未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。やはり月曜日と同じ時間に寝ることになった。早めに床にはつけたのになぁ。今回は趣味のコーディングの方の考え事をしてて寝付けず。これはメモらない方が後悔するので仕方ない。
で、今回は趣向を変えて「最近は朝6時に目が覚めるので、一度そこで起き上がる」「出かける準備を済ませる」「コーヒーを飲んで再び床につく」という風にしてみた。「体が重くて起き上がれない」という事態は回避できたものの、「半端に目が覚めてると、電車の中で気持ち悪くなる」という事態に陥ったため、明日もやるかはビミョー。もっとしっかり目が覚める方法があれば、しばらくはこれでいきたい気もしなくもないではないが。


・あぁ。「突撃」は「恋」なのかもしれない。たとえそれが事実として存在する欠点だとしても、それを指摘されると怒ってしまう。しかし、「恋」が何なのかよくわからんので、結局この先には進めないんだけども。


・そうだった。「恋」で思い出した。メモってなかった。先週末の金曜日に恋愛感情(仮)が再発してしまったのだった。本当に「忘却」してただけなんだなぁと思わせる。
で、再び「忘却」を強制中。まずまず上手くいってる。最初の反発具合がものすごかったので、これは一度「忘却」を体験しておかないと「忘却」は無理だったろうなぁという感じ。
で、そういえば詳しいことを依然としてメモってなかった気がするので、また少し補足。ここでの「忘却」とは「感覚の忘却」。例えば「寄り目」という行為における「寄り目ってどうやるんだっけ?」という「コツの忘却」にあたる。「"寄り目"という単語の忘却」でもなければ「"寄り目"という事象の忘却」でもなく、「"寄り目"を再現する方法の忘却」。なので、「"好き"という単語の忘却」でもなく、「"誰を好きか"という事象の忘却」でもなく、「"好き"ってどうやるんだっけ」という忘却。


・「そんなことは、その世界でしか成立しない」というのは多分どんなことにも言えて、「それはマッチョの世界でしか〜」「それはIT業界の一部でしか〜」「それは日本でしか〜」という感じ。一般化されるほどに無意味化する。おそらくは「最も一般的なもの」ではなく「最も自分が住んでる世界に近いもの」を採用するのが最も効率的で、それってつまりは「自分が好むものを好む」みたいなことで、じゃあデフォでできてんじゃんよ、という気もする。
これが正しいかどうかの自信が持てない。


・眠くはないが、頭の回転が良いとは言えない。この前の悪さとは別のタイプ。ただ、全体が見えてないのは一緒なので、そこはなんとかしたい。


・そいや、とうとうFaviconを変えた。Identiconの自動生成を使わせてもらった。ブクマページで再読み込みとかすると、今のFaviconになるはず。やや卍やらナチっぽい図柄になって素晴らしい。
以前考えてた「Favicon縦読みしたいよね」とかにはまったく関係ない結果になったが、まぁしょうがない。あれは考えてるのが楽しいのであって、適用することは別に楽しくないし。
ことのほかノリだけで決まってしまったが、まぁいいか。


・やはりデザイナー(アーティスト)まわりの体験もしておきたい。「オムニライト」とか言われても「あぁ、ポケモンね」としか思えないのは問題だろう。


・18時過ぎからの調子は良い。昨日までとは逆で、後半に調子が良くなる。でも、昨日は帰宅後の調子は良かったというか、床についてからの調子が良かったというか、床についてからアイデアとか色々思いついて面倒だったりとか。
と思ったら、一段落ついたとこで眠くなってきた。今日こそは早めに帰ろう。20時が「早い」ってのが頭悪ぃけど。