未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい?やはり体がしんどい。精神状態は良好だし、頭の調子も悪くはないが、体の調子だけがどうにも戻らない。フラフラはしないけど、疲労の蓄積みたいなものは感じられる。土日の片方は休みたいなぁと思うけど、睡眠時間の確保に当てられるくらいだろう、きっと。


・「投稿」→「承認」→「公開」という流れにおいて、「承認」に時間がかかるために「公開」までの時間がかかるのが問題。ならば、「投稿」→「公開」→「承認」も一考。あとから削除とか。それなんてニコ動?削除の逆方向で「承認リスト:高クオリティリスト」とか。それも「管理者側の承認」よりは「見る・遊ぶ側の承認」の方が有用な気もするし。ブックマーカーみたいに偏りも出せるし。しかし、サーバに余裕がないと「何でも乗せる」というのはつらいのだろうな、とか。


Wii.com JP - 移転いたしましたを読んで、以前考えた「でも、どのタイミングでも不協和音を出さないようにしつつメロディにするのは難しくね?」というのは、なんか解消されてしまっているというか、ジャズの話も出てきたから多分ちゃんと対応してるんだろう。そこらへんの音の理屈をプログラミング言語レベルまで変換できた人はすげぇ。プログラマなのか、あるいは音楽の人なのか。はたまたプロデューサだったりするのか。
打ち込みで作曲が出来るようにはなったので、あんまり興味はなかったけど、そこらへんの理屈の確認のために買いたくなってきた。


・あとそうだ。タスク管理システムなら、タスクを他人に渡すのも簡単になるんだ。


・この調子だと、やっぱりプロジェクトのスケジュールは伸びるんじゃないか。ていうか、さっき確認したら来週の土日もスケジュールに入ってた。明日の土日が最後じゃないのね。


・「なんでいまさらMORI LOG ACADEMYがLDRの注目リストに入ってるんだ?」と思ってたら、GIGAZINEの釣りエントリが原因の模様。「先輩のメモがソース」の時に感じた感覚の意味がようやくわかった。GIGAZINEをニュースサイトとして捉えてたからダメだったんだ。ブログなんだ。
という結論は以前にどっかで書いた気がしないでもない。

  • ていうか、まとめるなら3行で済むだろう。
    • iPhoneの調子が悪くなった
    • ソフトバンクでは時間がかかったうえにダメだった
    • Appleだと短時間でしかもOKだった


・そういえば、「MORI LOG ACADEMYは今年で終了」ってのは「更新が終了」なのか「公開そのものも終了」なのか。最後のページを読むためにはしばらく公開の維持が必要だろうけど、公開を終了してしまって「続きは本で!」というのもそれはそれで面白いかな。


・あれ?いや、ちょっと待てよ。アレを後回しに出来るということは、それに付随するものも後回しに出来るということであって、そのサポートに自分が回される可能性も十分にあるということか。来月いっぱいプロジェクトに居る可能性もある、と。
まぁ、その場合も(マネジメントはアレだけど)作業自体はそんなに酷じゃないことなはずなので、まぁ大丈夫ではあるか。ただ、"系"の作成にさらに時間が回せなくなる可能性がある。そこは心配だ。


・「最先端のエコを紹介するこのコーナー。今回はずばり"節水"です!ちまたでは"お風呂の水を洗濯に"なんて手間のかかる方法が紹介されていますが、そんな手間のかかることが普及・持続できるわけがありません!そこで今回ご紹介するのは"お風呂に入らない"です!これなら今日から実践可能!しかも1日あたり浴槽一杯分の水が節約可能なのです!」
「次回予告:お皿を洗うのに水を使うなんてMOTTAINAI!〜一晩寝かせたカレー理論〜」


・俺の中に残念さが戻ってきた!
最初からあった気がしないでもないけど!


・もっとこう「お風呂に入るのを我慢できない?アフリカにはお風呂に入りたくても(ry」みたいなノリも組み込んでみたかったんだけどね。「浴槽一杯の水を、たかだかあなたの体を綺麗にするためだけに使うなんてMOTTAINAI!」とかね。

  • 「具体例で説明するデザインパターン」はかなり間違ってる - disり用。からメモ。
    • 「生成部分は仮想関数にしておく。それこそがFactory Method!」
    • 「文字列とかで指定してオブジェクトを生成してもらう。それこそがAbstract Factory!」
      • この前の「じゃあ、こっちはなんて呼ぶの?」がAbstract Factoryらしい。
    • 「Builderとはそれ単体で存在するものではなく、Directorと対を成す存在!」
    • 他のはなんていうか、うん、まぁ、いいや。
  • 途中で飽きてしまった。「"違和感を感じる"は間違い!」くらいどうでもいいからか。それよりは重要度が上なので、もう少し俺には興味を持っていただきたい。


・久々に目が限界だ。しぱしぱする、と言うのだろうか。いまだに何と呼べばよいのかわからない。目が乾燥した感じ?ドライアイって何?二酸化炭素が凍結したやつ?