今日の雑記

・前日。
運動なし。帰郷中はやはり運動がろくにできなかったので再開したいところだが。
晩飯は唐辛子的なサラダチキン+お茶漬け。初めて食べるタイプのサラダチキンだったので念のためにお茶漬けとセットで食ってみた。悪くはないがガーリックペッパーが安定かなぁ。


・帰郷が終了。
晩飯が足りないか。カレーのストックはあるんだけど、それ以外が圧倒的に足りない。


・睡眠時間5〜7時間くらい。
ていうか久々に寝坊した。何年ぶりだろうな。確かにアラームはかけたはずなんだけど、ダブルタップしてしまってたようでオフになってた。「たぶん大丈夫だけど一応時間をチェックしとくかぁ」でチェックできてて良かった。帰郷後はこれが怖いよなぁ。
しかしこうなると今週は「また目覚ましが鳴らないのでは?」とかのストレスで目が覚めてしまいそうだなぁ。


・しかしまぁ今日から当面の作業は「Timelineの入れ子展開時のFileIDのコンフリクトの解消」だけであり、現状ではまだ必要のない機能なので急ぎじゃない。それよりはむしろリリースまわりのあれこれの対応が臨時で入ってくる可能性が高いので、そっちに備えておいた方が良いだろう。一週間ぶりの作業というのもあるし、今日は軽く慣らす程度で良い。


・あと、最近は寝るタイミングが遅れてしまってるんだよなー。帰郷中にどうしても遅れてしまう。今週はこれを戻さないとなー。そのくせ早めに目が覚めてしまうしなぁ。


・帰郷中にあれこれ考えたが、実家に欲しいものが色々とあるなぁ。
「ベッド」。子供部屋は色々と入ってきてスペースがだいぶ少なくて、トランクを置く場所もキツい。というわけで、ベッドがあればその下にトランクを置けるかなぁと。まぁその前にスペースを全般的に確保すべきなのだが、そのうえでもトランクの収納箇所があると良いし。
「ウレタンマット」。実家の布団はペタンコなので腰が痛くなりがち。横向き時は体重が集中するせいか横になった時点で痛いからなぁ。上のベッドと一緒に購入したい。
「棚」。すでに自作した奥行きが狭めの棚があるのだが、できればこれが2段〜3段あると嬉しい。さすがにそうなると自作は厳しいので、そもそもそういう奥行き30cm程度の棚があるかを探したい。ベッドの横に設置する事になるので、今までの棚だと高さも合わなくなるし。
「毛布」。今回はいつも使ってるのを持って帰ったが、それがまぁまぁ良かった。しかしトランクに入れるとかさばるので、実家用に別途確保したい。ただ、夏場に使う用なので急ぎではない。
「ミキサー(音声の方)」。今回は簡易ミキサーを持ち帰ったが、やはりノイズが気になる。というわけでちゃんとしたミキサーが欲しい。音量は問題なかったのでアンプは不要。入力も2つ程度なので、わりと簡素なので良いとは思うが。
「包丁」。実家の包丁はスタンダードなタイプなんだけど、やはりカットした野菜がへばりついて面倒だった。穴あきでくっつきを抑制して、段差付きで切った野菜が勝手に倒れるようにしたい。
「ハブ」。実家はすでにSwitch+PC+PS4で3つ使ってるうえに、さらに皆が持ち寄ればSwitchが3つ増えるのでハブが足りない。ので、もう1つハブが欲しい。増設するのが一番ラクかなぁ。置き換えるとWiFiまわりの設定が新たに必要になってしまうし。
アイマスク+鼻マスク」。実家だとやはり光まわりの制御が難しくて、普通のアイマスクとかだと圧迫感とかが気になるので、寝る時用のアイマスクが欲しい。さらにやはりホコリが鼻に詰まるっぽいので鼻マスクも欲しい。できればこれら2つが合わさったのが良いのだが、実家で軽くググった感じでは良いのがなさそうだったので個別に買う必要がありそう。


・それはそれとして、こっちで欲しいのもある。
「mont-bellの防災バッグ」。前から購入しようと思ってたが、カサばるので夏季休暇明けにしようと思ってたやつ。金銭的には安定してきたのでそろそろ確保したい。ただ、これの置き場所も考えないとなぁ。
「枕:ウレタン」。久々にこっちの枕で寝てみて横になった時の高さとかはやはりちょうど良かったのだが、ウレタンを2つ繋げてるのでその継ぎ目がやはり気になる。簡単に言えば心地よくないのでリラックスとか睡眠の質が下がる気がする。急ぎでもないし重要度も高くはないのだが、最近ちょっと壊れ気味になってる感じもあるのでいずれちゃんとしたウレタンを用意して対処したい。
あとは備蓄的に「カフェインレスコーヒー(コーヒーゼリー用)」「SUNAOクッキー」「マルチビタミン」が必要だが、これはいつものなのでいつものように注文しておこう。


・それ以外だと。
「来月とか帰郷後のハブラシ」。川崎あたりに出かけた際に買っておきたい。
「カット済み野菜」。こっちでポトフを作るのはやはり面倒なので、できればカット済みの野菜で済ませたい。
下着(上)」。帰郷中に洗濯のタイミングがちょっと遅れてしまったところ、下着に黒カビっぽいのが少しできてしまった。そろそろちゃんと探さないとなぁ。


・こんなところか。わりと欲しいものが多いな。金銭的な余裕はややできてきたが、さすがに一度に全てを購入はできんな。まぁ実家用のやつはそもそも帰郷直前あたりに注文して実家で受け取れば良いから、そこらへんは調べておくだけで良いと思うが。


SVNの更新も時間がかかるなぁ。先週の金曜に出社した人も居るようだし、更新が多いのか?午前中の作業はムリそう。


・カット済みの野菜+カット済みのベーコンなら平日の晩飯にポトフもアリか?まぁ腹持ちが気になるから当面は土日の昼飯か夕飯にすると思うが。


・ちょっと別件であれこれと情報が蓄積されてしまって負荷がスゴい。昼休みがもう45分くらい終わったのにいまだに昼飯に手をつけられてない。想定外の出来事が2つ同時に起こるとこうなるんだな。別にどっちも大したことないんだけど、それでもこうなるか。やはり予測していないものには極めて脆いな。


・昼飯を食わないまま昼休みが終わってしまう。この程度のストレスでも食欲がマイナスになってしまうか。まぁ今日は睡眠不足とか色々と重なってもいるからなぁ。まぁ後から食えば良いので急ぐ必要もないが。


・今日は他にも色々としたかったんだけど、ちょっとムリそうだな。健康診断をメールで確認とかしたかったんだけど、もう思考がろくに回らないので明日としよう。


・13:30頃に空腹は強くなってきたな。しかし食欲があるかはまた別。夏バテに近い感覚。
つまり、夏バテとストレスがかかった状態は似てるのかな。自律神経に似たようなパターンで影響してるとかなんだろうか。なんでもかんでも自律神経で片付けてしまってるが、知識が他にないのでなー。
ともあれもう少ししたらメシを食おう。なんか久々に寒天ゼリーの桃味が売られ始めたので早速買ってきたし。


・仕事。FileIDのコンフリクトの解消の件。
一応、改めて調べたがやはりFileIDはあくまでそのファイル内でのみUniqueであり、複数のファイルの中身を1つのファイルにまとめたらコンフリクトはやはり起こりうるか。ただ、公式の情報がないのであくまで推測ではあるんだよなぁ。まぁ他に情報がない以上、「きっとコンフリクトしないさ」とは言えないので対処はしよう。
で、どう置き換えたもんか。単純に順番に入れ替えた場合、すでに入れ替えたやつを再度変換してしまう可能性がある。つまり、もともと「A,B,C」というFileIDがあった場合、置き換えるFileIDとして「C,D,E」というのを用意してしまうと、、、ないな。置き換える先がUniqueでない方がおかしいのか。つまり、置き換え先のFileIDがUniqueであるという保証があれば二重変換などは存在しえないはず。だったら普通に上から順に検索→置換で問題なさそうだな。
で、今日はどこまでやるかなぁ。ぶっちゃけここまでですら良い気はするが。なんにせよまだしんどいので一旦休憩はしようか。


・今朝はラジオ的に内さまを聞いてたのも良くなかったかな。それ単体だけ聞いてて作業しなければ問題ないんだけど、そのタイミングで2つほどあれこれ来てしまったからなぁ。


・依然としてストレスに弱いというか挫折に弱いというか。挫折と呼ぶほどの事でもないんだけど、挫折は一通り避けて生きてきたからなぁ。この程度でもダメージが大きいか。
そもそも自分に期待し過ぎというかあらゆる失敗を避けられると思いすぎなんだよな。回避盾とはいえ被弾はするわけで、対処すべきはさらなる回避率のUPという高コストかつ低メリットな方向ではなく被弾時のリカバリーの方だろう。


・タイミング的には今週末がステーキの日なのだがどうするかなぁ。体調が急激に悪化してしまったので今はちょっと考えられないし、睡眠まわりを改善しないといけないからそこまで急速に回復する見込みもない。昨日カツカレーを食ったばかりってのもあるし、次週に回すかもしれない。まぁ体調次第。


・個人の作業。
最後の方はフェスのチーム戦ができたので個人の作業とかはほとんどできなかった。しかし、メインの既存エントリの改善は一通り完了。あとはサブ的なエントリの改善をしつつ新規エントリを作成していけばOK。既存エントリの改善が一通り終わったので今後の方向性も見やすくはなったし良かったと思う。
こうなると多少の余裕は出てくるだろうか?他の事もできるようになるだろうか?そろそろ久々に個人のゲーム作成を再開したいんだけどな。


・なんとなく作業を進めてしまったが、そこそこ進んだな。これなら明日には終わるか。まぁそもそも現状ではコンフリクトしてないので動作検証がしづらいが、そこは影生成時になんでFileIDがコンフリクトしてないかの調査を兼ねつつ進めるか。一旦休憩。というか今日はここまでか?


・またパスワードの変更かぁ。今回はギリギリ10桁程度のを捏造。重複が禁止されるせいで短くなっていくなぁ。自分はまだマイナーな方法論を知ってるからなんとかなるけど、普通の人達が「毎回変わってしまうので覚えやすい短いパスワードを」となるのはよくわかるなぁ。


グラブル
今回の水イベントは最弱と呼ばれるだけあってMANIACもHELLもクリアはできるな。さすがにマルチは一人でやるには時間が長過ぎるので、やるにしても即放流で短時間討伐の方が効率は良さそうだが。おそらくMVPなしで効率は半分くらいになると思うが、それでも時間が半分以上になれば十分だろう。できればトレハンを自力で9まで入れてしまいたいが、その場合は討伐失敗の可能性も出てくるので半端に戦力をやらなきゃいけないのがキツいところ。
昨日またあった光素材の周回は軽くやって、だいたいの素材が1000を越えた感じでフィニッシュ。さすがに鱗は500程度だが十分なはず。それよりも残りの四天刃の火と風の素材が足りてたかチェックしてなかったなー。ヘイローとかそれなりに回ってたから大丈夫だとは思うが。
次の古戦場でおそらく各属性の四天刃は一通り完成の予定。できれば次の十天衆としてシエテもゲットしたいが、そこまで周回できるかなぁ。基本的には後になるほど自分の戦力は強化されるわけだから以前よりも周回効率は上がっていくはずなのだが。
で、そもそも古戦場で最初に選ぶ武器はどちらにするか。流れ的には「最初の武器が必要数に達したらもう1つの武器に切替(以降は切替不可)」というわけなので、ストーリーとしては「もう1つの武器が十分数集まらない」か「もう1つの武器が余ってしまう」かなので後者の方の変動が大きいんだよなぁ。最終上限解放をする予定なら武器が余っても使い道はあるんだけど、現状はどっちも別にその予定はないしなー。かといってスキル餌にするには高価過ぎる気がするし。とりあえず、余るかどうかは置いといて先に必要なのはおそらく四天刃なので、最初に選ぶのは四天刃としようか。


・仕事の方は今のが終わったらあとはせいぜいドキュメント作成と次の演出用のテンプレの用意をするくらいかなぁ。そろそろ本格的に作業がなくなってくる。


・実家まわり。
理想的に言えばそもそも子供部屋で寝ずに空いてる部屋で寝れると良いんだけどな。しかし、エアコンがないので夏も冬も使いづらい。逆に言えばエアコンさえあればなんとかなりそうではある。そうなればベッドは不要でマットレスだけでいけるかな?
エアコンなー。イニシャルコストもランニングコストも高いからなぁ。しかしいずれ実家で暮らすとなると個人の部屋はやはり欲しいところか。そうすれば光量の調整とかもしやすいし。
ざっと調べたが、エアコンの購入〜新規設置工事を考えると10万くらいは予算が必要かぁ。まぁ払えない額じゃないし、将来的な事を考えるとどうせいずれは対応しないといけないしなぁ。ただ、一度に大量の支出があると色々と怖いので、これをやるなら棚の購入とか他のは一通り控えたいレベル。となると、エアコンを先に対応するのか他のを先に対応するのかという話になるかな。
さらにそもそもの話で言えば、実家には不要なものが溢れすぎてるんだよなぁ。あれを一通り捨てられればエアコンがある部屋が空く。まぁさすがに古いエアコンなので買い替えた方が良いとは思うが。しかしその場合はちょっと部屋が広くなりすぎてエアコンの効きが微妙になるか。いま空いてる部屋の広さならエアコンの効きもちょうど良いしあれこれ個人的なものを配置するにも十分なスペースではあるか。さすがに関東の部屋にあるもの全てを配置するのは難しいが、エアロバイクとかは同じ部屋じゃなくても良いしなぁ。