土曜〜月曜の雑記

・土曜。相変わらず寝つきが悪く、寝たのは3時過ぎ。しかし久々に12時過ぎまで寝ていたので、8時間半くらいは寝れただろうか。12時過ぎは久々だったので時計を見て「あぁ11時半か。ちょっと早いが起きるかなー」と思ってしまい、すでに12時を過ぎてるのに気づいた時はびっくりした。


ハーモナイトを進めているけど、「テンポが変わる瞬間に落とし穴」とか「カメラを寄せて敵の出現をわかりにくくする」とかがだいぶストレスだなー。リズム天国でも似たようなのはあるんだけど、あれはちゃんとリズムが刻めていれば確実にできるのに対して、ハーモナイトはリズムではなく「反応速度」を必要としてしまうあたりがイヤだ。一応、敵の出現前に音は鳴るんだけど、それを含めても反応速度が重視されてしまうのがイヤだ。落とし穴で一撃死するのも楽しくないなー。ここら辺は無駄にアクションゲームに寄り過ぎてる気がする。
ただまぁアクションゲームならではの要素もある。このシステムで隠しルートを探す遊びができるとは思わなかったのでちょっとした驚きがあったし、ボタンを押さなくてもメロディが紡がれるところがある=リズム的にノリの良いところだけボタンを押すことができるというのは良い(リズム天国なみに活かされているとは言いがたいが)。あとは背景のタンバリンなど、叩こうが叩くまいが少なくともミスにはならないやつで、自分の意識で難易度が変えられるのは良い。


・辞めたあとの昼飯は、タルティーヌなるものを作って食べたいなー。
隣の駅のパン屋にて、少し前まで「ポテトとベーコンのタルティーヌ」とか「トマトとミートソースのタルティーヌ」とかがあってだいぶ美味かった。特にポテトの方が好きだったんだけど、そちらは早めに終了してしまった。
たぶんポテトとタマネギとベーコンを蒸したり茹でたりした感じのを乗っけてるんだと思うので、そこら辺を自作したい。
でもいわゆるハッシュドポテトって上手く作れたことがないんだよなー。「熱いうちに潰す」というのに手間がかかってしまって、なんか違う感じになってしまう。時間はあるので今回はそこら辺を自分でも上手くやれるような方法を探すことにしよう。


・久々にミートソーススパゲッティも作ってみようか。ミートソースも自作だとムラがあって甘すぎたり酸っぱすぎたりしてマズいことがあるんだよなー。上手くいくこともあるんだけど安定しない。ので最近はやめてる。


・そういえば定期を解約するなら、電車による遠出のチャンスはこの土日までなんだなーと気づいたので、今日は遠出する。三角形とか六角形の方眼紙を探したりしたい。


・想定以上に時間がかかってしまった。13時過ぎに出て17時過ぎに帰宅。4時間か。まぁ運動量としては十分だろうけど。ちなみに3DS歩数計を見ると7177歩。


・お出かけ中に理解したが、ようやく体調が中の中にまで戻ったようだ。意識が曇らないって素晴らしい。まぁ上ではないのでそんなに効率良くは動けないんだけど。実際、横浜での乗り換えを一度間違えたし。


・横浜と川崎を歩きまわって、鬼トレのすれ違いが7件だった。先週は近所のヨーカドーだけで5件以上だったので、それに比べると低い気がするな。ちなみにすれ違いMii広場の方は普通に30以上だった。モンハンの方は45件。


・日曜。睡眠時間7時間半くらい?昨日は久々に睡眠時間が9時間になった影響もあるのか、寝つきがだいぶ悪くて4時頃に就寝。そして11時頃に目覚める。今日も体調は中の中くらいだからまぁ良いかな。あと4日会社にいけば起床のタイミングとか気にする必要はなくなるし。


・体調が中の中になったからといって特に中の下からできることが増えたわけではないけど、今までの「見えてるのに見えない」という感覚がなくなったりして色々と気分的には楽。


・あと、中の中になったら鬼トレの壁を越えられるかもしれない。


・忘れちゃいそうなので、体調が中の中に戻るまでの過程をちゃんとメモしておこう。
睡眠時間。前日までは6時間睡眠が続いていたが、その日はようやく9時間ほど睡眠がとれた。目の下のクマは残ったまま。
運動。遠出などの有酸素運動はあまりできていないが、いつもの変則腹筋に加え、ドローイングを不定期にやっていた。
精神状態。辞める直前なので「やっと辞められる」という気持ちや「このあとどうしよう」という気持ちなど、プラスの要素もマイナスの要素もあり、そしてどちらも「二度目だからなー」でだいぶ抑制されている状態。とはいえ多少の緊張感はあるようだ。
食事。晩飯をコーン&ミックスベジタブル&ポテトにしてから約1ヶ月くらい。最近はラーメンの摂取も増えた。相対的に米の摂取量は減っている。また、暑いので1日1アイスしたうえに1日1ジュース弱だったので、糖分の摂取がやや多い。ただ、それ以前もお菓子は摂取していたので、それがアイスで代替されているだけの話でもある。
仕事以外の時間の使い方。土曜と帰宅後は基本的にオフにしつつ、それ以外の昼休みや日曜は個人開発を進めていた。相変わらず休憩の仕方はわかっていない。
その他。一週間前にリポビタンDを飲んでみたが、効果があったかはよくわからない。
というあたりかな。


・リラックスのために「マッサージを受けている時の感覚」を思い出すようにして、ある程度は上手くいくんだけど、それ以上がムリだなー。実際にマッサージを受けるしかないのか。


・20時半。だいぶ眠くなってきた。メシ食って寝ようか。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。結局あれから寝ぼけてしまってだいぶ起きてしまい、寝つきも悪く寝たのは3時頃。体調はよくわからないが中の下くらいはあるだろう。なんにせよ今週までだ。土日の前に休みに入れるのだ。3連休の恩恵は薄いけど。


・あぁ。体調の悪いフリをして違和感があるので今日も中の中くらいかな。最近は「ダルいなー」と口癖のように脳内でぶつくさ言って、それに合わせて体の動きもグダグダしてしまうのだけど、そのグダグダが実体に即していない感じ。「ダル・・・いや言うほどダルくないわ」的な。


・寝る前にやってた鬼トレの「同色整列:すごく難しい」が頭の中で回ってる。
頭の状態があまり良くない時にこういう「思考の固定化」が起こるのだけど、この手のは初めてだな。今まではネタ出しとかでずっと考えていて同じネタしか回らなくなって「なんて自分はダメなんだ」という方向にいくことが多かった。
しかし今の状態を鑑みるに、寝ぼけながら(あるいは寝る前に)一定以上の時間をかけて同じ思考モードで居ると翌日以降も無意識の状態になるたびにそのモードになってしまうのではないかと思う。
上手く使えると強力なんだろうけど、今は単に邪魔なだけだなー。


・プログラミングとかでよく「ちゃんと考えてから設計しろ」みたいに言われるけど、少なくとも初心者にそれはムリだよなー。
プログラミング言語によって「理想形」は異なるし、もう少しメタにオブジェクト指向だののレイヤーでも方向性が異なる。
そもそも「何ができて何ができないか」を事前に理解してないと「ちゃんとした設計」などできない。しかし実際にいじってみないと机上の学習だけでは「何ができるか」の学習は不十分だろう。


・いまAS3(厳密にはAIR)でまたあれこれやっているのだけど、仕事のノリで画像管理を一箇所にまとめていたのを、ふと「それぞれのキャラクターに画像はEmbedしてそれを渡せば良いんじゃね?」「他の言語だとアレだけど、FlashはそもそもSpriteであり画像と不可分だ」というのを認識して「言語ごとの実装の差」みたいなものを考えたのでまた「ちゃんと考えるのは事前には難しい」みたいな方向を思考していた。


・そういえば、シェーダまわりを初めて知って、でも全容を把握できなかった時の感覚は鬼トレの3バック以上の感覚に似てる。
1つ1つの要素はわかる。ポリゴンがあってモーションで変形してピクセルにして色を計算する。しかしじゃあ「影をつける(シャドウマップを作る)にはどこをどういじればよいか」というのがわからない。
要素が自分の中でつながっていないというのもあるし、全ての要素を同時に脳内にストックしておけないというのもある、


・今日の残りはAndroidプラグインのレイアウトとかの調整だけなので、そんなに負荷はないだろう。残り2時間。急ぎでもないしゆっくりと確実な方で。


・「責任をとる」というのは自然の摂理ではなく人間の約束事である、というところまでは書いた。
であるならば、別に責任をとらなくとも物理的に爆発四散するようなことはない。では何のために責任をとるのか。
となると「他の人から信頼を得るため」になるだろうか。悪びれもせず続ける場合は信頼を失う。それでも問題なければ続けるだろうし、それが問題になるならなんらかの対応を行うだろう。
つまり、「責任をとる」とは「信頼の回復」なのだろう。


・自由には責任がつきまとうと言われる。上の考えから言えば「他人から信頼されることで選択肢を確保し続ける」という観点が自由と信頼の関係性なのだろう。
逆に言えば「信頼を失ってしまうとできること(選択肢)が減る、つまり自由を失う」ということでもあろうし、選択肢さえ維持できるなら信頼は失っても問題ないということにもなる。


・今日の分のタスクは完了。残り30分。腹減った。休憩なり個人開発なりしていよう。