土曜〜火曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい?試しにエアコンを付けないようにしてみたが、やはり微妙に寒いな。そして性欲の処理の都合で二度寝も難しかったので起床。


・なんか通路の途中に「深夜〜早朝のドタドタ音やめれ。被害届出すぞ」的なのが貼ってあり、やはり今回の建物もそういう住人が居るんだなぁとか思うなどした。今まで貼ってなかったから、現在進行系なんだろうな。
今はまだ様子見中で、以前よりはずっとマシだけど、もしかしたら今年中に出ていくとかあるのかもなぁ。


・電車は一本遅らせるだけでそこそこ空いてるっぽいかな。もう一本遅らせた方がもっと空いてるんじゃないかとも思うが、あまり帰りが遅れるのもなんだし、ひとまずは一本ズラしでいってみよう。


・今日はようやく14〜16時にぐったりできた。やはりなんか起床直後はこういうのができないんだよなぁ。睡眠への影響がやや気になるが、それでもまぁ早い方か。


・今日はせめて牛乳は買いに行きたいなぁ。あれがないとグリシンが飲みづらい。


・軽い買い出し完了。しかし想像以上に体調が落ちてるな。わりと認識能力に難がある。
そして近くのスーパーはこの時間だけなのかもしれないがだいぶ混んでたな。昼頃に行くべきなのか。
あと、棚も見てきたがちょうど良さそうなのがあったな。1000円くらいだから今の段階で買っても問題なさそう。ただ、まずは細かい方の本棚を設置してからが良いかな。明日、そこらへんできると良いなー。


・今日はあとは適当にやって早めに寝たい。


・外出欲が出てきたなー。帰郷中もずっと家の中だったからなー。しかし体調が回復しない事には外出しても何も感じ取れないからな。まずはちゃんと休もう。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。やはり早めに目が覚めてしまうが、今回はなんとか二度寝できたかなー。そしてやはり後半の二度寝が難しい。思考が収まらないんだよなぁ。今日も昼過ぎあたりにグダってみるか。まずはそっちで慣れていこう。昨日のは別に寝つきに影響は出なかったっぽいし。


・なんか今日は昼から雨らしいのよなー。ある程度棚とか組み立てたら新しい棚を買いに行こうかと思ってたんだけど、雨の中はキツいな。明日の昼にはやむっぽいし、買うなら明日かなぁ。


・ともあれ今日のタスク開始。
ポストにつっこむ書類は作成したが、これもネットプリントが必要だなぁ。手書きよりはまだ面倒さが少ない印象なのだが、しかし雨の中を行くとなるとなー。これも明日プリントしてからつっこむか。
というわけでネットプリントに登録したとこまでで一旦終了。


・わりと今日のメインとなる本棚の対応を開始。
しんどいかなと思ったが、むしろ大して思考しない作業なら力仕事であっても問題なさそう。しんどいのは思考の方か。
あぁ、ダメだ。下の方が隠れ気味だったから忘れてたけど、今の本棚は下の棚を少し浮かせるタイプ=フローリングに負荷をかけるタイプのやつだ。使えないわ。捨てよう。だいぶ汚れてもいるし。


・となると、棚は一通り新しく買う必要があるかぁ。であれば、今回はプラスチックのが良いかなー。来週が給料日だし、今のうちに多少は買っても大丈夫なはず。退去の支払いがまだ残ってるのが気になるところではあるが。


・しかし、であれば、早めに買ってこないとダメか。来週まで待ってたら荷解きが一向に進まない。
アメッシュ見たら行くなら今しかないってタイミングだな。行くかぁ。メシも必要だしな。ついでにネットプリントとかも済ませるか。


・というわけで買い出し完了。
しかし、今の本棚に代わる良いのはなかったな。縦長じゃなくて横長が良いんだけど、そういうのがなかった。明日、川崎に行かないとダメかなぁ。
ともあれ大きい本用の本棚の方は買ってきた。ただ、こっちも実際に使ってみて問題がないかを確認したかったので1つだけ。たぶん最終的には2〜3個必要だと思うが。
あとはネットプリントのやつを管理人のポストに入れるところまで完了。


・大きい本用の棚はOKそうかな。思ったより収納できるというか、思ったほど大きい本がないというか、そういう感じなので2個で足りそう?


・今日はあとは銀行のパスワードリセットのための電話とかかぁ。電話は億劫なんだよなぁ。まぁ後で。まずはメシ。


・ダメだ。電話に誰も出ないわ。特にページに何も書いてないけど、平日じゃないとダメなのかなぁ。まぁ手順はわかったからひとまず良いや。


・あとは肉じゃがを作れば今日の最低限のタスクは完了かなー。できれば結露シートとか今のうちに貼っておきたいんだけど、ちゃんとダラけて回復しないといけないよなー。まだ体調が戻ってない感じは強い。


・そういえば2回目以降の電気コンロはそれほど異臭は出ないな。久しぶりの使用でそういう臭いが出ただけなんだろうか。


・肉じゃがを煮込みつつ、結露シート貼りが完了。今回ははがしやすいアレで貼ったし、梱包用じゃなくてちゃんと結露用のを使ったのでサッシも含めてそれなりにしっかり貼れたと思う。しばらくはこれで様子見。


・肉じゃが煮込んでる最中にはさすがにグダれないなぁ。もうちょっと遅くにすべきだったか。あまり遅いタイミングでグダると寝つきへの影響が気になるし。


・それなりに荷物を運んだせいか、腕が痛い。握力で反応する前腕が痛い。ひとまず湿布は貼っておいたが、回復しないようなら明日の棚運搬が難儀そうだなぁ。


・19時頃にぐったりしてた。あまりタイミングは良くないが、多少は回復した感じはあるか。でもまぁまだ足りないので、今日も早めに休もう。


・月曜。睡眠時間7〜9時間くらい。さすがに昨日のはタイミングが悪くて寝つきが悪かった。そして0時過ぎても下の階?で物音がしてた。やはりここもあまり良い所ではなさそうだな。ある程度金が溜まってきたら次の引っ越しの検討を進めるとしよう。


・雨雲はまだ残ってるなー。外出はあと1〜2時間くらい待った方が良いか。帰宅時に降ってなければ良いので、もう少し早くても良いか。


・ふーむ。結露シートを付けてたが、その上に普通に結露してるなー。梱包シートの方はまだ余ってるので、二重にしてみようかなぁ。
いや、それよりはやはり除湿機かぁ。あるいは騒音対策まで考慮して板+布をスポッとはめてしまうか。
まぁなんにせよ金がかかるから、これ以上の対処はもうちょっと先で。


・結露を拭いてて気付いたが、シートと窓がピタっとくっついてないところは結露していない。となると、やはり空気による断熱そのものは間違ってないっぽい。ただ、今の結露シート程度の厚みでは不十分って事か。
理想的には今の結露シートをサッシの部分にだけ密着させて内部に空間を作れば良いんだろうけど、ちょっと難しいよなぁ。変に外から空気が入り込めると、内部にカビが発生するだけになってしまいそう。


・そういえばジョイントマットを上手く加工すれば窓にはめられるかなぁ。普通に縦にするだけだと自重で分解されそうだけど、二重にすればなんとかなりそう?ジョイントマットなら解体して運ぶ事もできるからムダになりづらそうだし。考慮はしておこう。


・そろそろ出かけるかなー。まだ雨は降ってると思うが、あと1時間もすれば雨もやむと思うし。


・粗大ごみの回収はいつ依頼しようか。依頼から回収まで一ヶ月くらいかかるから、あまり遅いとGWとかにかかったりするしなー。今日のうちでも良いのかもなー。ただ、一応今の棚が本当に不要になるかは今日の棚購入で決まる気がするし、来週にするか。


・実家にあった固い耳栓と、最近売られてるような柔らかい耳栓を使い比べたが、やはり明確に固い方が遮音性能が高いな。
であれば、もうちょっと探してみる価値はあるだろうか。安くない耳栓ならもうちょっと遮音性能が高い可能性がある。


・こういうマイナーなのは実店舗よりもネット通販の方が揃ってるよなーと思うので、まずはAmazonで調べるなど。
で、色々と出てくるな。「ライブ用」とか「米軍耳栓」とかある。まぁ米軍のが本当に米軍で使われてるかは怪しいところではあるが、なんにせよちゃんとそういう高機能なのはあるっぽいな。
CRESCENDOのが良いのかなぁ。だいぶ高いし用途ごとにわかれてるけど、そのぶん効果はあるかなー。フィルターによって吸収する?振動が違うのだと思うが。基本的には「睡眠用」なはずだが、自分が気にしてるのはいびきとか声ではなくて物音の方なので、もしかしたら「日曜大工用」の方が良いのかもしれない。まぁまずは順当に睡眠用を買うかな。給料日の後で良いかな。どうせいま買っても届くのも使うのも次の土日だろうし。


・外出完了。
棚は良いのがなかったなー。やはりニーズが明確でピンポイントな場合はネット通販が良いのか。
ともあれ、そうなるとそっちの棚は次の土日に受け取って云々するしかないな。ついでだし、他に通販するものがあれば一緒に届けてもらうか。


・うーん。思ったより特殊な形状なようで、今だとかなり金がかかるっぽいかなぁ。目につくのは一通り1万円を越えてしまう。
基本はコミックラックにするかなぁ。一部の本は奥行きが足りないんだけど、そっちは大型の本用のに入れるか。


・む。退去の支払いの件はメールで来た。
で、気になる支払いだけど、むしろ敷金が返済されるっぽい。見積もりも確認できたし、こちらの支払いはクリーニング代とエアコンの洗浄代のみ。クリーニング代は契約書に入ってるし、エアコンはまぁ向こう持ちにしてもらえなくもなさそうだけど、他の要素を含めると敷金をオーバーすると思っていたので、これくらいは許容しよう。


・ともあれこれでこれ以上の出費はない事がほぼ確定した。次の給料日にあらためて残金を確認しつつ、予算の消費をしていこう。


・体調はまずまずかなぁ。外出時もそれほどおかしな感じではなかったし。でもまぁ認識がちゃんとしてないので、まだ万全ではないと思うが。


・うーん。棚単品の注文にしてみたが、日時指定ができないタイプか。であれば、木曜の夜に注文するかなぁ。


・大きい本用の棚は結局+2で補充した。大きい本以外にも収納したいのがあったし、これでちょうど良い感じ。たいてい資料系だからこれからまだ少し増えるだろうしなー。


・あー。ここで紙パイプがアリか?窓にはめて結露対策するのは、別に中央が固い必要はなくて、外枠部分さえしっかりしていれば良いわけで、であれば紙パイプで外枠を作ってそれを梱包材なり布なりで巻けば良い。
まぁ実際には強度のために網のように紙パイプを組み立てる必要はありそうだが、一番リーズナブルな方法かもしれない。そして何より紙パイプはすでにあるんだよな。
とはいえ今日はもうそろそろ21時。今日の作業はもうできない。試すにしても次の土日だな。


・とか言いつつ、軽く仮組みだけするなど。
幅はまずまずかな。ただ、ジョイントの数が圧倒的に足りない。ちょっと現段階でも曲がった感じがあるし、強度的にはなかなか難しいかもしれない。いけなくはなさそうだけど、ちと再考したい。


・非常ベルが鳴ってるが、どうなんだろうな。何度かドアの外に出て確認してみたが、異臭とかはしないので少なくとも近くでの火災はないと思うんだが。
ていうか、そもそも部屋の中間のドアを閉めてしまうともはや聞こえないレベルの音なんだけど良いのかな。そもそもこのビルのベルなのかもよくわかってないが。


・だいぶ長いな。そろそろ10分くらい経つだろうか?警備会社はさすがに到着してると思うが、状況確認にまだ時間がかかっているだろうか。念のため、脱出用の装備くらいは整えるか?


・あ、マズいわ。消防の音が聞こえるわ。一旦真面目に退避。


・しばらく退避してたけど、大丈夫っぽいかなー。結構長いこと外に出てたけど、実際に火の手が上がる感じはなかったし。一応、いつでもまた出れるようには準備だけはしとくけど。
しかし、こういうのって何をどうやったら解散って流れなんだろうな。全体放送とかの設備はなさそうだし。


・しかし、これだと風呂に入りづらいなぁ。今から入ろうかって時だったからなぁ。ちょうど浴槽の水も抜いてしまったし。
まぁベルがまた鳴り始めたらで間にあうかなぁ。いつもの誤作動だとは思うが、ちと心配ではある。


・さすがに2時間経って何も起こらないので、特に気にせず寝て良いかなー。たぶん誰かのタバコか何かに反応したんだろう。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。メシを食うのが早すぎた影響で少し寝つくのが遅れたが、二度寝はそこそこできたのでそこそこ寝れたと思う。ただ、だいぶ体が重くて起き上がりづらかった。昨日はちゃんとグリシンは2杯に抑えたんだけどな。翌々日まで影響する感じなんだろうか。


・昨日のは結局問題なかったっぽいな。とりあえず一安心。


・今朝は久々に姿見を使ったが、すごい違和感があるな。でもまぁ違和感をちゃんと感じ取れる程度には回復してるって事だろうか。そして違和感があるって事はまだ回復が遠いって事かなぁ。


・朝から目が少ししんどいが、それでもまぁ昨日までよりはだいぶマシ。今日からはちゃんと仕事が進められると思う。


・あぁ、うん、まだちとキツいか。でもまぁ先週よりはできる事が広がってると思うし、そこらへんから進めていこう。


・うーん。やはり去年末に考えてたやつを実装しないとダメか。他の細かいところを進めても良いが、これ関連のが溜まりすぎてる。設計は去年終わってるから、あとは実装を進めるだけでいけると思うが。


・うーむ。大まかな設計は終わってるとはいえ、やはり細かい部分の設計で負荷がかかるし、それらの対応で本当に大丈夫かの判断ができない。この状態で設計を進めても後から問題が発生して作り直しになりそうだなぁ。
とはいえ、この感じだと今週いっぱいはこんな感じだろう。精一杯休んでも週末までは大して回復しないはず。であれば、今のうちに作ってしまっても大差ないか。
どうしようかなぁ。ひとまずは休憩してから考えるか。どうせ今日の後半はミーティング的なのが入って大して作業できないだろうし、今日中の対応はなんにせよムリそうだし。


・うん。今日中のUPがムリなら、そもそも今日頑張る必要はないな。ちゃんと休む事を意識して、少なくとも明日以降体調が落ちないようにすれば良いか。


・あぁ。ダメだ。このレベルの実装もちゃんと思いつかないなら、さっきのやつはなおのこと信用できないわ。ちゃんと体調が戻るまでやめておこう。


・うーん。ミーティング的なのが終わったがイマイチだな。わりと眠いなこれ。一応、多少の準備は進められたし今日はここまでで良いか。ちと今日は進捗悪いなぁ。