未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフツー。やっぱり今週はこんな感じのようです。俺に反省の色が見られません。


・「反省の弁」ならぬ「無反省の弁」でも書いておくか。
おそらくは、「ここでやめて早く床につくねばならない」という感じで昔みたいに自分を律することもできなくはないはず。ただ、その方向に進んでも楽しくはない。望ましいのは「楽しみの追求の結果」として「早く寝る」を選択する思考回路なり経験と感情のマッピングなりが形成されること。「そうしなければならない」からそうするのではなく、「そうしたい」からそうする。それが形成されてない以上、「律する」という形では制御したくない。
という感じなんだけど、「早く寝る」がそもそも達成できないと経験として蓄積されないよ。


・「プログラミングとかを学習すること」と「ゲームのチュートリアル」とかって同じ種類だよなぁ、と。
何が出来るかなどを伝達して、それらを駆使できる状態まで持っていくのが目的。
ということは、学習方法はチュートリアルに応用できて、チュートリアルから学習方法への転用もできる、と。
ただ、ゲームの場合は「ゲームのルール自体を変える」とかが可能だからなぁ。「学習しやすいように変形する」というのができるのは大きい。


・これ以上居ても効率が悪いだけで進まないな。帰るか。
なんとなく、睡眠時間とその日の活動可能時間は関連してる気がする。
あと、一番効率の悪い時間帯が、一番時給の良い時間帯だというのは納得いかない。