今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今週も寝つきが悪そうです。Wiiができるモニタを買ったわけだし、WiiFitでも買ってみるか。まだしばらくWiiリモコンを使ったプログラミングにはとりかかれそうにないし、Wiiボードがあれば幅が広がる、、、のかな。Wiiボードの値とか取れるんだろうか。


・「眠いのに寝れない」というのはしんどいよなー。


・あの「動くことすらしんどいほど眠い」という状態になった瞬間に、片付けとか歯磨きとかもせずに床につけば寝れたりするんだろうか。PCはノートだから、閉じれば勝手にスリープはするし。試してみるかなー。そのあとどんな惨事が待ち受けてるかの確認まで含めて。


・なんか久々に攻撃欲求が許容範囲を越えてしまっている。とりあえずペンでノートの表面をがりがり削っている。ペンの先端が壊れてしまったが気にしない。
もう全体的に運動不足なんじゃないかなぁ。Amazonでとか悠長なこと言ってないで、今日の帰りにWiiFitとか買って帰るべきなんじゃなかろうか。


・反発の減衰方法についてはさっぱりわからん。「賞賛への対抗だから罵倒か?」と思ったけど、その時点ですでにヒートアップしてるよなー。意味がない。


・そういえば今週のバクマンの編集長への反発は結構見かけるな。そういえば自分のもまだ「反発」だっけ。なんとなく「反発」だった気もするし、他の人の反応から見て「反発しても良いんだ」みたいに思って記憶を修正してる可能性もある。なので「この状態でも反発を抱くもの」のサンプルとしては不適切としておこう。てか、それ以前にだいぶ精神状態が悪化している。仕事の方のプログラミングがうまくいかないレベルに来たのは久々。そしてその状態に苛立って悪循環。悪循環のために攻撃欲求が許容範囲を越えてしまった、という内約。


・しかしまー、「プログラムが"思ったように"動かない」ことでここまで苛立つのは久しぶりだ。大学以来じゃなかろうか。攻撃対象が自分に向いてる分、今の方がよりつらい感じになってるけども。


・うんこー。とか書いておけば気もまぎれうんこーかなー。


・自分の攻撃欲求は「自分の動かす何か」を「別の何か」にぶつけることで発散されるらしい。それは「殴る:自分の手を何かにぶつける」であったり「突き刺す:自分の持った何かを他の何かに振り下ろす」であったり。なにがしかの「手応え」を必要とするものなので、シャドーボクシングだのランニングだのでは解消が難しい。自転車だけなんとか「足をペダルに」「手をハンドルに」ぶつける感覚にすることで多少は解消される。
なので、Wiiで直接解消される見込みは少ない。EyeToyだのNatalだのでは言わずもがな。しかし、疲労すれば攻撃欲求は「解消(消化・昇華)」されずとも「減衰」はするので、効果はなくもないはず。


・攻撃欲求の詳細について考えるのは初めてだっけ。必要なのは「物理的な手応え」なんだな。サンドバッグとかあればいいのかな。でもあれはめっちゃスペース取るので、自宅に置くのは現実的ではないな。