雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい?寝つきはまずまずだが、床につくのが遅かった。今回は仕方ないか。WiiFit以外にも色々あったし。


・ということでWiiFitPlusを買ってきたのであった。うん、フラフープは疲れるな。毎日やりたい。
しかし、物理的なレスポンスがないと微妙にズレるというかなんというか。フラフープはリアル側では(10年くらい前では)いくらでも続けられてたけど、モニタを見ながらだとなんかタイミングが狂ったりする。たぶん、わっかの流れを見てそれに流されるんだろう。見ない方がやりやすい。
場所が狭いので、ヨガとか筋力運動とかはかなり制限されるけど、それ以外は問題なさそう。


・例えば「日本人がホゲホゲしたから、日本人はみんなフガフガだ!」と自分は思わないのを利用して、「その人がホゲホゲしたから、その人はフガフガだ!」と思わないようにできればなーと思う。でも見るからに一つの個体だからなー。複数の人格による構成体とか、複数の価値観による構成体とか思えれば良いのか。難しいな。まだ「あの細胞はダメだけど、それは一部の細胞だよ!」の方が受け入れやすい。


・「空気を読む」の「空気」って「神様」に似てるのかな、と思った。ありはしないのにその存在を前提とする人がいたり、その存在を無視して行動する人を非難したり。


・今日は調子が持ち直してる、のかな。再びアレにとりかかった時にどうなるかわからんけど。


・自分は多分「クリリン」しやすい、もういっそ「自分がクリリン」な勢いだけど、「推測」にすぎないものをなんであんなに過信するのか我ながら疑問だ。そもそも過信なのか。
まず、たいていのことは「自分に言われている」と考える。WEB上のテキストに限らず、どこかで笑い声が発生しても「自分が笑われている」と考える程度にはクリリンだ。
「自分が当てはまるかどうか」ではなく「自分が当てはまらないかどうか」で判断、、、してるわけですらなく、「自分がやや当てはまりそうにないもの」まで「自分のこと」と認識している節がある。「ちょっとズラしているだけで、やっぱり自分のことなのではないか」的な。もう何が何でも「クソソソのことかー!」と言わんばかりのクンンンだ。
どうしても「クリリソ」というと「マイナスのことを言われることへの過剰反応」みたいな気がするけど、「プラスのことを言われること」にもある程度働いてる気がする。そちらは「照れ」で相殺され、マイナスは「反発」で増幅されるため、表面上は反応の違いが大きいが、それらの減衰・増幅がなければ同程度の反応かもしれない。
しかし、ほんとこれ何なんだろうな。「ムラビトの空気読み」みたいにも見えるし、「感情移入の一種」にも見える。そういえば恋愛ものやバッドエンドを許容できないのも、「過度な感情移入」によるクンンリが不快なためのような気がする。


・ちなみに現在は「まぁ自分のことかもしれんがどうでもいいや。他人の評価だし」である程度はスルーできる状態。ある程度しかできてないけども、以前よりはだいぶマシ。「クリリン」から「ク」ぐらいになった感じ?まだクリンリの名残はある。


・ん。少しアレに取り掛かってみたけど、そこまで悪くはない。なんとか持ち直したか。どれが原因で持ち直したのかがわからんけど。