ物をする時に、ゲハ系がひっかかるのがすげー邪魔なんだ。以前はそれっぽいのがあったはずなんだけど、こっちもいつのまにか消えてるし。


・大学の教科書は、かさばるのに大して使ってないしこのままだと使う予定もほぼなさそう。もう少し減らすかなー。


・部屋の片付け方針がだいたい決め終わった。まずは色々と捨ててから、そのあと整理だな。
あとは「引っ越してからもう2年経ってるのに段ボールから1度も出してないもの」はもう捨てて良いはずだよな。古布とかは引越し時の掃除に使ったりするけど。


・そういえばもうアナログ放送は終わったのかな?7月に入ったらテロップOnlyになるはずだけど、先週の金曜にそういう話はあんま見なかったなー。観測範囲でTVを見てる人は少ないんだろうか。あるいは朝の段階ではm。いや、違うな。普通はすでに買い換えてるはずだからそういう表示を見ることがないのか。


・なんだかんだで、ちまちまと仕事をしてしまっている。時間はかかるけど簡単なとこなので、まぁ休憩がてらにやるのは調度良いということにしておこう。普通にやると時間がかかるのがネックだからな。