今日の雑記

・睡眠時間8時間〜11時間くらい。0時半〜2時のどこかで寝て、何度か起きたり浅い眠りが何度かあったりしつつ起床。まぁ悪くはない。昨日の寝つきの悪さは暖かさのせいだし、服を脱いだらそこそこ早く寝れた。あと、思考モードをネタ出しにしてたら寝れた。あまり深くネタを出せてもきついんだけど、今はそんなに回らないので夢に近づくのに便利。


・仕事が始まって一週間弱経ったので、そこらへんについてなんか書いておこう。


・まず、仕事は問題なさげ。Unityを使うことになったしC#を使うことになったけど、Unity自体は別に難しくなかったし、C#もゴリゴリ使うというよりはUnityのサポート的な使い方になるのでC++の延長くらいでなんとかなる。内容はいわゆるソーシャル向けだけど、熱心につなごうとするのではなくてもっと「元々フリーだったものにソーシャルの味付けをした」程度のものなので、今までと大きく違うようなことはない。
ゲームパートというよりはもっとインターフェース寄りの作業になるものの、ネットワークとかでなければ十分に対応可能だ。慣れてしまえば今まで通り高速に処理できるだろう。ということで、仕事がつらくなることはないはず。


・プロジェクトの大きさは今までよりもずっと小規模。プログラマーは2人で回す。そしてUnityならそれも別に難しくなさそうなんだよな。場合によってはパラメータや挙動などを全て外に出して、企画やグラフィッカーに設定・調整してもらえばそれでOKだし。Unityは「プログラマー不要論」が出るのも頷けるレベルだ。


・そしてメインアカウントでは書けないんだけど、どうしても書いておきたいのが「開発環境」について。
なんといまだにXPなのである。そしてこれは自分にとってベストな環境であると同時に、社会的にはワーストな環境である。サポートがほぼ打ち切られているため、他の環境よりも攻撃に弱いはずなので公言するとやばい。
社会的にはどうであれ、この環境は自分にとってはベスト。今までの開発環境をそのまま引き継げるし、Vistaみたいなクソでも7みたいなキーボードオンリーの操作が難しい環境でもない。つまり慣れのコストが一番低く、さらに作業コストも一番低いので自分の能力が最大限活かせる環境。


・全てまとめると「ほぼ問題なし」という感じかな。強いて言うなら「管理システム自体は以前とあまり変わらないので、ダメな人間が上に立つと崩壊する」という問題があるが、これが発生するのは早くても来年の3月以降だ。そして最終的には人に依存する問題だから、まぁなんとかなるはず。


・少し前までは「iPodで聞けない音楽なんて買う意味がない」という感じだったが、今では「iPod以外でも聞ける音楽じゃないと買うリスクが高い」という感じになりつつある。「まぁiPod以外で聞けなくても安いから良いか」という感覚もあるが、だんだんとそれが薄れてきている。
しかし代替案が「CDに戻る」くらいしかないんだよなー。そもそもCDでしか売ってないものもあるし。


・今日は少し運動(というかWiiFit)が楽しかった。やはり筋トレを先にして、ある程度基礎的な体力はつけておかないとつらいのかもしれない。
冬が本格化する前に筋トレと有酸素運動をもっと習慣付けたいなー。筋トレとかまだ平日に忘れそうになる。


・そろそろ21時半か。23時に寝れればベストだが、まぁグダグダして寝れそうなところで寝ることにしよう。雑記もここまで。