未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきが悪いなぁ。なのに平日並みの寝起きの悪さなんだもんなぁ。今日は早く寝たいなぁ。


・「このCMはフィクションです。実在の企業にはいっさい関係ありません」


Wii.com JP - 移転いたしました伊集院光インタビューをあとで確認したいんだけど、覚えているだろうか。


・だいぶ疲れたなぁ、と思ったけど、あんまりたいしたことはしてない気がする。そんな昼下がり。


・そいや、番組表がなくてもなんとかなってる。でも、やはり気になることもあるので、自前で「必要な番組だけ載ってる番組表」を作ろうと思ったが挫折。「番組表は契約に基づき云々」とか「番組を表で表示するのは特許があって云々」とか、「あったまわりーな!お前!」と言いたくなるのに出くわしたため。しょうがない。これもまた自分がTVから離れるための言い分に組み込まれるだろう。アナログが終わるころに、TVを見なくなっているように調整しよう。


・そいや、歯が割れたけど特に何事もない。しばらくは虫歯っぽい痛みが別の箇所で続いていたが、今はそれもない。残っている部分は、角の部分がさらに縦に割れたっぽいが、それ以外の目立った変化はない。もう少し地獄の痛みがやって来るかと思ったが、今のところその兆しはない。ものを噛み切るのも、残ってる前歯でなんとかできる。


・そいや、RSSフィードへの広告について、「うざい」より先に「下手」と感じるのはなんでだろうと考える。
おそらく最初はGIGAZINEだったと思うけど、「フィードに広告が混ざってる!」→「えぇぇ。なんでそんな下手な手をうつのぉぉ」という流れだったかと思う。うろおぼえ。うぼろろえ。で、それが「不要な情報→うざい」となるのはまぁわかるとして、「なんか"下手なバンドの演奏を聴く"ような感覚」が発生するのはなんでだろう、と。まぁ下手だと感じているってことなんだろうけど。どういう学習結果なんだろう。
「モノマネをやったこともなさそうな人がモノマネをするのを見るときの感覚」−「気恥ずかしさ」という感覚?あるいはリフティングが1回しかできない人を見ているような感覚?はたまた映画やドラマで「FAIL」「SUCCESS」という文字がでかでかと表示されるプログラミングシーンを見るような感覚?


・シャドウマップをやったのはもう一年前になるのか。早いような遅いような。まぁ今回は普通な感覚。で、その一年ぶりのシャドウマップについて説明の機会があり、いつものようにすっかり忘れていて「カスケード?あぁ、シュークリームに入ってるあれね。知ってるよもちろん」状態だった。「3つのテクスチャの影をそれぞれ計算して合成する」というのは確かにアレだったかもしれない。まぁ、それでも「はじめてのシェーダ」&「はじめてのポストエフェクト」&「はじめてのシャドウマップ」だったことを考えれば、そういう「最適化」まわりの問題はしょうがないか、という感じではある。
それはそれとして、その時にWikiにメモっといた説明を読んで、わかりにくいなぁと感じる。「頭の中のグラフィック」を「文章」に落とし込んでも、「文章」から「頭の中のグラフィック」をエンコードするのは難しい。ここはやはりグラフィックを使うべきだった。


・てか、Wikiってのも久しぶりだ。最近は何の更新もしていない。やはり作業ログはタスクマネージャに、、、違うな。細かいログは別で取りたいんだった。で、今は普通のテキストファイルに書いている。