今日の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい?帰郷中は特に問題なかったのに、こっちに戻ったらまた股の暑さで起きたので、着てるものよりも部屋の問題なのかなぁ。マットレスの問題だったりするだろうか?これも意外と長く使ってるからなぁ。一応、布団乾燥機は定期的にかけてるんだけど。


・今回は帰郷が短かったし、弟達と遊ぶ時間もあまり取れなかったので特に書く事がない。


・帰郷中はやっぱり寒くてちゃんと休めなかったなぁ。去年よりはマシだったけど、なんにせよまだ回復が必要。
ていうか今日も朝の時点で目がしんどいので、タスクはあまりできないかなー。今日やっても明日からまた3連休だし。


・そういえば帰郷時に散髪したから、しばらくは髪のジェルは必要ないんだよなー。忘れてて朝からセットしてしまった。


・3連休はどこかのタイミングでただひたすらに布団でグダっていたいなー。今ならたぶん思考を落としてグダれる。


・実家の方に置いてあった耳栓を帰郷中に試したが、そっちの耳栓は硬いかわりに遮音性がかなり高かったな。高めの音が一通り遮断されてた。環境音がまったく聞こえなかった。目覚ましの音もほとんど聞こえなかった。(振動はわかった)
というわけで、翌日が休日の時はこっちの耳栓を使ってみるかなー。


・しかしまぁまだやる事が意外と残ってるんだよなー。
まずポスト。他のところは使えたりするので、修理か何かを頼んだ方が良さそう。これはどこに連絡すれば良いかの確認から必要。まぁ管理の人のところのポストにでも入れておけば良いんだろうけど。
金属棚にあれこれ入れる。ある程度の配置は移動中に考えたけど、棚in棚みたいなのがちょっと欲しいところ。
木製棚を組み立てる〜本を入れる。概ね本の大きさの傾向は固まったので、小さいやつは今の棚に入れて、あとは大きい本&自前の書類を新しく棚を買って入れたい。
銀行のパスワードリセット連絡。そこからの住所変更。これも早い方が良い。


・今日のタスクはまた数をこなすやつを10個程度できたらそれで終わりで良いかなー。今の体調だとそれが限度な気がする。


・今回は明確にカロリーの摂取が多かったからなー。またしばらくはちゃんと調整していかねば。
ベイクドチーズケーキやティラミスを作って食ったし、こっちに戻ってくる途中でカツカレー+アイスサンデー的なやつも食ったし。


・あぁ、そうそう。ちと認識が変わった事があったのだった。
ゲームの最初に出てくる「海賊版が云々」とか「XXは差別用語で云々」みたいなやつは何の効果もないと思っていたが、あれは「改善」の効果がないだけであって、「悪化の阻止」すなわち「予防」の効果はあるのかもなぁと思うようになった。
つっても「マイナスを0にする」という効果ではないだろう。「マイナス一億をマイナス100万くらいに抑える」程度の効果なのだろうと思う。
なのでまぁ根本的な解決には依然として程遠いと思うが、それでもまぁ「何もしないよりはマシ」なのかもなぁ、と。あくまで「何もしない」と比べての場合であって、それがちゃんとした対応であるかはまた別の話だが。


・床屋でカミソリを貰ったのだけど、これを試したら昼の時点でもなんか触り心地がさらさらのままだな。やはり定期的にカミソリは買い換えるべきなのか。


・あぁ。細かい作業でもちと考えるのだとだいぶツラいな。仕方がないので、できる事だけやって今日は終わりとしよう。


・なんかびっくりするほど仕事ができん。「年明けだから」というより、「体調が回復してないから」という感じだ。明日からの3連休はちゃんと休みを多めにしないとなー。


・実家で休めない原因は「寝床にしてるのが寒すぎる」のと「普段居る部屋が寝転がれない」ってのが大きいのかなぁ。
まず、寝床は別室なんだけどエアコンみたいな暖房器具はないので普通に冷える。ヘアバンド+マフラーで頭をグルグル巻きにしてようやく寝ていられるレベル。そして少しでもそれがズレて隙間ができるとそこが冷えて起きてしまう。なのでまぁエアコンが欲しいなー。エアコンさえ入れば夏場にも使えるし、将来的に実家で生活する場合の基本的な部屋にもできる。まぁまずは金がないとな。
普段居るのは通称子供部屋であり、今はいい歳のおっさんがたむろする部屋である。そこで横になれるような毛布なりなんなりがないのがな。そこらへんも買っておくかなぁ。
どちらにせよ金があれば解決できる問題だ。金を貯めよう。


・仕事の方は調査だけならなんとかできるなー。できる範囲の調査を今日のうちに終わらせる感じでいくか。


・とりあえず調査だけでいける範囲は終わり。まぁそこそこの時間は使ったし、今日はここまでで良いかなぁ。


・3連休どうすっかな。作業順序的に。
まずは回復した方が良いか。初日は何もせずに丸一日グダるくらいの勢いでも良いのかもしれない。
ただ、メシは買っておかないといけないし、そのための外出は要るかなぁ。
作業リストはある程度まとめてあるし、まずは初日に可能な限り休んで、その後に日〜月の作業順序とか考えるか。