今日の雑記

・睡眠時間9〜10時間くらい。30分くらいはかかったが、意外と早く寝れたっぽい。が、長く寝たせいか体が重く、あんまり寝れた気もしない。実際、4時頃に一度起きてしまったしなー。クマがとれないのは良いとしても、目が充血してるのでやっぱりちゃんと寝れてないんじゃなかろうか。


・ともあれ、以前よりは寝つきが良くなった。自分が何かした成果というよりは、単に気温が低くなって布団が使えて布団でリラックスできるようになった、という流れだろう。
なんにせよあとは睡眠の質の方を改善できたら良さそうなんだけど。眠りが浅すぎる気がする。今回もわりと夢を見たし。


・今回の夢はなぜか「ONE PIECE」。そしてなぜか「ロビンが"ルフィのため"に実際に行動する」ところだとか「勇気と無謀の違い」だとかの話だった。
特に「勇気と無謀の違い」は面白かった。シチュエーション自体はわりとベタな「時間内にホゲホゲしなければ腕が食いちぎられる」的なシチュエーション。そして時間はわりとギリギリなので、「腕が食いちぎられても進める」か「諦めて手を戻す」かの選択を迫られる。そして「勇気を試す」ことから「腕が食いちぎられても進める」を選べば「実は食いちぎられない」ということまで予見できる。
で、ここからが重要なのだけど、「実は食いちぎられないんだろ」とたかをくくった状態は果たして「勇気がある」と呼べるのだろうか、ということ。さらに「自分の前の挑戦者」が腕を食いちぎられたのを見て、それでもなお自分の挑戦で腕を引き抜かないのは勇敢ではなく無謀だろう、ということ。勝算がありすぎるのもなさすぎるのもダメなんじゃないか、ということ。


・ROM対応でちょっと忙しかったが一息。残り3時間半。一応明日締めのROMの2/3は対応完了した。この調子なら特に問題はないはずだけど。


・「下手なXXよりよっぽどホゲホゲ」という文章は楽で良いけど、その「下手なXX」をあまり想像できないんだよな。これが例えば「下手な漫画より〜」というのだったら「あぁ、WJで10週打ち切りになるようなやつか」とか思えるんだけど。
別に「下手なXXなんて本当はこの世にないんじゃないか」とか言いたいわけでもなく「名指ししなくて良いから楽だよね」とか言いたいのでもなく、「下手なXXというのを想像できないので、本当にそれが良いのかよくわからん」的な。実際にはこれとも少し違うんだけど上手く書けない。


・今日は作業時間が長いな。あまり長時間集中すると反動がきついんだけど。


・結局ずっと作業しっぱなしだった気がする。さすがにもう集中力がない。帰る。