土曜〜火曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい?相変わらずいつ寝たのか記憶がない。ドッグブレスの効果はやはり大きいようで終盤まで断続的な覚醒はなかったが、終盤になると単純に二度寝がムリな感じになったので起床。ここでもうちょっとグダグダできると良いのかなぁ。あるいはいったん起きてあれこれして再び横になった方が回復量は多いんだろうか。ずっと同じ姿勢だとそれ用の筋肉に負荷がかかったりするからなぁ。


・ともあれ起床。そしてよくよく考えれば最速帰省をするなら次の土日が帰郷前の最後の土日になるので、なんか通販したいものがあるなら早めにやらないとダメだな。昨日予算を補充したから、今日のうちにあらかた消費するくらいの感じで良いかも。フローについてのアレコレで一つ買っておきたいものがあるので、ちとそこらへんを調べるかなー。


・ちょっと高かったが、とりあえず予算内には収まった。なんか明日に届けられそうな感じだったけど、日曜〜月曜は晴れっぽい方に出かけるつもりなので、いつものように来週の土曜受け取りにした。イカのフェス中だけどまぁ大丈夫だろう。


・そういえばそろそろ帰郷用の飛行機を予約しないといけないのだった。引っ越しするかもしれなかったから遅らせてたのよな。
で、どうしよう。7/28に健康診断とかで有給取る予定だけど、7/29も有給にするなら7/28から休みとなる。でもまぁ平日に帰郷してもタクシーを使う事になってしまうから、なんにせよ帰るのは7/30以降かな。帰郷前に何かやりたい事があるなら7/29に有給取る感じにするか。
同様の理由でこっちに戻ってくるのも休日が良い。8/28かな。それならまぁ最悪8/29から仕事だったとしても問題はない。
というわけで7/30〜8/28で良いかな。
さっそく予約しようとしたら、割引のがもうすでに一部完売になってるな。早いな。社会人だと考えづらいので、学生なのかなぁ。ちょうど使いたい時間の最安が売り切れてる。まぁ今はそれなりに金銭的に余裕はあるので、他の割引で同じ時間にしとくかな。5000円の損失は微妙に痛い気もするが。
ふーむ。8/28の使いたいところがやはり割引完売だな。1万くらい変わってしまうか。前日は空いてるのよなー。1日くらいなら早めるかな?重要なのは次男が帰郷してる時に自分もそこに居る事だし。
であれば、最初の方も1日遅らせるかなぁ。
というわけで7/31〜8/27に調整して終了。往復3万なら安い方だろう。ていうか現時点でかなり混んでた(座席指定で確認した)。あとは帰郷前にバスの予約をすればOKかな。一ヶ月前からの予約になるので、いまだと復路の方のバスが予約できないのよな。


・そろそろ13時半だがまだNISSENのが届かないな。わりと腹が減ってきたのでそろそろ出かけたいのだけど。


・帰郷の前後の空いた日に作り置きを作るかな。あとはお土産とか。


・7/30はこっちに居るなら7/29に有給をとる意味は薄いなぁ。しかし7/29の1日だけ出社する意味も薄い。ここらへんはまぁ様子を見つつ来週末にでもどうするか決めるかな。健康診断のための有給報告をする時に一緒に報告する感じで。


・ようやくNISSENのが届いたので、さっそく昼飯を買いに行こう。今回は休日も寒天ゼリーを食う事で全体の分量を減らしてみる。


・インソールは思ったのとは違ったけど、これはこれでグリップはできそうかな?明日本格的に使ってみてからだな。


・現状では降水確率的には日曜がわりと可能性は低そう。というわけで明日出かけてみるかなぁ。つってもやるのは「ステーキを食う」のと「川崎の北エリアを見る」のくらいだけど。


・あぁ。「まだ予算が余ってるけどどう使おうかな」と思ってたんだけど、そういえば8月の予算は入っても8月末までは実家に居るんだよな。であれば、今のうちに予算を前借りして長期休暇中にあれこれするのもアリかなぁ。趣味のゲーム開発の方でちょっと予算がかかりそうだったんだけど、前借りすれば十分に足りるしなー。アリかもしれん。


・18時頃に横になったところ、22時くらいまでわりと寝てしまった感じ。実際には「寝てはいないけど起き上がれない」という時間もだいぶあったものの、夢をいくつか見る程度には寝てた。
このタイミングで寝てしまうのはあまり良くないよなぁ。このまま本格的に寝れるならそれもアリだったけど、色々な準備が済んでないので強引に起きるなど。特に歯磨きとかできてないのはまた痛みが発生する可能性が高いのでなんとかしたい。


・そういえば寒天ゼリーを食うタイミングは昼じゃなかったな。夕飯後に食っていつでも寝れるようにしておいた方が良かった。今回みたいな眠気が来る事もあるし、あらかじめ歯磨きまで終わらせておけば最悪風呂は入らなくても大丈夫だしな。明日は昼飯は外食だから寒天ゼリーは必然的に夕飯後な感じになるとは思うが。


・日曜。睡眠時間よくわからん。さすがに寝つくのは遅かったと思うが、とりあえずずっと横になったまま9時を迎えられた。今日は予定通りステーキとか食いに行った後、早めに夕飯+寒天ゼリーを食べて歯磨きして寝る準備を整えよう。


・なんか微妙にしんどいな。ステーキを食うくらいならできそうだが、川崎の北エリアを見て回るのはキツいかなぁ。出かけるのは明日に回すか。


・あぁ。昨日購入したアレは「開発費」で落とせるのか。まぁ今回は通常の予算で落としても良いとは思うが。


・横になったりちょっと調べ物したりしつつ、20時頃に夕飯+寒天ゼリーが完了。もうちょっと早く食うつもりだったんだけどまぁ良いか。風呂も済んでるから、あとは歯磨きさえしておけばいつでも寝れる。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?早めに床につきつつ、寝つくのはいつものタイミングになりつつ、ドッグブレスのおかげで断続的な覚醒は抑えられつつ、しかしやはり終盤での二度寝は難しく。


・とりあえず昨日よりはマシな体調っぽかったが、朝食的なカロリーメイトを食ってしばらくしたらなんか気持ち悪くなってきたのでまた横になるなどしてた。どうすんべかなぁ。どうせメシ食ったばかりなので今すぐ出かけてもステーキは入らないだろうし、しばらく休んで様子を見るか。


・しかしなんでこんなに体調悪いんだ?睡眠時間が足りてないのか?わりと寝たいだけ寝てる感じはするんだけどな。しかし以前に調査した適正睡眠時間である8時間半も寝ていられないのは問題かもしれない。なんか最近は適正時間は8時間な気もするのだけど。


・あと考えられるのは養分と体力か。養分は明日からはまた惣菜を夕飯に食えるようになるので多少の改善はできると思うが、体力がなー。感情任せでないと筋トレをできてないし。


・まだ本すら読めないんだよなー。この前のアフィ系の本を読みなおそうとしたら目が滑る。何週間か前は本を多少は読めてたので、あの時より悪化している事になる。あんま良くないな。


・ドッグブレスに関しては、少なくとも体調が回復してる感じはしない。ただ、明確に断続的な覚醒の抑制には役立っている。たぶん抑制できてるのは良い事だとは思うのだが、単に修復に時間がかかってしまってるだけで睡眠の質自体が低下してるんじゃないかという危惧はある。
まぁこれに関してはあと一ヶ月くらい様子見かなぁ。寝る前に150回やっても特に翌日に負荷が残ってる感じはしないし、そろそろ回数を増やしていきたいところ。最終的には600回くらいやるのが普通になるらしいし。まぁまずは200回からかな。


・それほど認識は回復してないが、そろそろ出かけてみるかな。こうして雑記を書いてても特に体調が悪化して横になりたくなったりはしてないし。


・あぁ。帰郷前に部屋の大掃除はしたいかなぁ。今の体調じゃとてもできないので、ちゃんと体調が回復すればの話になるが。


・帰宅。とりあえず歩行中に気分が悪くなるような事はなかった。日差しがダイレクトに暑かったが、頭痛とかもなくなんとか帰宅できた。
ステーキを食った後、川崎の北エリアを確認してきた。3DS計測で1万1397歩。だいたい8000歩くらい北エリアの散策をしてきた感じかな?一通り見た感じでは高層ビルが多めの住宅街って感じか。三和といなげやを確認してきたが、やっぱり駅からは遠いな。平日にここらへんに寄ってからってのはちとキツそう。
というわけで、現状では鶴見の方が良さそうかなー。
ていうか、どっちもいま住んでる所よりちょっと古い感じがあるな。たぶん住居の開発の順序の都合なんだろうけど。いま住んでるとこはかなりビシっと整理されてるからなぁ。


・そういえばまだ家族に帰郷の連絡を入れてなかったので入れるなど。もう再来週だからな。なんか用事を入れられて一人寂しくタクシーで帰宅〜お留守番はちょっとなんだからな。


・インソールはダメだったな。早歩きするとなんか足の指の位置のクッションが半端すぎて歩いてて痛いし、下り坂で靴の中で滑ってしまう。やっぱりちゃんとゴムインソールじゃないとダメだ。
ともあれカカト部分は使えるので、その部分を切り取って接着剤で以前のラバーソールにくっつけた。たぶん全体的にはマシになると思うが、やはり「単にゴムで成形しただけのインソール」が欲しいなぁ。
今のうちに探すか?どうせ次の土曜はまたAmazonの到着待ちになるし。


・しかしまぁやはり気温が高いと咳が出ないな。やっぱりそういう現象っぽいのよな。帰省時もまぁ気温高めだろうし、それで1ヶ月過ごせば治るかなぁ。


・あぁ。別にもはや「インソール」という形式にこだわる必要もないのか。単に「薄いゴム板をインソールの形に切り抜く」だけで良いのかもしれない。それだと足の裏への負荷がちと高くなるかもしれないが。あとはゴムの臭いがするのも気になるかもしれない。


・帰宅後にヘバるかなーと思ったが、むしろ体調は良好に戻ってきた気がする。今ならイカもできそうだけどどうするかなぁ。そろそろ夕飯の時間にしたいし、まずは一通りそこらへんを済ませてからかな。


・帰郷後のメシはどうするかなー。朝食はカロリーメイトだろうし、晩飯は家族用のが用意されるとして、昼飯をどうするか。できれば野菜マシマシで何か食いたいなー。冷蔵庫とかは常に満杯なので、できるだけそれに頼らない感じで。ポトフあたりかなぁ。


・とりあえず通販系はだいたい完了したかな?
例の短い袖&深いVネックのシャツはまずまずだったけど、買い足すかどうかはちょっと保留。もうちょっと使ってみてからにしたい。


・なんか色々やってたら以前のようなタイミングでのメシになってしまった。夕飯というか晩飯。まぁ良いか。ゆっくりと慣れていこう。


・しかしやっぱりステーキは美味いなぁ。味のバリエーションも「そのまま」「レモン」「コショウ」「ベジタブルソース」「ガーリックソース」とかあるしな。他にもよくわからない調味料とかあるけど、さすがにそれは試せてない。わからない食材に手を出すのは依然として怖い。死にはしないと思うが、最悪だと倒れて病院とかはありうるし、軽度でもゲロ吐いてしまうとかありそうだし。


・そういえば夕飯を会社で食って晩飯が不要になるなら、晩飯時の食器も不要になるから洗い物の時間も減らせるのか。そう考えていくとメリットばかりだな。


・晩飯終了。21時半かー。あとは歯磨きしたらもう横になっても別に良い時間ではある。変に体調悪化させたくないしなー。


・小さい鏡で歯茎を確認してみたところ、なんか膿の塊っぽいのが歯茎に浮かび上がってるっぽいなぁ。これが痛みの原因だったんだろうか。現状ではまだ潰せない感じだけど、これが表面に出てきていつか潰せるんだろうか?その場合はちゃんと念入りに消毒する必要がありそうだけど。


・火曜。睡眠時間6時間くらい。なんかだいぶ寝つきが悪かった。やっぱり26度じゃまだ寝つけないのかなぁ。というわけであれこれ考えたのだが、寝る前の一定時間だけ22度くらいまで下げて、実際に横になるタイミングで26度に上げれば良いのかなぁ。


・なんというか、合間合間に認識が一瞬だけ良くなるタイミングがある感じ?単なる睡眠不足による一時的なハイテンションかもしれんが。ともあれ睡眠は足りてないので今日はゆっくりしていよう。


・ちと太ったか。先週は大きくなったハンバーグとかもあったしな。今週からは本格的に寒天ゼリーで晩飯をスキップしていくので、多少はマシになっていくはずだが。


・なんとなく想定はしていたが、やはり送別会があるかぁ。アレルギーが多いのもあるのでまた断ろうと思っていたが、今回はなんか全体的に大丈夫そうだしせっかくの最後だから行ってみる事にした。まぁ今回もダメそうだったら次回からは完全に断る事にしよう。
というわけで、木曜は寒天ゼリーとかは控える感じになるかなー。


・今日は先週の残りのタスクをやっていく。思ったほど重くはないので、今日中には終わるはず。


・うん、14時半の段階で完了してしまった。もう少し待ってから報告しよう。


・インソールはイマイチだな。後ろ半分をくっつけることでベタつきはなくなったが、段差がヒドくてこれはこれで歩くのが痛い。


WordPressの書式を調べてみたが、はてなダイアリーみたいに簡略化がされてるわけじゃないのな。わりと生HTMLかぁ。それはそれで面倒だなぁ。


・そういえば休日に見たアフィの本は目が滑ったものの、それでも「無料ブログから始める」みたいなのがあったのは分かったのでそこはちゃんと読んでから実際のあれこれを試したいなぁ。


・やはり感情的にならないとまだ握力を鍛えるのは難しいなぁ。それでも先週よりはいける感じなので、体調は多少は戻ってきてる感じだろうか。


・なんかリラックスできてないなぁ。圧迫されたままでちゃんとぼへーっとできない感じ。


・そういえばガーゼの浴衣風寝間着を以前に買ってたはずだよな。あれどこやったっけ?ズタボロになったから捨てたんだっけ?寝間着としてはあれが一番良いかもしれない。今ならまだ間に合うし、なんとかして買っておこう。
やはり半袖は寒いし、ズボンはゴムで腹部が圧迫されてるのが微妙に気になる。


・特に新しいタスクは来なかったので、ドキュメントの作成に戻る。


・なんかしんどくなってきたな。睡眠不足の影響だろうか。ドキュメントは多少は進んだので、今日はここまでにしとくか。


・ちょっと調査タスクが来たのでその対応をした。まぁ特に問題なし。
しかし夕飯を食うのが少し遅れてしまったな。タイミング的に帰宅中にトイレに行きたくならないか心配。


・寒天ゼリーは1日2個にしてみるかなぁ。そもそも今そんなに甘味は欲しくなくて、でもパンとか惣菜とか買った直後に口直し的なものは欲しい。なので、昼飯と夕飯の後に寒天ゼリーがあれば甘味とかちょうどよく抑えられる。
改めて計算したが、今日のメシも1800〜2200 KCalくらいあるので、もう少しだけ抑えたいしな。


・なんか夕飯を食ってから微妙に認識が回復したままになってる。よくわからんな。睡眠不足の影響でぼんやりすると踏んでたのだが。一周回ってしまったのか、あるいはやはり睡眠時間の影響は翌々日に反映されるのか。まぁ回復はしたが特にムリはせず普通に休んで普通に終わろう。イカのフェスを遊べないのが一番困るから、ここで作業する意味は薄い。