雑記:未分類

・睡眠時間6時間半くらい。どうにも1時にしか寝られない。起きるタイミングを遅らせるのがムリなら、むしろ早めてみても良いのかもしれない。起きるタイミングが悪い場合の話だが。単純に睡眠時間が足りないなら、どうにもならん。


・眠くてぼけーっとしてたので、「"本質"なんてものは存在しないんじゃないか」ということについて考えながら出社。
「枝葉の問題」とは言うけれど、「幹が木の本質」ってわけではない。全ての枝葉を切り落として幹だけにしたソレを、普通は「木の本質」とは呼ばない。おそらくは「問題解決にどの程度寄与するか」の程度問題だ。


・今日は忘れずにSNAの予約を早めに取りにいけた。前回はすっかり忘れてて、帰宅してから急いでのチェックだったからな。その時はなんとか取れたので、「9時30分から割引のあれが売り出されて、今9時50分だから余裕で買えるだろう」とたかをくくっていたら、普通予約すら残りわずかの状態なのであった。恐ろしい。
しかし、クレジットカードの入力はクレジットカード1枚に表示されてるデータだけでできるのな。暗証番号とか必要ないのな。恐ろしい。


・「見る目がない」んじゃなくて、そもそも「見られてない」んだよなー。何のことを言ってるのか自分でさっぱりだけど。
「こんなに良いものなのにホゲホゲしないなんて、みんな見る目がないなー」というのは、「試したけどよくわからん」とか「見ただけで良いものだと判断できない」とかじゃなくて、「そもそも目に入ってるかどうかすら怪しい」という状態。
でも、これが正しいと「無名より悪名」とかが云々。でも、そもそも広告は溢れすぎていて特に覚えてもいなくて云々。


・久々にiPodに雑多に曲を入れて聴いていたところ、特定の曲から嫌な雰囲気を感じるようになってしまっていた。前回のプロジェクトでヘビーローテーションしていた曲。嫌な思い出と脳内で関連付けられてしまったらしい。良い曲なのになぁ。ちょっと外さざるをえない。


・なんか今日も調子良いな。半日の段階ですでに3つこなした。他人の案件は自分にとっては基本的に「原因不明の案件」になるため、見積もりがうまくできない、ってのもあるな。


・結局、今日は5つか。時間的に6つ目もいけそうだが、時間的にコミットするのは怖い。(すぐに帰ってしまうので、問題があったときに対応できない)


・また怖いコードを見た。怖いっつーかなんつーか。

  m_SaveData.PlayCount++;

別にどうってことないコードなんだけど、これが「プレイ回数」であり「セーブされるもの」であり「8bitの整数」なので、255回を越えるとオーバフローする。これはもう気付いたのはたまたまというレベルだ。


・一応、6つ目完了。動作チェックに時間がかかるので、チェックとコミットはまた明日。