今日の雑記

・睡眠時間5時間くらい。床につくのに盛大に失敗した。さらに明るい状態でも発狂モードに移行する方法を見つけてしまったのでそう簡単に寝れる状態でもなかった。


・昨日は「意図的な視点の移動」を試みた。「見る方向」ではなく「自分の位置」の方。
で、「この身体(物体)こそが自分である」とみなすと「身体の終わり」が見えるので、照明がついた状態でも発狂モードに移行しそうになった。たぶんもっと真面目に捉えれば発狂できる。ともかく、この位置じゃないのはわかった。
そういうわけで「物質としての自分」という視点じゃダメ。その流れで「現象としての自分」とかも考えたがダメだった。そもそも「自分」というものを単体で捉えてる時点でダメっぽい。


・で、最終的には「理屈で考えてる時点で全てダメだ」という結論に達した。
そもそも今の自分は「本能優先主義者」である。理性はあくまでサポート役に過ぎない。しかし不眠への対応サポートのために「あれもダメこれもダメ」と理性が働き過ぎていた。「睡眠には養分とリラックスが必要」までは分かったが、その上で「リラックするためにアレやコレをしなければ!」とまで考えるのはダメっぽい。
そういうわけで、もう少し感覚・本能を優先することにする。仕事中はさすがにムリだけど、それ以外の時間はなんとかしたい。本当はこれを書くのもアレなんだけど。


・あともう一つ。「死を諦めるための手順」について。
まずいきなり「どうせいつかは死ぬんだから諦めろ」で諦めることはできない。というかできたらそもそもこんな風にはなっていない。なので簡単なところから段階を踏んだらどうだろう、と思った。
例えば「自分は他人のようにはなれない」「自分は望んだ自分にはなれない」とかあたりからいけば良いのかなーとか思う。
しかしそれはそこそこ論理思考であり、すでに上の「本能優先主義」の意識を取り戻したのでこれ以上は考えないことにする。


・つかへは。あと4じかん。でざいなさんとがっつりちょうせいしてしまった。ちょうせいはあとまわしにしたかったのに。まぁよゆうはありそうなのでいいか。やすむ。


・単純作業っぽかったのにだいぶ疲れたな。あるいは単純作業だからこそ疲れるのか。たぶん人と一緒に作業するのと、単純に姿勢的にしんどかったんだと思うけど。


・しかし、同じUnityを見つつプログラマとデザイナが一緒に作業するのは案外良いかもしれない。ずっと一緒にはやっていられないだろうが。
特に今回は(おそらく相手も)Unityに慣れていないので、お互いに知らない挙動や便利なやり方を教えたり見たりできる。
これをもっと推し進めたのがペアプロとかなのかな。


・就活かぁ。あとからあれこれギャアギャア言うのはできるんだけど、当の本人にとってそれを実現するのは難しいんだよな。
まず「初めての就活」であり「初めての本格的な社会との接触」であり「数少ない面接の機会」であり「人生の方向を決定する行為」でありその他もろもろ。そこで「実験」するのはとても難しい。さらに自分みたいな「断れないタイプの人間」だと実験で受かっても困る。
「人生が何回かあれば」と思わなくもないが、もう少し現実的に「社会と学校をもっと行き来できれば良いのに」とは思う。特に今は「高校→会社→大学の順に進みたかった」とか思うし。どうせ安く扱われるなら高卒でとにかく社会に触れてその上で指針を決めてから大学に入ってあれこれ学びたかった。


・お茶の消費量が不安定だな。一昨日は3本で足りなくて、昨日は2本でも余って、今日はまた3本で足りなくなりそう。


・懐古主義か。立ち止まって振り返るのをダメだとは言わないし嫌いとも言わないけれど、「今なにをするか」「この先どうしていくのか」という方向の思考でないと興味は持てないな。


・残り2時間のところで処理能力だか集中力だかがもう切れてしまった。あとは惰性や調整でなんとかするしかない。


・なんだかんだで2時間オーバーで帰ることになりそう。雑記は閉じとく。