今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。23時過ぎに帰宅して0時に寝るのはムリがあった。それでもまぁこの範囲でとどまれたなら良しとしよう。今日は早めに帰る予定だけど、早めに寝れるだろうか。


・脳内がネガティブになってきてるせいで、自己防衛反応などが観測され、その中でまた一つ「詭弁」を見つけたのでそのメモ。
「他のバイトの人もやってるんだからホゲホゲしろ」というのが「詭弁」の一種で、「同調圧力(従わなければならないような雰囲気)」を「論理的な正しさ(従うべきようなもの)」と誤解させるもの。例えばこれを「他の人も赤信号を渡ってるんだから〜」などと言い換えればわかりやすいが、この手法は論理的な正しさを持つものではない。あくまで「他の人もやってるんだからお前もやれよ」という同調圧力をかけて対象の行為を誘導するものだ。


・ロム明け直後なので、今日はたいして作業が入ってこないな。明日からはもう少し増えるかもしれないけど、きっと許容範囲内だろう。昔のネタ帳を読んで膨らませたりしてモチベとかはゆっくりと回復してるので、この調子で土日あたりには再び趣味の作業ができるようになりたい。


・モチベを強引に作る手法として「作り笑い」があるものの、モチベがマイナスに突入している状態だと作ることすら難しい。
そして気付いたのが、「笑い飛ばす」というのもまた一種の「強さ」なのだなぁということ。


・あああああ。なるほど。そうか。なるほどね。
「何故か陰毛が高いところに落ちている」という現象は、「寝てる時に髪の毛にくっついたやつが落ちてる」んじゃねーの?
ということを髪の毛を整理しつつ思いついた。というか見つけた。正しくなくとも、すげー納得した。