未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。思考はネムー。眠い。今週は「朝は眠いよ週間」らしい。きっと明日も眠いんだろう。


・自分なりのまとめとしては、「それは目的に貢献してるか」で判定する、ということ。その目的が「楽しく生きる」であれ「困難を回避する」であれ
「目的」の設定もまた問題になるというのは、まぁ後回し。
→あとで書き足す予定だったけど、何書くか忘れたし、時間もないのでこれで終了。


・「達成感」の話を読んで、「じゃあつまりこれは、自分にソレを課している、ということか」とか考えつつ、「そんなことより、これはゲームの設計に使える?」とか考える。「支配」と「支配からの離脱」の繰り返し。古典的かな。「支配者の変遷」だけでもなんとかなるんだろうか。


・「社員→シャイン→Shine→SHI・NE→氏ね」ということで、「社員」をそういう意味で使う人を初めて見た。


・「そもそもが、文字列などというたった一つの流れで説明しようとするのが問題なのだ」とよくわからん脳内提起があったので、「じゃあ文章に合わせて音楽なり効果音なり入れればいいじゃない」とつっこんだあたりで、「そいや、音楽って並列だね」とか考える。


・プログラムとか曲以外に、何か「作れる」ものないかなぁと考えて、「やっぱり絵かなぁ」となる。苦手だ。
ここはやはりプログラミングで描くか、とか思うが、それって「絵を描く」なのか「プログラミングする」なのかよくわからん。
で、2Dは以前考えたので3Dを考えてた。もしこの体が遺伝子とやらによって一意に構造が決定されているなら、同じく単純な因子によって3Dモデルを構築できるんじゃね?とか考える。「死んで消える細胞」とかあるらしいし、そこらへん調べれば何か作れるようになるんだろうか。


・自分が子供の時であっても「子供向けの絵」を好きになる自信はない。


・「Wiiで害虫駆除!Wiiを起動して、まわりにGホイホイを置くだけであら不思議!」とか?さらに需要が増えるなぁ。


・エセノートとかエセワンピの問題が今頃上がってくるというのは、それだけつまりマイナってことなんだろう。


・そいや、アニメ見るよりマンガ見たほうが所要時間は短いはずだよなぁと思い、「社会人こそマンガを読まなければならない!」という煽りタイトルを思いつく。中身はアニメよりマンガの方が時間短縮できるよね、みたいな。ジャンルは「ライフハック(笑)」になるんだろうか。間違っても「Life Hack」ではないと思うが。いや、時間の効率に焦点を当てると、てか考えるのめんどくせ。