今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。日曜のわりには早く(0時に)寝つけて、代わりに8時頃に目が覚めてそのまま二度寝できず。途中でカユさに目が覚めたりしたので、実際の睡眠時間はもう少し少ないか。ていうか、布団をいい加減どうにかしないとな。せめて干せると良いんだけど。


・目が覚めたけど目を開けずにゴロゴロしてる時って回復とかしてるのかなー。日曜も今日もそんな感じだったんだけど。あまり回復するとは思えないんだけど、かといって早く起きるのはつらい。


・今朝来た段階では新規の案件はなし。一つだけ仕様確認の結果増えたとは言えるか。


・そういえば今週の木曜日がFINALか。ここまでにスタッフロールとあと2つくらいねじ込まないといけない。意外とギリギリだな。
つっても、スタッフロール用のテキストも動画もBGMもまだ完成してないようなので、これはFINAL以降でも良いのかなー。まぁできるところまではやっておくけど。


・土曜にエアコンの修理が行われたのだけど、さらに別のパーツが必要になったらしく、結局次の土日まで待つことになった。
しかし、そのわりにはそこそこ涼しかった。まだ夏本番ではないしな。熱帯夜こそが真の地獄だ。寝てる間に汗をかかないなんてヌルいNullい。


・どうも風呂に入ると「暑い→徐々に冷める→徐々に汗が出る→徐々にひく」という感じの遷移をしているようだ。この3番目の汗で寝られなくなるので、それがひくのを待ちたいんだけど、結構時間がかかってしまうんだよなー。


・今期は「保健室の死神」「グリム」「ドイソル」と、未確定だがおそらく「戦国ARMORS」が終わるのか。保健室の死神はもとより、グリムが終わるのもいたいなー。「4つ終わらせなければならない」のならどうしてもグリムは入ってしまうけど、せめてもう少し成長させてからが良かったなー。
新連載は2つか。おそらく「〜のΨ難」も来るんじゃないかと思うんだけど、あと一つは別の企画で読み切りとかが毎週来るのかなー。あるいはいつの間にか1つ枠が増えてる気がするのでそれが減るんだろうか。元々の枠がいくつだったか忘れたけど。


・このまえWJの「読んでる漫画」と「読んでる感想」の食い違いを書いたけど、こち亀に至ってはどちらも読んでいないことに気付いた。当たり前すぎて自覚するのが難しいレベルに至っていた。広告とかと同レベルなんだよなー。


・世界。というか視界。自分にとって見える範囲が自分にとっての世界であるなら、それはそのまま視界のことだろう。


・立ち眩みなのか?立ってすぐに起きるやつじゃなくて、着席しようとしたらフラフラして、地震と勘違いするようなやつ。養分が足りてない?夏バテ特有のあのダルさはないんだけど。


・さすがに一年ちょいという長い間体調が悪いと、「そういう病気」を想像するな。そして、想像してゾワゾワしたので、まだちゃんと死ぬのは怖いらしい。でもそれで目が覚めたり病院に行こうとは思わないのであった。ただ、次の帰郷が終わっても体調が回復してないのなら、相応のことは考えねばなるまい。というか、そんな状態ではろくに仕事もできないし。


・ゾワゾワしたのはどちらかというと「このまま思考能力が戻らないこと」に対してなのかなー。去年の頭がピークで、あとはもう大したことができないという。せっかく手に入れた能力を存分に使えぬまま終わってしまうのがイヤだ。
土日もたいして思考ができなかった。今もそんなにできてない。
前回の帰郷は2週間ちょいで回復しなかった。今回もその期間で回復しないのならどうしようか。特に今回は夏場だから冬場よりきつそう。前回は「睡眠」と「養分」が十分だったので「体力」の問題であると判断したようだ。結局体力の増強とかもできてないが。目の下のクマがどうなってたかが気になるなー。記述してないってことはそっちは問題なかったんだろうか。


・スケジュールがちょっと気になったせいで早めに仕事にとりかかってしまったけど、思いのほか早く対応が進んで、残りの予定もだいたい見通しがたったので余裕ができた。ということで休憩。今日はあとは実験を一つすれば終わりで良いな。というか、それ以外はデータがまだだったり細かいことだったりするし。


・というか、ずっと状態が悪いつもりでいるけど、作業ができる程度の体調は意外と多かったはずなんだよなー。記憶がもたないので綺麗さっぱり忘れているけども。だから、プログラミングができるくらいには回復できるはずなのだ。
メインアカウント側のログを見る限り、「帰郷前:体調がまだ悪いけど簡単なのは作れるので作る」「帰郷後:あんまり体調が回復しなかったけどなんか作る」ということはしてたので、何か作れる程度には回復するかなー。
「睡眠」はなんとかなると思うし、「養分」も気をつければなんとかなるはず。あとはいかに「体力」を取り戻して「モチベ」を復活させるか、かな。たぶんこの4つがあればいけるはず。


・ぬがー。休憩がうまくできん。どうしても仕事の方に流れる。そもそも休憩時って何を考えれば良いのやら。頭が回らんからネタ出しとかも難しい。ひとまず手帳を見てできそうなことを考える。


・帰郷まわりのことを考えよう。というか、仕事が終わった翌日に出発なので、今のうちにできるだけ準備しとかないとマズいのだ。
まずは「買って帰るもの」。これは「リズム天国Wii」「3DS」「シノビガミ怪」あたりか。発売日の都合上、AmazonKonozamaされると困るのでどっかに足を運んで買わねばなるまい。「シノビガミ」も買う以上遠出する必要があるので、そのついでにデジタルゲーム系も買おう。横浜か京急川崎あたりかな。詳細はあとでつめるか。あとは3DS用に何か買いたいが、今のところ特に目ぼしいものがない。ないからそもそも本体をまだ買ってないのだけど。ラビラビ外伝かなー。あるいはスト4か。弟がスト4を買っているようならこっちも買って帰ろう。いっそ、3DSまわりは保留にしてみるか。2万ちょいの節制になるし、帰郷した後でも買えるはずだし。というか、今調べたらスト4はダウンロード対戦も可能っぽいので、こちらが買う必要もないのか。じゃあ、3DSまわりは保留にして、「リズム天国Wii」と「シノビガミ怪」だけ買って帰ることにする。
次は「持って帰るもの」。これはすでにメモしてあるし、あと必要そうなのは「シノビガミのシナリオのプリントアウト」かなー。これも帰郷してからで良い気はする。
うーん。直接的にはこんなもんか。じゃあそれらを考慮した「残りの休日の使い方」を考えよう。残りは「土日×4」。うち1つは3連休だが、月曜の休日は出勤する可能性が高く、土日に出社する可能性もあるので、あまり残日数はあてにならない。つまり、「やれるうちにやれ」が基本となる。「リズム天国Wii」が買えるのは7/23以降で、「シノビガミ怪」が買えるのは7/30以降。ここはリスク分散のためにも別々で買いに行った方が良さそう。でも一緒の方がなにかと楽だしなー。後半は休日出勤の可能性は減るしなー。そもそも自分の場合は休日を強行的にとることもある程度は許されるはずだしなー。
つらつら考えたけど、結局「月末の休日にリズム天国Wiiシノビガミ怪を買う」以外の予定は特にない?それ以外は普通に休んどいてOK?今の自分だと何か漏れている可能性もあってイヤだなー。


・まぁ仕事以外のことに思考を向けることには成功したようだ。このままもうしばらくは別のことを考えていよう。モニターを見ているのもまだしんどいし。


・マイノリティ(TRPG)の中のマイノリティ(ファラリス信者)の中のマイノリティ(ファラリスの宣教師的な解釈)の中のマジョリティ(自由主義者)。もはやマジョリティと呼んで良いのかもわからないが。


・うーん。モチベは今のうちに回復させた方が良いんだろうか。モチベだけ回復しても体調が追いつかないと負担をかけてしまうのがわかったのであんまりムリさせたくはないんだけど、休養すらままならないのでは似たようなもんだろう。半端に回復させて妄想だけ回るようにして行動力までは回復しなければ大丈夫か。
ということで、強制的に笑顔を作ってみる。変な宗教じみた行為だけど、意外と効果がある。わりと回数をこなさないといけないのが難だけど。あとは実際に「軽く吹出す笑い」を意図的にやること、か。傍から見たら変な人だが、それはまぁいまさらだしな。


・Sqrtはどう見てもスクルトとしか読めない。


・実験の方はそもそもその前の段階でこけてしまったので難航中。今日中には終わりそうにないので、普通にできるところまで進めて今日は終わろう。