未分類の雑記

・睡眠時間6時間+二度寝2時間半。スーパー寝つき悪かった。なんであんなに眠れんのかよ。


・「そういえば、なんで"政府を選ぶこと"はできないんだろう。企業とかだったら選べるし、それによってある程度の淘汰圧がかかるし。」とか考えていたが、それがつまり「外国に行く」ってことなんだろうなぁと思い至る。


・今日はかなり趣味のコーディングに専念できた(だいたい7〜8時間くらい)。雨が降ってなかったら、自転車が使えてもっと早く用事を済ませられたんだろうけど。まぁ、いいや。晴れの日との差分であれこれ考えられたし。


・STGって、最初は「反射ゲー(弾を避ける、敵を撃つ)」で、そこから「記憶ゲー(敵や弾の発生パターン)」につながり、最終的には「構築ゲー(いかに動きいかに撃つか)」になる、のか?
まず、敵や弾がランダムでない限り、「反射ゲー」として持続しないはず。
「記憶ゲー」に関しては、「記憶するのが楽しい」と思える分野かなぁ?とか思う。よくわからん。
そして「構築ゲー(名称は適当)」がおそらく「今のSTGをやる人」の目的なのかなぁとか思う。よくわからん。
「構築ゲー」を目的とする人にとって、そこに至るまでの「反射ゲー」や「記憶ゲー」は楽しめるんだろうか。あるいは、初心者でもなんとかなりそうな「反射ゲー」としてはどの程度まで持続可能だとか難易度だとか、眠くてもう考えが進まないので歯磨きしておやすみ。コーディングの方に能力を費やしすぎた。さすがに疲れた。