今日の雑記

・睡眠時間8時間〜10時間くらい。二度寝ができてるのかどうか微妙なレベルの浅い眠りだったが、まぁ調子はそこそこ戻ったようなので良かったんじゃなかろうか。


・昨日の晩飯に食った作りおきのポトフはめちゃくちゃ美味かった。しかし汁物なのでボリュームがちょっと足りない感じはした。
一昨日のミネストローネの方はいまいちだったが、大豆は美味かったし大豆でボリュームがだいぶ増えた感じがする。
といことで、次回はポトフ+大豆をやってみよう。ミネストローネを作る途中で味見した時も美味かったので問題ないはず。


・「寝ること」を諦めつつ「寝ないこと」を諦める。前回は言葉遊びになってしまってちゃんと使えなかったので、あらためて文章化してみよう。
要は「寝るためには寝ることを考えちゃいけない」というだけのこと。「寝なきゃいけない」と緊張しては眠れない。「どうせ眠れない」と何かしてても眠れない。「寝るだの寝れないだのうだうだいってないで感覚に身を任せちまえ」ということ。


・調子が良いと寝やすいのはこの「感覚に身を任せる」というのが自然にできるからだろうな。作業の時にも役に立つし、寝る時にも役に立つ。なにより「身を任せる」というのは「諦める」ことにつながるのであれこれしやすい。


・「身を任せる」のは「流される」に近くもある。普通の「流される」と違うのは「自覚があること」「どこに辿り着こうとそれを受け入れるだけの諦念がある」というあたりか。ちなみに「覚悟がある」わけではなくて、あくまで「諦念がある」だけ。


・今日はおそらく12時起床扱いだから、0時までは寝れないかなー。まぁでも寝る準備だけはしておこう。そろそろ22時なので雑記はここまで。23時には床についてみたい。