未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。しんどい。今までの中では良く寝た方だし、自然に目覚めたからタイミングも悪くない。しかし、背中やら腕やら足やらが軽い筋肉痛みたいな、そんなしんどさ。帰るのは確かに遅いけど、来るのも遅いので、そんなに長時間働いてるわけでもないのに。「休日」がないせいか?今度の土日を乗り切れば、スケジュール上はその次の土日は休めるはずだけど。


・9/24とか、あと二週間くらい先のことだと思ってたけど、もうロックマン9は出てるのか。そうか。


・そういえば、今日は細切れの夢をたくさん見たんだった。「DSで、低音のドをマイク越しに入力できればクリア」とか「仕事のメールの件数のチェック」とか。役立ちそうなのは「DSのマイク」くらいか。「オペレーターズサイド」もどきができるのかなぁとか。脳トレを見る限りは言語認識はつらそうだけど、バンブラの挙動を見る限りは「音程」での判定は案外できるのかも。しかし、一定の音量はなんにせよ必要とされるはずなんだよなぁ。DSで開発とかしたことないから、具体的にどうなってるのか知らないけど。


・プロジェクトもあと一週間ちょいか?自分のところだけ見れば、まぁなんとか間に合いそうだけど、他の人はすげぇ死にそうだ。バグレポが一人に500件たまってたりとか。伸びるんじゃないかなぁ。
→「あぁ、ソレをそう使うのか」という方法で解決される見込み。つまり、自分のスケジュールは伸びないけど、他の人のスケジュールは伸びるということなのか。この使い方は興味深い。けど、ここにはもうしばらく書けないか。


・「プロジェクトが終われば、しばらく休憩の後、ようやく"系"の作成に戻れるなぁ」と考えていて、「そいや、なんで"系"を作るのかについて、あんまメモしてなかったかも」と思い出す。
理由は色々あった気がするが、とりあえず一つは「実感」を得ること。
「自分には価値が作れる」「ある価値は何らかの価値と交換可能」「価値を交換するインフラ自体を自分は作れる」の3つの実感が欲しい。理屈としてはどれも自明だと考えているのだけど、「実際に何と何が交換可能か」「インフラは具体的にどう動くのか」とかの実感が欲しい。
最初の「自分には価値が作れる」は、現段階である程度実感できた。「中身」はすでにあるし、それを求めてくれる人が居る。
二つ目の「ある価値は何らかの価値と交換可能」は、"系"とは無関係にすでにある程度は実感済み。「お金で何かを買う」とか。ただ、三つ目の「インフラ」とあわせて考えると、「具体的に何と何が交換できるのか」とか、逆に「何と何は直接の交換は成立しないか」とかの実感がまだ得られていない。実感というか経験的な判別というか。
で、三つ目が、いまだに実感できていない「価値を交換するインフラ自体を自分は作れる」。今までは「インフラとはそこにあるもの」という実感で生きてきたので、「インフラ自体も自分で作れるよ。っていうか、目の前にあるインフラだって誰かが作ったんだよ」というのは理屈では理解できてもまだ実感に結びつかない。
で、この三つが合わさると「自分で作った価値を、自分で作ったインフラに乗せて、他の何かの価値と交換できる」ということになる。これがやりたいので、まずはそれが本当に正しいのかを実感レベルで理解したい。というのが理由の一つになる。


・「インフラを自分で作れる」ということに関しては、「プログラマで良かったなぁ」と思う。数年のうちに「プログラマであること」の必要性はなくなりそうな気もするけど、とりあえず現時点ではメリットだ。別に「サーバを使って云々」だけがインフラなわけじゃないけど。ただ、現状だと一人でインフラを作るならこの選択肢が妥当とか云々。
本当は「他のインフラはどのようにして形成されたか」とかを調べた方が良いんだろうけど、「調べ物ばかりで手を動かさない」というのは自分の悪い癖なので、とりあえず作って失敗してから調べることにする。大損害にはならないようにだけ気をつけておこう。


・並列化と木構造
TPS。例えばプレイヤーに付いてくるカメラがあったとして。並列に位置を更新することにして、カメラは1フレーム前のプレイヤーの位置を取得してそこを映すようにすると1フレームずれる。1フレームが一定時間でなければ、「0.1秒前の位置」とか「0.2秒前の位置」を参考することになり、がたつく。
で、「やっぱりプレイヤーの位置を更新してから、カメラの位置を更新しよう」という方向でいくとき、木構造は使えるだろうか?例えば同様に「プレイヤーと一定距離を保つエネミー」が居たとして、「プレイヤー」は先に処理する必要があるが、「カメラ」と「エネミー」は並列に処理してよい。これを、「プレイヤー」を親ノードとして「カメラ」と「エネミー」をその子ノードにする、みたいな。
あと、「位置の更新」と「他の更新」を分離して並列化できるんだろうか。ここらへんのことをCAPCOMはやってるんだろうな、とは思うけど。


・昨日よりは体調はマシか。てか、今までも席にさえ座れば調子は取り戻せてたわけで、やっぱり昨日は調子悪かったのか。今も若干そうだけど。別に吐き気とか熱とかがあるわけじゃないし、ただ思考がさえないだけなので、あんまり調子が悪いという自覚が得られないんだけど。


・あとあれだ。「広告が嫌いだから"系"を作る」っていうのもあるんだ。今のところ「ネット広告」あたりしか一般的な金の流れというかなんというかそういうのしかなくて、ネット広告を見るたびに「あぁ、誰かがこれよりも良い系を作れば邪魔な情報を駆逐できるんだよなぁ」と思うので、とりあえずその一歩。しかし、道のりはかなり遠いので、これは理由としては弱い。


・ん?googleが、クロールしたデータを全部使えば、「言語予測」ってすごい?あるいは何かのクラスタというかチャンネルを指定して、あらかじめ「偏り」を作ったりとか。自分のブログを食わせたりとか?


・スコアが「満点」から徐々に「0」に下がっていき、「0」になるとそれ以下には下がらないが、途端にボスがやる気をなくして「はいはい、じゃあ倒してくださいね」みたいにだらけるとか。「ガオー!」から「はいはい、がおーがおー」になる、みたいな。なんという屈辱。


・そいや、日報にまた項目が増えたのだった。その日のバグFIXくらいMANTISから取ってこいよ、とか思うけど。