雑記:未分類

・睡眠時間6〜7時間くらい。いつ寝たのか覚えてない。0〜1時くらいだと思うけど、0時前に寝ててもおかしくないし、1時を過ぎててもおかしくない。記憶が完全にふっとんでる。月曜日なので、早めに起きて準備できたのは良し。ずっと寝ぼけながらだったけどな!今もだいぶアレだけどな!


・書いた気もするなーと思うけど、もう一度書いておこう。自分は「他人の解釈」が読みたいんだ。あらすじなんて、実際のところどうでもいいのかもしれない。


・ようやく今のプロジェクトの「終わり」を感じ始める。前々回は初めてだったからそういう気分になれなかったし、前回はそれどころじゃなかったからそういう気分になれなかった。最後の要望も出終わって、残るは調整とデバッグのみ。「もうすぐ終わるんだなー」というのをようやく実感できる。デバッグがまだまだ残っているものの、自分の分はほとんど来ないし、他人のもようやく減少傾向。今月いっぱいはまだ作業があるだろうけど、来月のどこかで終了になってもおかしくはない。


・なんか思いつきそうで思いつかない。とりあえずメモ。
「流れが読める」ためには「その状況の意味するところの理解」が必要で、「その状態(コンテキスト)での行動の意味」が云々というのがベース?(すでにこの時点でこんがらがってる)
で、「相撲のファンは相撲を取れる必要はない」→「〜のファンは〜を取れる必要はない(一般化)」→「一見、プレイヤーと観客に同じものが求められるようなものでも違いは生じうる」→「MtGや麻雀の確率計算とか?」が派生?
何かを分類しようとしてるのか。「ファンになるために必要なもの」と「プレイヤになるために必要なもの」で「共通部分」と「相違部分」のマトリクスとか?


・ムジュラはあの操作性でもそこそこ楽しめてるのだから、当時だったら結構すごかったんだろうなーとか思う。


・今日は意外と消化したな。5つくらいか。もう1つ、コミットするだけのやつもあるけど。明日からは1日2〜3個のペースになりそうだけど。