未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。今回は6時に起きなかったなぁ。1時ギリギリまで起きてたのがいかんのか。早めに床につくのを諦めてた感がある。早めに寝るつもりだったと思うのだけど、いざ帰ってみると寝たくはないのだった。やりたいことが多い。


・そいや、「湿度100%って、プールみたいに水でいっぱいの状態じゃないの?」という自分が昔してた誤解について書いておこうかと思う。
まず、「湿度」ってのは「水蒸気(気体)」に関することであって「水(液体)」に関することではない。なので、「湿度100%」ってのは「水蒸気(気体)がたっぷり」ということであって「水(液体)がたっぷり」ということではない。「湿度100%」ってのは「これ以上、空気中に水蒸気は存在できません」という状態であり、お湯を沸かしたりして強制的に水蒸気を発生させようとすると、まわりに「結露」という形で「水」に戻される状態。


・やはり科学系のことを書こうとすると「お湯を沸かす=その周辺の温度が上昇=水蒸気の許容量がアップ=湿度減少」とか書きたくなる。しかし、昔の自分にそんなこと言っても「わずらわしいし、それって今関係あるの?」とか思われるのがおちだ。ていうか、「正しいこと」なんてあんま書きたくねえや。ていうか、「正しいこと」なんて自分に書けるのだろうか。


・今日は特に書くことなかったなぁ。明日がもう金曜日だということを忘れてたくらいか。