土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい?23時半に床についたもののすぐには寝つけず、1時頃まで寝れなくて「まだこのまま5時まで寝れないのでは」とか心配になったが今までのタイミングに戻った感じで寝ることはできた。二度寝も微妙ながらできなくはなかった。まだ十分とは言い難いが、あれだけ崩れてすぐにここまで戻ったのだから良しとしておこうか。


・寝つきが悪いのは「休むことを気持ち良いと思えない」あたりがまた原因になってるっぽい。布団乾燥機を使うようにはなったが、それほど貢献はしてない感じ。


・今日はまた作り置きを作ってSplatoon甲子園を見てほぼ終わってしまった。
しかし作り置きと甲子園のたびにこの状態というのはマズいな。どうにかする方法を考えないと。


・日曜。睡眠時間8時間くらい+α。少し早く床にはついたものの、寝つきは少し悪くて今までより30分ほど遅れた。しかし今日はそれなりに二度寝できたし、二度寝できなくなった後もしんどさに身を任せて2時間ほどぐだっとしてた。これで多少は休めたかな。


・しかし何しようかな。起きたばかりだといまいち動けない。


・体調の回復を優先するか?どうせまた3日仕事したら一ヶ月の休みに入るのだし。今日1日だけ何かできても仕方がない。
しかし休むにしてもどう休むのが良いのかいまだによくわからん。脱力しての休憩はそれなりにできそうだけど、それだけで終わって良いものかどうか。


・やりたい事をやるかなぁ。個人開発につながらなくても、モチベが向いてる方向に進む事でモチベの活性化とかできないだろうか。
しかし今やりたい事ってなんだ。


・どうも「やりたい事」と「やっておきたい事」が混ざるな。どっちも動力源の存在するものだが、モチベと義務感ではやっぱり違う気がする。
でもまぁ「やっておきたい事」を今のうちに済ませておくのもアリではあるかな。一ヶ月の休みの方で「やりたい事」に専念するためにも。


・一応、微妙に作曲モードには入ってきた様子。でも浮かぶメロディが良いものではないので微妙。というか本体のノリが悪いので良い方向に持っていけてない感じ。


・休み中の運動も何か考えないとな。秋だから出かけるにはちょうど良い季節のはずだけど。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?今回も床につくのはやや早めで寝ついたのはやや遅め。でもまぁ体調はかなり改善されて中の虫くらいまでは戻ってきた感じかな?少なくとも昨日までよりはずっと良い。「寝る」よりも「休む」のを優先したのが良かったかな?


・しかしまぁわりと腹が減るというか食欲自体はある。腹が減ってないのに食いたい欲はあったりする。


・作曲モードにはなってきてる。今の体調ならそれなりにノれるかな?ややメモしたい感じのメロディは出てきたが、二度寝しようとしてたので諦めてちゃんと二度寝できた。


・寝るときに寝ようとするのがダメなのかな。なんというか「思考を放棄しよう」とかするのがいけないというか。ただただ「気持よく休もう」と思った方が良さそうな感じではある。まだちゃんとできてないけど。


・以前のあの「しんどさに身を任せる」のをさらに一般化して「気持ち良さに身を任せる」って感じかな。しんどさのあれも身を委ねてる間はうつらうつらする感じで気持ち良かったしな。


・ちょっと動画編集に集中しすぎたか?一応1時間毎に離れる事はできてるけど、さっきの「気持ち良さに身を委ねる」というのができてない。ってそれは寝る時の話だったか?でも休憩でも同じな気はする。


・歯の方は変わらず「爪を噛むレベルだと痛みが発生する」というレベル。ここから改善されるのか、あるいはこの状況が続くのか。


・とりあえず動画編集したやつをコンバートにかけて休もう。2時間は作業できなくなるから休むしかなくなる。


・やっぱり気持ち良さに身を委ねるってのがよくわからん。脱力した状態がもうちょっとなんかなれば良いのか。


・一ヶ月の休み中の運動をどうしようかと思ったが、本格的に筋トレしてみるかなぁ。魚拓の人に大きく影響されてる気はするけど。
しかしダンベルは買うか?ペットボトルでも良いような気もするし、重い工具なら意外とあるはずだけど。まぁそれらで負荷的に物足りなくなったらで良いかな。


・コンバートが終わったので再び動画編集をしてたがしんどくなってきたな。コンバートのタイミングでやめておくべきだったか。


・眠気が強くなってきた。残り30分。今日もSplatoonは控えて寝るか。せっかく体調戻ってきたし。