雑記:未分類

・睡眠時間6時間半+3時間ダラダラ。結局1時頃にしか寝れず、さらに8時頃に中途半端に目が覚める。夢を見たり半端に戻ってきたり夢のログを取ったりしながら3時間ゴロゴロ。いくつかネタも出てきたものの、今すぐには結びつけられそうにないものばかり。ただ、その過程で、子供の頃から抱いていた「食物への感謝」への違和感が言語化されたのでよし。


・小学生あたりからずっと抱いていた「食物への感謝」への違和感は、結局のところ「それに感謝するなら、他にももっとたくさん感謝すべき対象があるだろう」ということだった。
「農家の人が頑張って育てたんだから」とかの理由で「食物への感謝」を表すなら、他の「頑張って作ったもの」にも同様の感謝を示すのが道理だろう。本なり家具なり家電なり服なり家なり何なり、頑張って作ってないものなど、そうそうない。単純な運動量で言えば大工さんの方が多かったりするのではなかろうか。
「食物は人間にとって重要なものだから」とかの理由で「食物への感謝」を表すなら、他の「人間にとって重要なもの」にも同様の感謝を示すのが道理だろう。例えば水道、ガス、電気、道路、電車、ネット、情報などのインフラは現代の人間にとって重要なものだ。特に水道に関しては食物よりももう少し生物にとって重要だろう。水道を作った人、制御する人、整備する人にも同等の感謝をして良いはずだ。
という感じで理由を消していって、最終的に残ったのは「食物とは他者の生命だから」という理由だけだった。それも「食う」以外に「他者の生命を侵食する行為」はあるのであれだけど、まぁ納得したので「食物への感謝=他の生命への感謝」ということで自分内ではFix。


・しかし、眠気に対抗しながら書いた文字はものすごく読みづらいな。なんとか概念を思い出せたので清書はできたが、そうでなければまず読み取れない。絵の方もびっくりするほどわけわからんし。しかし、文字と絵の両方を書いておけば、意味はわからなくとも「書いていた時の感覚」が思い出せるので、次回以降はこれをデフォにしよう。この方法を覚えている自信がないが。


・結局、今日はメイドイン俺ではなく、ムジュラを進めてた。オカリナの時よりもやはり操作性は良くなっている。まだ操作に難があるが、GCよりもさらに前の時代の3Dゲームなのでこんなもんだろう。ついでに、64コントローラでないというのもあるし。オカリナの時は「操作性の悪さ>面白さ」だったので断念したものの、今回はかろうじて「面白さ>操作性の悪さ」になってるので最後まで遊んでいられそう。64コントローラだったらもう少しやりやすかったのかなぁ。Cボタンとかは特に64コントローラの方が良さそうなんだけど。
デクナッツのほこらがうざくて辞めそうです。真っ暗で何も見えない。それでいて迷路。しかも操作性の悪い3Dと来たもんだ。やってられん。
→何か仮面が一つもらえない程度っぽいのでスルーしよう。


・相変わらず「休日の晩飯はどうすんべ問題」があるのだけど、そろそろ冷やし中華が美味しい季節になってきたので、冷やし中華で行こうかと考え中。
ただ、相変わらず食事のタイミングがなぁ。平日と同じタイミングにできればいいんだけど、最近は帰りが遅いのもあって、平日にあわせると遅くなりすぎる。


・ついついムジュラをやりすぎて、もう22時。腹の具合を調整しつつ寝る準備。