未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。考え事をしていて、結局昨日と同じ時間に寝る。そこまで頑張って昨日と同じ時間にしなくてもいいのに。


・考え事しながらメモ。「避ける楽しさ」について。
例えばF-ZEROで。「ダメージエリアを避けるライン取り」と「効率よく回復エリアに入るためのライン取り」が同じだったとして、そこで感じる感覚に差はあるか。「ダメージエリア」の方は、失敗するとダメージを受けるので多少のストレスを感じる。「回復エリア」の方は、失敗してもマイナスではないが、それでも「もっと回復したかった」という微小なストレスは感じる。成功時の差は、今のエミュではわからない。あるとは思うが、その差を記述できない。ただ、なんにせよ方向自体はかなり似ている。となると、「避ける楽しさ」というのは「ライン取りをする楽しさ」としてまとめることができ、それは「正しい選択肢を選ぶ楽しさ」なのかな、と考える。「間違った選択肢を避ける楽しさ」の方かもしれないが。
これ系の考え事は、そろそろメインアカウント(仮)に書いた方が良いのかもしれない。新陳代謝のレベルではないと思う。まとまらないうちはこっちで書いて、まとまったらメインアカウント(板)って感じの方が良いか。


・重要な要素として「自分でチャンスを作る(と感じる)」というのがある。いかにも「さぁ、今だけ弱点をオープンにしますから、好きなだけ攻撃してくださいね」というのでは、やらされてる感が強すぎる(そっちはそっちで、派手に何か出来れば相殺はできそうなんだけども)。それに対して、「自分が特定のパーツを攻撃することで、一定時間弱点を攻撃できる」という方が、やらされてる感は少なく出来る。ただ、常に攻撃しているよりは回避と攻撃を繰り返してメリハリを付けたほうが楽しいかもしれない。ならば前者の方が良いのかもしれない。そこらへんのことを仕事の方で検証するチャンスなんだが。


・「価値」についてバラバラと。
例えば「価値」を「お金」に変換しないといけないのは、家賃や公共料金を「お金」で払わないといけないからだ。ならば、何か大きな会社が土地を買ってしまって、そこに住む人間から「お金」ではなく他の「価値」で払えるようにするならば、「お金」からは解放される?本当か?
最初に「お金」を普及させたときの状況が知りたい(いつものごとく、"知りたい"だけであって調べる気はなさそうなんだが)。「今日からこの"お金"でやりとりしてねー」「えー、何その紙切れ」とかならなかったのか。もっと段階を経たのか。「なんかあっても、金塊だったら他の何かと交換できるだろう」とか、そういうところから始めたのか。ていうか、なんで「金塊」が価値を持つに至ったのか。自分だったら「金塊」よりは「木材」とかの方がまだ「使える」って感じがするんだけども。「希少性」だとか「増殖不可能」だとか?


・「能力差」の話は、まんま「障害者」の話とつながるよなぁとか。「違う」ということをまず前提にしないといけないとことか。


・メモったかどうか忘れたけど、「直感」というものを受け入れられるようになっている(まだ不完全だけど)。基本的に自分のことは「学習機械」だと思っていて、「直感」というのは「ニューラルネットワークの出力」のように、論理的にどうこうとはまだ言えないけど、今までの学習パターンから導き出される妥当な結論、として採用できる。


・今日はマイナスに流される。想定していた通りだが、夕方までは普通に稼動してくれていたので良かった。この調子で普通に稼動する時間を長くしたいところ。「諦念」の他に「忘却」もかなり使えることがわかったので、そこらへんを使って。


・「Vista」と「PS3」?


・「エフェクトがほげほげ」と書いたら「エフェクト」の文字に反応して「エフェクト対応のインフォが必要ですよ」というのが表示されるなり新しくタスクとして追加されるようなシステムが欲しいなぁとか妄想中。普通にタスクマネージャがあるだけで十分な気もするけど。


・「そいや、最近リテってないなぁ」と思ったけど、「リテる」ってどういう行為だったか忘れてしまった。距離をおくんだっけ?どうだったっけ。


・今日はしんどい。帰って寝る。